あわせて読みたい
コレ!『日本のホワイト企業vsブラック企業の違い!』
【2023年卒版】新卒で入りたい一流ホワイト企業ランキングTOP100 https://ift.tt/3FcB0xd |
▶時間に関する違い5つ
早朝から深夜まで働くことが、当たり前。基本的に人数が足りていないので、どれだけ働いても仕事が終わらない。
就業時間内に仕事が終わるように、人員に余裕がある。基本、定時で仕事が終わる。
始業時間1時間以上前に出勤するのが、当たり前。朝7時から会議があることも、珍しくありません。
始業時間ギリギリに出勤しても怒られない。朝は コーヒーを飲みながらマッタリするのが当たり前。
早朝から深夜まで、長時間の残業がある。そもそも、残業という概念がない。定時で帰れた日は、1日も無い。
残業はほとんどない。どうしても残業が必要な時は、上司の承認が必要。残業は悪であるという考えが、行き渡っている。残業した日は、数えるほどしかない。
ご飯を食べながら仕事をする。仕事が膨大にある為、休憩している余裕はない。
社員食堂で気の合う仲間とランチ。キャッチボールをしたり、仮眠室で昼寝をしたりなどしっかり休憩する。
休日だろうが、お構いなしに仕事をさせられます。そもそも、休日出勤という概念がない。平日に少しでも早く帰れるように、率先して休日出勤する人も多い。
休日出勤をした場合、しっかりと代休を取ることが出来る。代休を取らないと、会社から怒られてしまう。
▶給与に関する違い3つ
基本給料がめちゃくちゃ低い。もろもろの手当を含み、なんとか生活していける。
基本給だけで、生活が成り立つ。残業が多かった月は、ウハウハな生活をおくれる。
残業代は、一切でない。職務手当で、全てをごまかす。
残業代は、5分単位で支給されます。会社に拘束された分は、賃金としてしっかり支払わる。
通常業務が終わってから、出張先に移動する。ホテルに着く時間は、もちろん深夜。出張手当も出ない。
営業時間内に、出張先まで移動できる。出張手当も、しっかりと支給される。