あわせて読みたい
【吉本】小籔千豊 “潰し” の声も…新喜劇「座長勇退」騒動の真相
1: ネギうどん ★ 2022/01/25(火) 11:56:41.99 ID:CAP_USER9《今年で吉本新喜劇の座長を辞めることになりましたm(_ _)m 会社の偉いさんから突然言われた時は 少し寂しい気もしましたが》 《クビなのか任期満了なのかは わかりませんが》1月14日に自身のインスタグラムにこう綴った小籔千豊(48)。12月29日には、大ベテランの間寛平(72)が、吉本新喜劇で初のゼネラルマネージャー(GM)に就任するというニュースを「サンスポ」が報じたばかりだった。
小籔、川畑泰史(54)、酒井藍(35)、すっちー(49)の4座長体制を取ってきた吉本新喜劇。今回、その上に寛平を据え、活性化を図る狙いだという。小籔の “勇退” は、その矢先の発表だった。ある吉本関係者が事情を語る。
「あの書き込みは、小籔さんが会社に無断でやったんです。文章を読むと、小籔さんは突然の発表であることを隠していません。感謝や寂しさを伝える形を取っていますが、相当怒っていたんだと思います」
これについて吉本興業の広報は、「インスタグラムでの勇退発表については、弊社内での事前打ち合わせや発表スケジュールの共有などがおこなわれたうえでのことです」と、小籔の “無断発表” を否定するが、前出の関係者は発表に至る経緯をこう話す。
「近年、会社は新喜劇での小籔さんの振舞いを制御できなくなっていたのです。GMポストは、小籔さんを “潰す” ための、上層部の発案です。小籔さんにも事前に説明はありましたが、『サンスポ』の報道に “意図” を読み取り態度を硬化。今回の “自爆テロ” となったのです」
なぜ新喜劇のなかで、小籔の存在が肥大していったのか。経緯を語るうえで、老人に扮した「茂造」キャラで絶大な人気を誇った元座長の辻本茂雄(57)の存在は避けて通れない。ある劇場関係者が語る。
「小籔さんは台本や配役、演出などへのこだわりが非常に強く、自身のグッズについても、何度でも試作品を出させます。辻本さんも同じでした」
辻本もまた、吉本の経営陣やスタッフにとっては扱いにくい芸人の一人だった。
「辻本さんには新喜劇を引っ張っているという自負があり、若い座員にも厳しく接していました。2019年に辻本さんが座長を退いたのは、小籔さんが『辻本さんがいるとやりにくいねん』と会社に訴えたことがきっかけでした」(同前)
ある芸人が語る。
「コロナ禍になる前は、吉本は旅行会社と提携して、なんばグランド花月(NGK)の公演観賞を含むツアーを組んでいましたが、座長が辻本さんのときがいちばん喜ばれたそうです。それでも座長を降ろされるというのは、よほどのことがあったんでしょうね」
新喜劇担当の役員にはキャスティングの決定権があり、意見を言う芸人はほぼいない。しかし小籔は、躊躇せず不満をぶつけていたという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/48f2e2b53d3dc2cf49a132ff2db130b483aa3f44
多くの番組で新喜劇のPRをおこなってきた小籔。新喜劇を長く支えてきた寛平のことはリスペクトしているという
2: ネギうどん ★ 2022/01/25(火) 11:57:15.20 ID:CAP_USER9「会社の指示を聞かず、小籔さんを頼る座員が増え、陰で “小籔劇団” といわれていました。一方で小籔さんは、稽古中はテレビでも見られる “毒舌王” ぶりで、先輩芸人にも辛辣な言葉を飛ばすことがあります」(前出・吉本関係者)虫の居所によっては、腹を立てる先輩芸人もいたという。
「不満を直接ぶつけられる劇場社員や池乃めだかさん(78)など、ベテラン座員から苦情が上層部に届くようになったのも、GMポストが設けられた理由です」(前出・吉本関係者)
150cm足らずの身長がトレードマークで、55年超の芸歴を持つ池乃。寛平とは今も、舞台上で30分以上絡むこともある名コンビだ。客演する劇場に入る池乃を直撃した。
ーー小籔さんの仕事ぶりは。
「“信念の男” やなあと。会社へね、俺やったら言わんようなことでも、自分がおかしいと思ったら、自分を出して。よう戦ったなと思うけどね」
ーー勇退は経営陣の意向か。
「それはわからんな。(そういう話が)出てきても、おかしないようなこともあるかもわからんねぇ」
そして、小籔が座員から慕われていたかを聞くと、池乃はニヤリと笑い、こう語った。
「と思いますよ。……煙たい人もおったやろうけどね」
池乃にとって、小籔は煙たい存在ではなかったのか、と問うと「はい」と、どちらとも取れる返答があった。
同日、公演を終えた小籔にも、座長勇退について聞いた。
「僕の代わりに、誰かが頑張ってくれると思っています」
とひと言述べて事務所へと戻っていった。満面の笑みは、吹っ切れた思いからか、それともーー。
ネットの反応
小藪はイキってもうたんだよ
自分は上に物いうけど、下のもんが自分に物言うのは許さなさそう。
辻本に鈴を付けに行った人間が事実上解任ならかなりの皮肉
小薮とか好きなやつ世の中に居らんやろwww
追い出したら追い出されたでござるの巻
新喜劇は和気あいあいのボケとツッコミがおもろいのに
小籔の意地悪そうなキャラは合わない
団体の中で何かをいじる(サゲる)事でしか笑い取れない奴だからなぁ
ドキュメンタルとか見ると芸人としてのカラッポさが浮き彫りになる
辻本を追い出した小藪が今度は追い出されただけの話
因果応報ってやつ
あいつはNo.2のポジが合ってる。
社会で言うところの風紀やら監査やら嫌われるけど必要なポジション。
石田三成的な
土方歳三やな
これだな
トップは責任感の強いおおらかなタイプでNo.2は優秀な参謀タイプがベター
嫌われたくない人間にこそ務まらない
それはつまり「なあなあ」ってことだから
浅野ゆう子のスリラーも笑えたw
短パンも
小薮も散々「辻本潰し」やってたよねw
一般視聴者に伝える形で。
辻本は定番ネタ(ボケキャラ)があり笑えたが
小藪は正直なところモブキャラで
笑かす事もないから全く面白くないからな
上沼恵美子のラジオで辻本嫌いをよう臭わしてたなぁ
ホンマ嫌いな奴がいるんてすよって
全てに上から目線で芝居をしてた。
多分、本音が出たんだと思う。
確かに小藪で笑った事ないな
滑舌悪いし。
プロフェッショナルに徹する人間は必要だけど、でも小籔になって新喜劇がオモロくなったかというとそうでもなく、昔からの新喜劇でクオリティは変わらんし
でもこんな憎まれ役やってる後輩を支えないベテランもどうなんと思う
実情はしらんが
>一方で小籔さんは、稽古中はテレビでも見られる “毒舌王” ぶりで、先輩芸人にも辛辣な言葉を飛ばすことがあります」(前出・吉本関係者)
がんばってるのは評価したいが先輩に対していらんこと言ってなければ支持されたろうな
先輩に対しても物言える姿勢はすごいと思うんだけどね
まして芸人の世界って上下関係に厳しい体育会系なわけで
ただ難しいのは、リーダーという存在にして自分を貫くのは時に独裁的になりかねない点だね
実情は知らないけど、小籔もそういう存在になりつつあったのかもなー
今田がこないだいうとったな。金曜が録りの日やから、水曜日ぐらいまで
台本覚えん先輩がいるってな
庇うことでもないが
台本に修正入るわけやろ
やって直してまた舞台にかけて
それでテレビ収録なわけやろ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643079401/