あわせて読みたい
【訃報】石原慎太郎が死去 ご冥福をお祈りいたします。
松野官房長官、石原氏死去「国政都政の課題に取り組まれた」
(出典:産経新聞) |
石原慎太郎は父の勤務につれてあちこちで育ったが、血脈は広島である。石原も躁鬱気質の典型的な広島県人」と論じている。 ^ 佐野眞一は、「ちなみに一橋大には商学部、経済学部、法学部、社会学部の四学部があり、入学試験は第二志望まで希望することができた。慎太郎
216キロバイト (29,731 語) – 2022年2月1日 (火) 09:40
|
ご冥福をお祈りいたします。
東京都知事や運輸大臣などを務め、芥川賞作家としても知られる石原慎太郎氏が、1日、亡くなりました。89歳でした。
石原慎太郎氏は、昭和7年に神戸市で生まれ、一橋大学在学中に小説『太陽の季節』で芥川賞を受賞しました。
「太陽族」という流行語も生まれ一躍、文壇の寵児(ちょうじ)となりました。
弟は俳優や歌手として活躍した昭和の大スター、石原裕次郎さん。
自民党幹事長を務めた伸晃氏と衆議院議員の宏高氏、俳優で気象予報士の良純氏の父親です。
石原氏は、執筆活動を続けながら昭和43年の参議院選挙で自民党から初当選し、4年後には衆議院議員に転身して通算9回の当選を果たしました。
歯に衣着せぬ発言で知られ、環境庁長官や運輸大臣などを務めたほか、自民党の派閥横断的な政策集団、「青嵐会」の主要メンバーとしても注目されました。
平成元年には、自民党総裁選挙に立候補し、敗れました。
平成7年に勤続25年の表彰を受けた直後に衆議院議員を辞職しました。
このころ『「NO」と言える日本』を共同で執筆し、日米関係に対する考え方を鮮明にしたほか、裕次郎さんの生涯をつづった『弟』などを出し、話題となりました。
その後、平成11年の東京都知事選挙に挑戦した石原氏。
「石原軍団」も参加する選挙戦を展開して初当選しました。
在任中、▽有害物質を出すディーゼル車の規制、▽「新銀行東京」の設立、▽大手銀行への外形標準課税の導入など、独自の政策を次々と打ち出したほか、▽東京マラソンの実現を主導し、オリンピック誘致にも取り組みました。
また、中国に対する強硬姿勢を貫き、沖縄県の尖閣諸島を都が購入する考えを表明するなど国の外交問題にも影響を与えました。
平成24年10月、4期目の任期途中、突然知事を辞職して新党を結成。
当時、大阪市長で日本維新の会を率いていた橋下徹氏と手を結び国政に復帰し、2年後に引退しました。
引退後も石原氏は、執筆や講演などを精力的に行いました。
かつて痛烈に批判していた田中角栄元総理大臣を評価し、その生涯を一人称で記した『天才』は平成28年のベストセラーになりました。
また、平成27年の春の叙勲では「旭日大綬章」を受章しました。
石原氏は、1日、亡くなりました。
89歳でした。
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220201/k10013460691000.html
★1が立った日時 2022/02/01(火) 13:53:44.84
前スレ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643701037/
【訃報】韓国報道、石原氏死去を「極右妄言製造機が死亡」[02/01] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1643703471/
中国が石原慎太郎さん死去を速報 「右翼の政治屋」と紹介 [329591784]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1643700156/
老害墜つ
クズだったよね
>>4
お前がな
>>4
死者をも批判するクズ
パヨクは死者も叩くのか…
>>5
水に落ちた犬を叩いてるんだろ
>>5
死せる珍太郎、生けるパヨクを走らす
それにしても子供が男4兄弟で
揃って無能とか
慎太郎氏も無念だったろう
>>6
親に似たから仕方がない…
>>6
外れ息子たちの子孫が何かしら発現するかもわからんね
これで最高齢の作家って誰?西村京太郎?
>>7
にわのまこと
死因が報道されないのが怪しい
>>8
伸晃が膵臓ガンって答えてるぞ
>>8
去年5月に既に*でいたって説がある
それなら第一報で死因が出ないこととも辻褄が合う
>>82
随分前だな
本当だとしたらなんでだろ
国政復帰が遅すぎた
*じまったか・・・
いい人生だったろうな
小池百合子の事を厚化粧のタヌキ婆さんと呼んだのは正しかったな
パヨク「美濃部都知事万歳!」
口先ばっかで何にも役に立たなかった人
>>16
お前は都庁財政改革、ディーゼル規制できんの?
>>22
顔真っ赤だぞアホネトウヨ
お前も石原の後を追えよ
世界平均を一気に上回る
(出典 pbs.twimg.com)
トランプと安倍晋三の悪政および結末を流し読み
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1567311910/
ヴィーガンで作家って…、武器よさらばのヘミング・ウェイみたいだな
今日はビール買ってお祝いするわw
喋る仕事してるとはいえ良純が嫡男の風格だな
伸晃は本の宣伝
三男は言葉遣いの常識すらない 親父泣くだろ
四男は介護ばらし死亡実況 本人の尊厳はいいのか?
一度は首相になって欲しかった人物だ
老衰?
やっと石原が消える
さ
よ
う
な
ら
こいつ、実は異常なほど小心者で
知事部局職員に「俺の支持率は?」と訊いていた
そんなに日ごとに数値が出るわけないだろうにw
まあとにかく今から赤飯炊いて鯛で日本酒だw
>>27
うわ、怖。
裕次郎と一献傾けているかなぁ
「俺 頑張ったよ」
「お疲れ様」
マスコミの扱いは小さいね
そっち方面から嫌われてたのかな
>>30
マスゴミに公然と反旗を翻したパイオニアだからな
麻生もそうだけど
>>30
偉人ということで話題も豊富だったので速報部の編集はすぐ終わったよ
飛ぶ鳥あとを汚さずってこういう事だな
ガンに罹る奴なんかに人格はあるのかね?w死亡は天罰w心の底からお祝い申し上げますw
>>31
お前それ、上皇陛下の前でも同じ事言えんの?
>>60
イチハラは憎まれ口を叩いた天罰をオレが下したんだよwwwコイツ中国にはガタガタ言ったが、統一教会とズブズブだったから韓国には何も言わなかったよなw
橋下徹は「ボクの演説をヒトラーのようだと称賛してくださった」とコメントを出さないのか
ざまあああああああああああああああああああああああああああああ
四人の息子が全員ボンクラ
ネトウヨが閣下と呼んで信奉してたよな
>>37
引退まではそうだったな。で?
追悼のリズムゥ
(出典 Youtube)
偶然とはいえ全力で誘致した東京五輪が
あんなことになってしまったのだから
生きる気力も失くすわ
結果は戦後最大の貧乏くじだった
どちかというと保守寄りだったから失意の中で*だと思う
日本を駄目にした1人
ザマ
北京オリンピック見て逝けばいいのにな
最後長男さんが落っこちたのがアレだったね
20代の俺からしたら、この人はTHE老害という認識
ご冥福をお祈りします(笑)
三男は服装もおかしい
どうなってんだ???
羽田空港の拡張でも活躍したんだよな
中韓、左からは嫌われてたね
ヤフコメもそっち系が喜んでる
尖閣募金詐欺師
おい伸晃、不正需給してる場合じゃねぇぞ
ノビテル仕事してないから仕事作ってやったんやろ。
親心やな。
老人は*言うといて良く長生きしはりましたなぁ
美濃部亮吉という都政史上最低最悪の都知事がいるから
石原の都政はそれから見ると良くやったわ
膵臓がんでしょ
自分の親も膵臓がんで発覚から半年くらいで亡くなった
進行が早いんだよ
ご冥福をお祈りします
障子の人
我欲だね
>>62
東京は我欲の都だよ
子供たち老けたなあ、そんな年かあ…
と頭頂部に注目
>>63
ノビテルは本格的にノビテ来たな
次は長嶋茂雄か?
石原慎太郎放言集をつくったら上下二巻ぐらいにはなる
最近見ないと思ったら
角栄を礼賛してたから良心は多少はあったのは認める
だがアメリカに怒りを買ったのか急にバッシングされて失意のまま*だけど
因果応報だな
アメリカに弱いを握られてたのか
東南アジアの児童買春よりなんかヤバイのがあったんかね
長嶋一茂ってこの人の息子だよね?
>>71
いやその人のお父さんは人のよさからわりと幅広く愛されてたはず
ああ、マジか、死因が書いてないが
ご冥福をお祈りします
エロ作家
神経質な気にしい極右
弱い犬ほどよく吠えるとはこの人の事だろう
東京オリンピック以外は良かった
やっと*だか国賊め
とはいえ死者に鞭打つこともあるまい
お疲れ様でした
大門団長に続きアニキまで
喪失感ハンパない
あまりご冥福をお祈りする気になれないな
あー子供他にもいるんだっけ?そういえば
首都大学東京という黒歴史
小池が有能すぎて霞んじゃったね
協力金もっとくれ
びっくりした
ご冥福をお祈りします。
新宿駅の段ボールハウス撤去したのはよくやった。しょんべん臭くて通る度に吐きそうになのに意地悪婆さんまでのパヨク政権は放置して擁護してたからな
なお長男は無職で
大江戸線とか*ダセー名前変えろよ
石原都知事がスタートさせた「トーキョーワンダーサイト(TWS)」というプロジェクト。
これは若手芸術家の支援事業という触れ込みで始まったものだが、慎太郎元都知事はなぜか、
設立当初から、まったく無名の美術家である四男の延啓氏を外部役員として抜擢する。
また、館長には延啓氏の留学時代の遊び仲間でもあった建築家の今村有策氏を起用。
副館長には、今村氏の夫人で建築家の家村佳代子氏を抜擢した。
慎太郎元都知事はこのTWSを舞台に血税を使って延啓氏にやりたい放題やらせていた。
TWSのアドバイザリーボード委員という肩書で延啓氏がドイツやフランスへ公費で出張をしていた。
スイスで行われたダボス会議の際にも、延啓氏の旅費などが都の税金から支払われている。
ディーゼル車規制だけは評価する
また、TWSは本郷、渋谷、青山にギャラリーをつくったのだが、本郷ではステンドガラスを延啓氏にデザインさせ、高額ギャラを支払っている。
そして、TWSの予算は膨らみ続け、初年度は約5600万円だったのが、その4年後には4億7000万円にまで激増した。
東京都美術館など、都の運営する他の文化事業は軒並み補助金をカットしていたのに、自分の息子の事業には湯水のごとく税金を注ぎ込んでいた。
この疑惑は、共産党などが追及し、明るみに出るのだが、これを追及された慎太郎元都知事は、06年11月24日の定例会見でこんな逆ギレ発言をしている。
「余人をもって代え難かったら、どんな人間でも使いますよ、私は、東京にとってメリットがあったら。当たり前の話じゃないですか、そんなこと!」
まったく惜しまれてないw
昭和ヒトケタがどんどん*でくなあ
もうちょっと遅かったらノビテル参院選出馬の宣伝になってたかもな。
ノビテル色々運に見放されてるかな。
自分の息子の事業に4億円もの血税を使い、公費で出張して良い理由にはならない。
しかも延啓氏はそもそも「余人をもって代え難い」芸術家などではまったくなかった。
延啓氏は美術界ではほぼ無名。一応、福島県いわき市立美術館で個展を開いたことがあるとは言うものの、
その個展は、若手の美術家を紹介するためにロビーを利用して行う低予算の企画。
その美術館の担当者は、こんなコメントすら残している。
「延啓さん自身がまだまだ鼓舞されるべき存在なのに、若手作家を鼓舞する仕組みづくりに自ら委員としてかかわるのはおかしいでしょう。
芸術の評価は難しいからこそ、公平性が求められます。
親の気持ちはわかりますが、親から離して自由に活動させたほうが画家として成長するのではないでしょうか」
中韓嫌いはひどかったが環境対策や治安対策など本来的な保守の仕事をしたな
今ではなぜか環境対策が左翼マター扱いされてるけどさ
国土や環境の保全は愛国の基本なのに