あわせて読みたい
【ソウルフード】『山梨県甲府市ほうとう』
ほうとうが「信玄の陣中食」として観光食としてアピールされるなど、観光物産に関わる様々な信玄由来説が形成された。信玄餅や信玄鍋のように名を冠した商品もあるほか、「信玄の隠し湯」と自称する温泉地も長野県内などを含めて点在する。 関連施設も複数ある。恵林寺山内の「信玄公宝物館」(甲州市)、「甲府市
109キロバイト (17,571 語) – 2021年11月21日 (日) 13:06
|
「ほうとう」は山梨を代表する郷土料理。
小麦粉を練った平打ち麺に、かぼちゃや芋類、きのこ、季節の野菜、肉などの具材を加えて、味噌仕立ての汁で煮込む素朴な料理です。
古くは戦国武将、武田信玄が陣中食にしていたとも伝えられてきました。
家庭では大鍋で作ることが多いですが、お店では1人分ずつ鉄鍋で提供されるのが一般的です。
打ち粉がついたまま煮込むので、汁にとろみがつき、麺とよくからむのが特徴。麺のモチモチ食感や風味豊かな汁は一度味わうとやみつきになります。
◆山梨名物のほうとうを食べられる店
♦甲府市【ちよだ】
甲府駅南口から徒歩3分の好立地にある1941年創業の老舗。
昭和の風情を残した店内は落ち着ける雰囲気で、地元の人にも出張のビジネスパーソンにも愛されています。
名物のほうとうは注文をうけてから作るため30分かかりますが、じっくり煮込んで数種類の野菜の旨みが溶けこんだ汁の美味しさは格別です。
また、同店は「おざら」発祥の店としても有名。おざらとは、ゆでたほうとうの麺を冷水で冷やし、しょうゆ味の温かいつゆで食べるもので、夏もさっぱり食べられます。
寒い季節は平日限定の温かいおざら「ゆもり」も人気です。
•住所
甲府市丸の内2-4-8
•アクセス
JR中央線甲府駅から徒歩で3分
中央自動車道甲府昭和