【今岡真訪】矢野阪神「戦力はある」優勝の条件は「ベンチのマネジメント」

【今岡真訪】矢野阪神「戦力はある」優勝の条件は「ベンチのマネジメント」

【今岡真訪】矢野阪神「戦力はある」優勝の条件は「ベンチのマネジメント」

キャプチャ

現役16年、指導者7年の経験から「優勝の条件」を追究する。「主力が打たないから勝てないではありません。主力が打たなくてもベンチのマネジメントで勝てると思います」と言う。モノサシになるのが、阪神の主力で貢献した2度の優勝だ。「星野監督は、とてもシビアでした。勝っていても6回で(遊撃の)藤本に久慈さんを入れ(二塁の)私のところに田中秀太を守備固めで使いました。スキを見せない。妥協しません。二遊間のレギュラーに守備固めを出しても勝てるということです」。戦いに徹する闘将のタクトで、03年は18年ぶりのリーグ優勝を果たした。

戦力が充実していた05年は、岡田監督が指揮を執った。今岡氏は「できあがっているチーム。みんなが調子がいい、まれなシーズンでしたが、岡田監督はあえて動きませんでした。トリ(鳥谷)も使い続けていました」と振り返る。40本塁打の金本、147打点の今岡、60盗塁の赤星…。鳥谷は主力として、通算2099安打の地歩を築く1年になった。先発オーダーはわずか38通りだった。腰を据えた用兵で頂点に導いた。

長丁場のシーズンは打線に軸が欠かせない。今岡氏は実感を込めて言う。「調子が良くても悪くても使い続ける選手は2、3人は必要だと思います。主力にとって調子が悪いときに試合に出続けるのは、一番しんどいことです。それでも、普段と同じ振る舞いで試合に出続けることは、チームに安心感を与えるし、他の選手も発奮して頑張るものです。それが主力だと思います」。主力のチーム全体への影響は計り知れない。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0611ccfbd1491fb2a60e0cf8d2f517ad1f8a20b

1: 風吹けば名無し ponpon 6時間前
早く2軍監督やってくれ今岡。
鳥谷、球児、今岡あたりが入閣して若手生え抜きを鍛えてほしいな。

3: 風吹けば名無し bab***** 2時間前
ロッテでのヘッドコーチとしての実績と外から観た野球観を合わせれば今後は良き指導者として活躍されそうですね。

現役時代のバッティングセンスは素晴らしい選手でしたね。

7: 風吹けば名無し mo1***** 7時間前
去年は少なくともリーグ優勝する絶好のチャンスだった。今年はスアレスが移籍した穴をどうするか?が最大のポイント。
外国人の活躍次第では上位も危うい。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事