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【ゲーム】何だって!? 『ウマ娘』 売上が右肩下がり!?
『ウマ娘 プリティーダービー』(ウマむすめ プリティーダービー)は、Cygamesによるスマートフォン向けゲームアプリとPCゲーム、およびそれを中心としたメディアミックスコンテンツ。略称は『ウマ娘』。ジャンルは基本プレイ無料の育成シミュレーションゲームで、競走馬を擬人化したキャラクターである「ウマ娘
206キロバイト (27,620 語) – 2022年1月31日 (月) 23:08
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2022年2月1日
まいじつ
『ウマ娘』の売上が右肩下がり!? ユーザーが飽きるゲームとしての問題点…
昨年2月にリリースされ、一時期はアプリのセールスランキング上位に居座っていた『ウマ娘 プリティーダービー』。しかし最近ではゲームに「飽きた」という声も見かけるようになり、人気の低迷が懸念されている。
そんな現在の「ウマ娘」を象徴しているのが、『株式会社サイバーエージェント』が公開した2022年9月期第1四半期の連結決算だ。ゲーム事業の項目を見てみると、2022年1Qの売上高は583億円。そして営業利益は171.3億円という数字となっていた。
いずれも昨年の同四半期と比べるとかなり高い水準。やはりサイバーエージェントグループの『株式会社Cygames』が運営する「ウマ娘」が、好調の要因となっているようだ。しかし、ここ最近の売上高に着目すると、2021年3Qの923億円がピークとなっており、2021年4Qが764億円と右肩下がり。営業利益に関しても同様で、2021年3Qの442.4億円と比べると、今四半期の数字は半分以下にまで落ち込んでいる。
そんな決算報告の内容を受けて、ネット上では《ウマ娘飽きられたか》《ひたすら周回するだけのクソゲーじゃみんな離れるよ》《これほとんどウマ娘の減少分だろ》《ウマ娘はゲーム内容的に続けられんわ》といった声が。ブームの終焉を予感する人も少なくないようだ。
『ウマ娘』現状の問題点は育成シナリオ?
実際にゲームとしての「ウマ娘」には、どのような問題点があるのだろうか。よく目にするのが、同ゲームの肝といえるウマ娘の“育成”に関する不満だ。
プレイヤーはキャラクターごとの育成シナリオをクリアし、強いウマ娘を育てることを目指すのだが、ゲームシステムの関係でコアユーザーは何度も周回することに。しかし、現状の育成モードは“周回が楽しいゲーム性”とはお世辞にも言えず、むしろ「苦痛でしかない」とまで言われている。
すでに公式から新育成シナリオ『Make a new tra*!! 〜クライマックス開幕〜』の追加が発表されているが、SNSなどでは《育成周回を強いるなら育成一回5分から10分までに短縮してください》《新シナリオは周回が楽だといいなぁ》《ウマ娘新シナリオ来るなら、もっと短時間で1回転するボリュームで良い》といった声が。“周回が苦痛”という根本的な問題点を見直さなければ、コアユーザーのゲーム離れを加速させてしまうかもしれない。
一応、いわゆる“人権”と呼ばれる強いウマ娘を投入するのも、一時的な売上アップにつながる方法だろう。1月28日にもバレンタイン衣装を着たミホノブルボンとエイシンフラッシュが追加され、ファンたちが「ミホノブルボンが強すぎる!」などと盛り上がっている。ただ、長期的な目線でみれば、焼け石に水といった印象が拭えない。
やはり今後も人気を持続させていくには、ゲーム性の向上が必要不可欠。まずは新育成シナリオの実装を楽しみにしたいところだ。
>>1
馬ゲーそのものの問題点と一緒じゃんwwwww
>>1
この手のゲームで永遠に右肩上がりにすること自体が無理ゲーやろw(人気に火が付いてない場合は別として)
荒野行動やモンストとかも軒並み右肩下がり
いずれは全部廃れる運命
その時に別のゲームを出せるかが鍵
>>87
ソシャゲでは無いが
FF14は売上が右肩上がりだけどな
10年近く経つゲームなのに今が一番売上が高い
国内だとパズドラ、モンスト、fateが全盛期より売上が増える事は無いだろうが
世界だと原神の売上もヤバイぞ、ひたすら伸び続けてる
こんなんパンツ解禁したら一発でV字回復するだろ
歌増やしてくれよなー
ガチャ地獄
みんな原神に行っちまったよ
>>5
日本じゃ今でも原神より売ってるよ
>>5
むしろ原神からウマに流れてきたんだぞ
そしてまたどこかに流れていった
>>5
中華のゲームはいつ当局の介入があるかわからないのでやりたくない
>>62
mihoyoは本社を上海からシンガポールに逃げる準備してるわ
>>5
原神も周回がダルくてきついぞ
まいじつはしからぬちゃんとデータに基づいた記事じゃないか
ブームが過熱するほど冷める時はあっという間
一生続けるようなゲームじゃない
アイマスを馬にしたら?
>>9
牛頭馬頭みたいなのが可愛い衣装を着て、そろって歌ったら別の地味で壮観だろうな
ゲームってそういうもんだろ
それでもこんだけヒットしたのは凄いわ。AbemaTVの赤字分はウマ娘で回収できたんじゃ
それでもFGOよりは上なんでしょ?
所詮抜きゲー
CMが*過ぎるのは間違いないよな
>>13
CMの*化が終わりの始まり
即刻、あのキモいCMを辞めろ
もうネタ切れやろ
若い子はみんなプロセカやってるけどめちゃくちゃ知育に良さそうだよなあれ
脳死周回ゲーが若い子の間で流行らなくてよかったよ
馬だから短距離で稼げたならいいだろ
来年にはサービス終了でいいよ
キモオタゲーだろ
キモオタってゴキブリよりも醜いゴキブリ人間笑笑
>>19
間違いない
育成ゲームって手探りでやるのが面白いから
解析進んで最効率化が進むと辞めたくなるのよね
時間無駄にしたくないから効率的にやりたいって意見も分かる
1周30分は長い
ガチャが渋すぎる
10k入れてSSR出ないとかパ*じゃないんだから
サイゲがまともなゲーム作れるわけないだろ
チェリーコウマンはいつ出てくるんだ?
配合や調教はないの?
いや、言うて走ってるだけだからね
うまぴょいの技術はすごいけど
一回見たら別に
面白くてやってたが、去年の5月末ぐらいに止まった
育成のゲームシステムパワプロをまるまるパクってんだから
そりゃあの周回なんかやってられんてw
>>28
しかもパワプロと違ってキャラにも育成にも制約がある。
現実の馬も縛りが多い。その中ではよくやってるとは思うけど独自馬やシナリオ作れないと先は見えてるよね。
それでも数年は引っ張れるとは思うが。
有償ジュエルでエロ衣装を販売してくれたら課金するのに
たった1年で引退者が大杉
マンカストラップ出したらアプリ取ってやるよ
名馬でウマ娘になってないのは擬人化が許せないのか性的な強調が許せないのかどっちなの
寿命長いソシャゲってどんくらいもつもんなのかね
FPSとかMMOのガチな大作じゃなく、スマホの萌えぽちぽちゲーでこんだけ引っ張れれば十分か
>>33
オワコン言われ続けたfgoが、月に100億近く稼ぐ業界だぞ
>>33
パズドラはなんだかんだ10周年で売上も上位で安定してる
世界的に見ると今は原神がむちゃくちゃ強いが
モンストやパズドラも、かなり昔のゲームなのによくやってる
いい年漕いたおっさんが馬に美少女の皮被せて大騒ぎ
キモすぎたろ
なんで美少女じゃ無いとまともに遊べないんだ?頭おかしいのか?
そもそもヲタ向け美少女カードゲームでしょ?
そんなもん結局他のアプリと一緒になる
ヲタだけが残るんだから
2月からはヘブバンに移動するわ!
100億の開発費を一瞬でペイできたんだからすごいよ
>>37
いくらかけて、いくら儲かったの?
キンタマーニかレマンコの実装頼む
種付け出来るの?
俺ガラケーだし
やっぱりサイゲの看板はプリコネだな
ウマ娘なんて所詮は一発屋
まいじつはウマ娘の悪口ばっかり書いてるな
アニメやゲーム業界は事務所クレームとか来ないから悪口書きやすいんだろうな
CMクッソうざい
サポートカード完凸しないと使い物にならないから新規がすぐ辞めていくのは分かるわ
やってる連中がイナゴだからな
食いつくしたら次に移るだけ
熱しやすく冷めやすい
むしろ、こんなもんで何十憶円、何百億円も稼げるほうが気が狂ってるわwwwww
本当にばかなの?
日本人wwwwwwww
>>50
パ*も規制できないし
国際社会からどんどん置いてけぼりくらうんだろうな
次は人間を馬面化しろ
腐るほど稼いだんだからいいじゃねーか
スタートがバブル過ぎただけだと思う
キャラ増えてるしシナリオも時々新しくなるからある程度はキープできると思う
>>54
どうしてあそこまで過剰ヒットしたかわからないんだよな
今だって十分大ヒットの売上なのに
まいじつとか、その過剰ヒット期も「早くも馬主激怒でサービス終了?」という記事で煽ってたわ
ここの会社がリリースしてるのは”ゲーム”じゃなくて”作業”なんだもの
そりゃ飽きられるよ
ソシャゲのライフサイクル考えたら頑張ってる方
運営は頑張ってないが
音ゲーになったら帰ってきます
規制したほうが
ソシャゲなんてどれも最初のスタートダッシュ以降は落ちる一方だろ
新規より辞めるやつの方が多いのは仕方なくね
元々ゲームとしては大した内容じゃないし、
あとはインフレで延命させるくらいしか無いんだから
周回ゲーで一周20分以上もかかってたらさすがにやる気失せるだろ
>>61
これだわ
しかも30分かけてやってたことはただの育成1回
勝ち負けすら発生してないというね
右肩下がりって言うか今までが売れ過ぎていただけでは?
ある程度平常に戻るだけ
大方の予想通りだろ。理由つけてぎゃーぎゃー言ってるけど札束ゲーなんだから脱落者が多い
ブームになるのは競馬全体としてありがたいけど、娘から入ってマナーやモラルが欠如した競馬ファンが増えるのはちょっとな
コロナ明けた後の牧場とか心配…
>>65
競馬ファンは元々が酷すぎるからあれよりはマシだと思う
育成短くって何考えてんだよ
大量の金使ってオートゲーにする神経がわからん
育成ゲーなのに育成短くしたらアウトだろ
アニメまだ?
課金したら負けw
もう十分すぎるほど売り抜けてるんだからそりゃ下がる
原神と比べるとクソゲー過ぎる
原神こそ日本のゲーム会社に作って欲しかったが予算規模が違い過ぎるか
シナリオやキャラが増えてもやること同じだからな
課金するほど強くなるゲームって何が面白いの?
ウマ娘って自分自身のスキルが上がるとかあるの?
ウマ娘のコンテンツ自体がアプリもアニメも漫画も過大評価だろ
アニメは見てたけどゲームの方はチュートリアルで面倒くさいと思って止めてしまった
一気に熱中して一気に冷めた
労働みたいなゲーム
漫画のシングレが圧倒的に面白いのでゲームはもういいよ
バカ「ウマ娘はオワコン」
売上
11月1位
12月1位
01月4位 ←2月が1周年大型アップデートでガチャは温存が基本
2月はダントツ1位返り咲きは確定してる
原神は世界でみれば売上的にネットフリックスより上だから国内だけのウマ娘じゃ勝負にならんよ
いうてまだまだ売り上げすごいやろw
女性を馬に見立てて賭けの対象にする
これでは女性客がつくはずもなく
>>85
お前のウマ賭けられるのか絶対面白そうだな
パワプロの劣化パクリなだけでオリジナリティないし運営が簡悔精神まみれでサイレント修正しまくりのドケチ集金体制じゃユーザーは離れるわなw
育成しても出来上がったのがゴミ性能だったら使い道ほぼないし
時間が無駄になることの方が多いからやめたな
一周クリアした後はオートできれば楽なのに
1週間で飽きて5年やってるモンストに戻った
モンストも飽きるけどなんだかんだ楽しい
気持ち悪いのが原因
ウマは国内だけなのがな。Cygamesも長くはもたないのはわかってるだろ、もう次を考えてるだろうし
ガチャとかカードゲーとかばっかりでウンザリするんだわ
ダビスタの馬をウマ娘に変えた様なゲームにしとけよ
アプリだけではなくてアニメも過大評価だろ
ハッキリ言わせてもらうけど洋画の名作を見た後だとウマ娘のアニメなんて
キモオタの妄想にしか見えない