【セブンが最強なワケ】「小売の神様」鈴木敏文の経営哲学

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【セブンが最強なワケ】「小売の神様」鈴木敏文の経営哲学

鈴木 敏文(すずき としふみ、1932年(昭和7年)12月1日 – )は、日本の会社経営者で実業家である。株式会社セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長、経済団体連合会副会長、日本フランチャイズチェーン協会会長、日本チェーンストア協会会長、学校法人中央大学理事長などを歴任。勲一等瑞宝章受章(2003年)。
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1 朝一から閉店までφ ★ :2022/02/07(月) 14:55:18.34

ビジネス | 『トップの意思決定』

2022/02/05 10:00
#1
なぜセブンは最強コンビニなのか…それは「お客のため」ではなく「お客の立場」で考えているからだ
「小売の神様」鈴木敏文の経営哲学
PRESIDENT Online
鈴木 敏文
セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問

セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問の鈴木敏文さんは、セブン‐イレブンでさまざまな試みを成功させ、「小売の神様」と評されてきた。そこにはどんな経営哲学があるのか。鈴木さんは「私はいつも『お客様のために考えるのではなく、お客様の立場で考えろ』と言ってきた」という――。
※本稿は、齊木由香『トップの意思決定 日本のビジネス界を牽引する15人に聞く』(イースト・プレス)の一部を再編集したものです。

新しいサービスは私の「思い付き」で始めている

いろいろと取材やインタビューを受ける機会はあるけれど、私はこうやってお話しするときに、どんなことを話すか、事前に準備するということがないんです。何を聞かれるかわからないのに、準備しようがないんですよね。

私の高校時代は弁論大会が非常に盛んで、みんな原稿を作ったり話す練習をしたりしていました。そういう準備も、私はしたことがない。講演にしても、座談会にしても、あらかじめ考えておくということがありません。そういうことができないタイプなんです。簡単に言えば、面倒くさがりなんです。

何か問われると、反射的に言葉が出てきます。自分の頭の回転が速いかのようなことを言っていますが、そういうわけではありません。瞬間的に思ったことを、パッと発言する。

新しいサービスを考えるときにも、「どう発想するのか」とよく聞かれますが、これも、何か特別なことを考えているわけではありません。「こういうものがあれば便利だな」という思い付きでやっているんです。

便利を実現するためのシンプルな発想
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://president.jp/articles/-/54005

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