あわせて読みたい
【スペインの反応】久保建英の超絶テクにスペインが絶賛!カディスをズタボロにしたwwwwww
現地時間2月5日に行なわれたラ・リーガ第23節で、久保建英が所属する17位のマジョルカ(勝点20)が、18位のカディス(同18)をホームに迎えた。
【動画】サイドチェンジのパスを神トラップ!キレキレの動きで敵DFを翻弄する久保をチェック
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail3/id=104975
4連敗中で、負ければ今シーズン初めて降格圏に落ちる重要な“裏天王山”で、ラ・リーガでは3試合連続のスタメンに名を連ねた久保は、右サイドハーフに入った。
8分に、アルカラスに左足のミドルシュートを叩き込まれ、いきなり先制を許したマジョルカは、13分に久保の正確なCKに新戦力のFWムリキがヘッドで合わせるも、GKの正面でブロックされる。
18分には久保が右サイドから右足でグラウンダーのクロスを送り込み、その流れからオリバンが倒されてPKを獲得。これをセビージャが落ち着いて決めて同点に追いつく。
さらに30分、久保がサイドチェンジのパスを足下にピタリと収め、マーカーをかわして左足でシュート。しかし、惜しくもゴールに右に外れる。35分にムリキが放った際どいヘディングシュートも、敵GKレデスマの好セーブに阻まれる。
押せ押せのマジョルカは、44分にも味方が落としたボールを受けた久保が、するするとエリア内に持ち込んでシュート。しかし、枠を捉えられない。前半アディショナルタイムのアンヘルのボレーもポストに嫌われた。
1-1で突入した後半最初のチャンスを作り出したのも久保だった。50分に左サイドで巧みに敵をかわして、そのままドリブルで持ち込み、グラウンダーのクロス。ムリキが合わせるが敵にブロックされる。59分にもカウンターから久保が抜け出そうとするも、敵DFイサにイエロー覚悟のファウルで止められる。
そして、これで得たFKに飛び込んだFWアンヘルがGKレデスマと接触し、VAR介入の末にPKを獲得。これをムリキが決めて、65分にようやくリードを奪う。
アディショナルタイム10分も凌ぎ、このリードを守りきったマジョルカが2-1で勝利。リーグ戦の連敗を4で止め、6試合ぶりの勝利を挙げた。キレキレの動きで何度もチャンスを創出した久保は、89分までプレーしている。
サッカーダイジェスト 2/6(日) 2:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/89fc961ef24c5dc542e143a24f731ab0aa1bb05d
「クボは素晴らしかった」躍動した久保建英にスペイン紙が“最高評価”!「強烈なインパクトを残す」
こうしたプレーを現地メディアも高く評価している。全国紙の『AS』は、採点こそ「2点」(3~0点)止まりだったが、名前を挙げて、「クボは素晴らしいプレーを見せた」と称賛した。
また、『MARCA』紙も、「スタメンに戻ったタケは、わずかに枠を外れたシュートで、二度の強烈なインパクトを残し、成長した姿を見せた」と激賞。両チーム最高タイ評価の「2点」を付与している。
サッカーダイジェスト
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=104982