【ソウルフード】ボルガライス(越前市)

【ソウルフード】ボルガライス(越前市)

【ソウルフード】ボルガライス(越前市)

ボルガライスは、福井県越前市(旧武生市域)で販売されているご当地グルメである。 福井県武生(現:越前市武生地区)で、1980年以前に登場したメニューで、オムライスの上にカツをのせソースをかけた洋食である。オムライスの中身がチャーハンだったりピラフだったり、かけられるソースもドミグラスソース、トマト
9キロバイト (1,232 語) – 2022年1月15日 (土) 05:17
福井名物をおうちで ボルガライス 作り方・レシピ | クラシル
https://ift.tt/1y2hGmv

◆福井県越前市で30年以上前から愛されてきたソウルフードです。


とはいえ、まだまだ、福井県の越前市限定です😅

ロシアにたまごを使った「ボルガ」という料理があり、同じたまごを使った料理ということで「ボルガライス」とした。 

イタリアのボルガーナという地方で食べられていた料理に似ているということがから地方名をとり「ボルガライス」とした。
この様に由来は、イタリア料理からとかロシア料理が起源など、諸説がいろいろあるんです。
オムライスの上にトンカツをのせてデミグラスソースをかけるといった、ボリューム感に圧倒されます。
ソースの味などは、お店によって異なります。
♦因みにボルガライスとトルコライスの違いは?
•ボルガライスは、同じ皿にオムライスとトンカツの組み合わせです。
•トルコライスは、同じ皿に多種の組み合わせです。
◆肝心の味はというと、言ってしまえばオムライスにトンカツが乗っただけの食べ物です。
が、しかしこのオムライスとトンカツが非常にレベルが高い!
さらりとした独特なソース。
デミグラスソースとウスターソースの中間のようなソースがサクサクのトンカツと絶妙な味付けがされたオムライスとの相性抜群!

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事