あわせて読みたい
【疑問】何故? 千原ジュニア 『THE W』に物申す!?
千原ジュニア『THE W』に疑問も…女性限定の大会が必要な理由 (2022年2月7日) – エキサイトニュース 千原ジュニア『THE W』に疑問も…女性限定の大会が必要な理由 (2022年2月7日) エキサイトニュース (出典:エキサイトニュース) |
千原 ジュニア(ちはら ジュニア、1974年〈昭和49年〉3月30日 – )は日本のお笑いタレント、司会者。お笑いコンビ千原兄弟のボケを担当。相方は実兄の千原せいじ。本名および旧芸名は千原 浩史(ちはら こうじ)。身長180cm、体重60kg。 京都府福知山市出身。吉本興業所属。京都共栄学園中学校卒
49キロバイト (7,105 語) – 2022年2月7日 (月) 15:44
|
こういう大会で女性も活躍できる場を提供することは
いいことだと思うけどね。
2022.02.07 17:33
まいじつ
お笑い芸人の千原ジュニアが、女性限定のお笑い賞レース『THE W』に疑問を投げかけた。
2月3日にジュニアは自身のYouTubeチャンネルを更新。この日は視聴者からのメッセージに答えていく内容で、まず届いたのは、「もし自分が女性だったらどんな芸風だったと思いますか?」というものだった。
これにジュニアはまず、女性だったら芸人を目指さないとキッパリ。今でこそ芸人になる女性が増えてきているが、ジュニアが芸人を目指した当時は、9.5:0.5ほどしか女性はおらず、同期で今も残っている女性芸人は1人もいないという。
また、女性芸人の増加と同じくらいジュニアが新鮮に感じているのが、トリオ芸人の増加だという。トリオもジュニアが芸人となった時は全くおらず、今かなり増えてきていると指摘した。
そんなことからジュニアは「正直、『THE W』ってもう時代錯誤というか…。そこの分け方って大丈夫なの?って。それより『ザ・トリプル』、3人組で一番面白いのやりたいなって思ってる」と明*のだった。
『3時のヒロイン』『Aマッソ』輩出の功績
『THE W』のルールには実際、近年多くの批判的な声があがっており、今回のジュニアの意見には
《確かにジェンダーレスの時代にね》
《ジェンダージェンダーうるさい割に、女性優遇はオッケーだもんね》
《M-1も女性禁止じゃないんだから、性別限定でやる必要無いよね》
《TV側の人間がそれ言っていいのか?w》
《Wがあることで女芸人はおもしろくないって言ってるようなもん。男女関係ない大会がM-1とかなのに女芸人ほぼいないもんね》
といった大きな反響が起こっている。
「とはいえ『THE W』には、この大会にしかできない功績があります。今売れっ子の『3時のヒロイン』『Aマッソ』なんかは、『キングオブコント』や『M-1グランプリ』では何年も連続で予選敗退ばかりで全く歯が立たず、『THE W』のおかげでお茶の間に浸透し、売れっ子となりました。〝お笑い賞レース〟と考えるからおかしく感じるのであって、〝スター発掘企画〟程度に考えればいいのでしょう。まずは賞金1000万円という大そうなものを取っ払い、優勝者にはテレビ番組出場権だけ与えればいいのでは?」(芸能記者)
女性芸人がテレビにたくさん出演して、それを見て芸人を目指す女性が増えてからはじめて、女性と男性が同じスタート地点に立ったといえる。お笑いの歴史では30年くらい女性が男性に遅れをとっているのは事実なので、女性限定大会くらいの優遇は必要だろう。
>>1
>トリオもジュニアが芸人となった時は全くおらず、今かなり増えてきている
むしろジュニアの世代が異常なのでは?古くは脱線トリオ、
1960年代半ばの演芸ブームではトリオが多かった。
てんぷくトリオ、漫画トリオ、ちゃんばらトリオ(途中から4人になったが)
トリオ・スカイライン、ナンセンストリオ、トリオ・ザ・パンチ、ちょっと遅れて
レツゴ―3匹など。かしまし娘も3人だぞい!あとミュージカルボーイズ。
その後も、コント赤信号、B21スペシャル、ダチョウ倶楽部と常にトリオが
存在していた。
>>1
さんま「そもそも大会が要らん」
>>1
女の敵は女。
W以外だと、女性観客は男芸人に投票する。
>>1
ワイは男だからか
見ててあんまり面白くないと思ったけど
女性の視聴者は面白いと思うのだろうか?
>>1
ゆりやんが圧倒的チャンピオンなんだっけ?
そんな大会誰が見るのそら呆れられるわ
TVマンが安くて使い易い*の大会を女が欲してるんだろ?
その感性が世間とかけ離れてるのにそりゃ視聴率も下がるし広告打つ企業もなくなるわ
こいつら自滅してる自覚ないだろ
将棋の女流みたいなもんやな
別に売れっ子じゃないだろ
どう見ても忖度で出してもらってるだけで面白くもなんともない
>>3
>>7
そもそもお前が在日忖度によって不人気芸人なのに色んな番組に無理やりねじ込んでもらってるのに何言ってるんだって話だw
分かり易いモロのチョン顔のジュニアが何言ってんだw
放送事故呼ばわりされてた番組だろいらんやろ
女芸人だけの大会はもちろん価値があるよ
価値は需要と供給で決まる
女芸人が少ないからこそ、女芸人を置きたい番組は多いんだよ
同程度の面白さなら女芸人の方を置きたいだろう
視聴者の半分は女なんだから単純な面白さだけで価値は比べられんよ
それよりYoutubeの大喜利企画さ
ジュニアさんが広げる事を前提とした回答ばっかりで本来の大喜利の笑い所と違う気がするんだよ
もっと読み上げただけで爆笑できる回答を採用してくれんかな
やすよともこが2丁目でやってた頃ジュニアの取り巻き連中からいじめられてたしな
女のほうが「芸人になりたい」と思っても男より家族から反対される可能性が高い上に、舞台まで見に行くようなお笑い好きは女性のが多いから女芸人のほうが売れにくい
ジェンダーレスの時代とはいっても、芸人界ではまだ多少のひいきは必要
>>8
お前芸人だろ
>>1
SODとかも、乳1グランプリとかせなあかんわ
3人組の大会なんて、その後でええやないか
ラランドはM1の予選で滑ってたからピン芸人になったほうがいいよ
いとうあさこの半裸で抜いたことあるわ
>>11
なんで発表したんw
>>11
イッテQでペイントだけして乳丸出ししてたのあったな
>>11
普段は見ない行ってQ
あさこが全身青に塗って裸でカメラに向かってきた
乳デカくて速攻抜いた
自由競争では女が勝てないから、そこを補正するっていう話じゃん
それは女性の自己実現のためとか実質的な機械均等として必要なことだと思う
でもその足を引っ張ってるのがフェミとジェンダリストだという皮肉
見たことはないなw 男性だけの大会はないんだから、何かおかしい
レベルも知れたものだろう。審査員のメンツがそのまま大会のレベルw
女性は数も少なくてずっと不利な立場だったんだし新しい芽が埋もれない為にも女性だけの催しがあってもいいでしょ
>>16
逆で数が少なくて有利な立場だったんだよ
女芸人枠は用意されてるし低い競争率で勝てば出れるっていう優遇構造が近年までの女芸人つまらん評価に繋がってる
>>19
競争率は低くても、競争する前の段階で女は排除される時期が長かったから女芸人の先輩が少ない(モノマネは除く)
取り敢えず、もう少し女芸人が増えるまでは競争の場は与えないとという考えなんだと思う
何だかんだで長くメディアに出続けてる女芸人はしゃべくり漫才と役者兼任の一人芝居系ばかりだからバリエーションを増やしたいと言うのもあるだろうな
結局はしゃべくり漫才の上沼恵美子と喜劇役者の久本&柴田の焼き直ししか生まれていない
>>29
山田邦子「……」
>>19
ん?
低い競争率で勝てば出れるのがまさにTHE Wだろ
>>31
優勝を目指すっていう目標意識が生まれるでしょ
これが無いときはどうせ男には勝てないしって諦めみたいな燻りが見えた
>>33
どうせ男に勝てないから女だけの大会をやってんだろ?
意味がわからん
田中の蝶だけ逆に飛ぶ~
Aマッソの尖ってた時期は男なんてなんぼのもんじゃいでやってたのに結局は女大会で決勝に行ってキャッキャ喜んでるレベルまで落ちちゃって本人らはどう思ってるんだろ
>>18
男なんてなんぼのもんじゃいなんて思ってないと思うけど
清水ミチコ以外に本当に面白い女芸人っているの?
>>20
清水ミチコなんかひとつも面白くないだろ
>>20
田上よしえ
阿佐ヶ谷姉妹
>>20
やすよともこ
鳥居みゆき
ミラクルひかる
>>20
でもおまえ友近言っても認めないだろ
女であそこまでの芸人おらんぞ
>>41
友近クソつまんねえだろよ
>>50
それは好みよ
いきなり否定すな笑
そういうぬるま湯構造に競争意識を与えた意味で価値ある大会なんだと思うけど
デブ * モテない 男が欲しい、、、
これを抜きにしてしゃべりで笑いがとれる女芸人がいる?
>>26
抜きにする意味は?
今年のM-1とったのはハゲのおっさんが合コンに行ったネタだったんだが?
>>26
*の勘違い
*の上から目線
そんなんばっか
あれ、全く面白くないよね
せめてM-1か
M-1かKOCで女性が優勝したならTHE W無くしても良いかもな
容姿イジリができないご時世になってほとんど*だようなもん
女は女芸人の方が面白いと思ってんじゃないの?
男からしたらクソつまらんけど
山田 邦子は、天下を取った唯一の女芸人
とか言われたが大嫌いだった。
M-1 KOCに女性が入れないルールは無いよな
そこで明らかに戦えてないから女性だけの大会作っただけだろ
女の芸人で才能有ると思うの友近くらいだな。
他はクスリとも笑えない
別に分けても良いじゃん、それも多様性の一つでしょ
女の大会なら優勝できると思って出る
元男のジェンダーレス芸人が出るかもしれない
だって女芸人つまらないから絶対にM1で勝てないんだもんw
豚ネタもあの豚女芸人のせいで使えないしw
中途半端にかわいい双子の女とかM1じゃ絶対勝ち残れないもんな
男性芸人ばかりで女性は20代女子タレントって事も多いけどな
期待されてない
R1初代王者はだいたひかるでしょ
女芸人はやかましいくらいのしゃべくり漫才がベストだよ
だいたい女芸人で生き残ってるのはそういうやつだけ
青木さやかも面白かったと思うんだけどなんか不評みたいだな
上沼恵美子なんて、漫才は当時でもトップレベル。
面白い奴は女芸人なんてやらないだろ
ユーチューブのほうがどう考えても有利
VTuber最強の時代なんだから
50音ネタは安易で、なおかつ飽きられやすいんだよな。
平野ノラとか下ネタのなんとかさ。
女性は男性と同じ売れ方は出来ない
女芸人は売れ続けるのは無理だけど
出てくるのが早いというメリットがある。
男芸人は逆で一旦売れれば息が長い。
女芸人集めて競わせなくていいだろ
やるならネタ披露だけでいい
阿佐ヶ谷姉妹の優勝ネタは、王道コントだったな。
キングオブコントだと、決勝には行けないレベルだったが。
Aマッソの去年のM1の三回戦見てみいや引くほど滑ってるからそんな奴らが2位てそらレベル疑われるて
>>60
3時のヒロインもだけど売れっ子じゃないやね
ただのゴリ押しじゃん
何故か島田珠代は面白いと思える
山田花子ゆりやんはマジ無理
だからさ、女は女芸人に投票しないんだよ。
だから、最初から不利なの。
まあ、絶対数が少ないのもあってレベルはまだまだだろうが。
お前のゴリ押しが疑問だわ
河邑ミクはおもしろい。
セクハラが大変らしいが。
だからさ、上沼恵美子の姉妹漫才見てみなよ。
おもしろいから。
吉本お手盛りの漫才イベント見て喜んでいるバカは
底辺層間違いない
吉住の狂気的なネタは好き
元から近年のかもめんたるのネタが好きなのもあるんだけどね
そもそも女芸人にド*が多いのはそれ利用してるからだろ
>>69
豚とかなw
>>73
渡辺直美が豚芸は*たじゃん
賞金50万くらいが妥当
渡辺直美面白いやん
ガキ使の七変化のマジシャンのネタは今でもたまに見るわ
ジュニア自身が女芸人は面白くないと思ってるからこんな事言うんだろうな…
実際M-1に女芸人コンビが出ても場違いなくらい滑り倒すのは目に見えてる
世間はジェンダージェンダーうるさいからTVの出演者に女芸人も入れなければならない風潮から面白くない女芸人の中での順位付けや箔をつける意味でやってる事だろ
視聴率や面白さは度外視で
>それより『ザ・トリプル』、3人組で一番面白いのやりたいなって思ってる」と明*のだった。
ジュニアごときが何言ってんの?
女が優遇されるのはOK
男限定の大会なら叩かれます
女の人はネタよりも個人のキャラクターが重視されるし、
使う側もそれを期待するんだと
ニッチェが言ってたが、真面目にコントやってる時は売れなくて太ってデブキャラやるようになったら売れた
ただ、仕事内容がレポーターやアシスタントみたいなものばかりで、やっぱりちゃんとネタ見てもらいたいと思ってWに出場したと言ってた
日本にはあらゆるところに
女性優遇、女性特権、女性は許される権があるんだよね
女はそれを知ってるくせに不都合な真実にな触れない
あほくさ
豚を利用してきたけど豚のせいでもう使えないって話でしょw
去年のM-1王者の錦鯉の長谷川とか中年でハゲで奥歯が無いとかこんなの相手に*だのデブだのくらいのキャラクターじゃ勝ち目ない
女が不潔だったり不健康だったりで出て来ても可哀想が先に来て笑えない
>>82
それは男目線の勝手が過ぎる
とは思うが実際笑われることにナーバスなんだよな女性側が
つまらんし*芸は見てる方も不快になるからやめてほしい
でも女芸人は他の賞レースじゃ勝てないしな
何も無いよりは良いんじゃないか
嫌なら出なきゃいいだけだし
いくよくるよを後輩が誰も超えてないもんな。
基本*かデブで、ネタではなくバラエティのリアクション芸でしか居場所がない。
そう考えると山田邦子の偉業は奇跡だ。全盛期の時は、たけし・さんま・タモリ・ダウンタウン・ウンナン・鶴瓶よりも山田邦子を世間は欲したものな
昔はこの女芸人枠が無かったから
女タレントが兼用してたんだよな
だから小池や若槻や坂下やMEGUMIは
有能なんだよ
今のバラエティに出てる物置みたいな
女タレントより
この大会と1000万円っていう賞金があるから、
本気で笑いを考える女芸人の全体数が上がってその中から有望株も生まれる
芸人になれなかった女性もその後お笑いファンになって番組の視聴に貢献する
吉本にとって漫才コンテストは尺が長いし芸人の宣伝になる一方
吉本大株主テレビ局はスポンサーを誘導しやすく吉本に金を流しやすい
テレビ局は株の配当で糊口を凌ぐ事ができてWinWinだ
こんな番組を喜んで見ているバカな底辺層の貧乏人が一番哀れw
吉本株に蝕まれるTV
日テレだってべつに「女芸人No.1を決める大会がどうしてもやりたい!」というわけじゃないだろ
漫才のM-1はテレ朝系、コントのKOCはTBS系、ピン芸のR-1はフジ系が先にやってるから、何らかのお笑い賞レースやるには女芸人限定という枠くらいしか残ってなかっただけだ
Wの決勝はM1でも3回戦から準々レベル
M1の決勝進出した女コンビは誰もいない
そういうこと
ネタのレベルが低いからどうしようもないな
女芸人の母数の問題もあるだろうけど、ネタはつまらん
体張れ
天才ピアニストはキングオブコントではどの辺まで行ったの?
準決勝ぐらいは行けそうなイメージだけど