あわせて読みたい
【芸人】12本目!? “サンドウィッチマン” TBSで新レギュラー確定!?
サンドウィッチマンは、グレープカンパニーに所属する伊達みきおと富澤たけしからなる日本のお笑いコンビ、司会者。1998年9月コンビ結成。愛称及び略称は「サンド」。M-1グランプリ2007王者、キングオブコント2009準優勝。みやぎ絆大使、東北楽天ゴールデンイーグルス応援大使、ベガルタ仙台市民後援会名誉
93キロバイト (11,754 語) – 2022年1月18日 (火) 16:21
|
絶対に2人で出てるイメージだよ。
「サンドウィッチマン大争奪戦」がTV界で勃発!4月からはTBSで「12本目」新レギュラー!!「渡部建救済」は完全否定も…「ウッチャンナンチャンの真の後継者」のワケ!
「正月ムードもだいぶ落ち着いてきましたが、今回の年末年始特番でもダウンタウンとウッチャンナンチャンの存在感が際立ちましたよね。ただ、その下の世代の力不足も露呈してしまいました」(制作会社関係者)
2021年12月31日、大みそかの恒例特番『絶対に笑ってはいけないシリーズ』に代わって『笑って年越したい!笑う大晦日』(ともに日本テレビ系)が放送された。
同番組は、ナインティナイン、千鳥、バナナマン、フットボールアワー・後藤輝基(47)、麒麟・川島明(42)、かまいたち・山内健司(40)、渡辺直美(34)がMCを務め、6時間の生放送という超大型特番となった。
しかし、18時30分からの第1部は平均世帯視聴率7.2%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)、21時からの第2部は世帯5.6%と、『笑ってはいけない』から約10ポイントと大幅に数字を落とし、日本テレビは11年連続で守っていた民放トップの座から陥落してしまった。
また、元日恒例の『第55回新春!爆笑ヒットパレード2022』(フジテレビ系)では、同じくナイナイがMCを務め、爆笑問題、さまぁ~ず、ネプチューンなどの人気芸人が多数出演したものの、世帯6.5%と微妙な数字だった。
「“お笑いBIG3”のタモリさん(76)、ビートたけしさん(74)、明石家さんまさん(66)の時代が終焉を迎えつつあり、現在ではダウンタウンとウッチャンナンチャンがお笑い界のトップに君臨しています。その下にはさまぁ~ず、ナイナイ、くりぃむしちゅーなどがいるわけですが、さらにその下の中堅芸人は群雄割拠。西の芸人では千鳥、かまいたち、麒麟・川島さんなどが台頭してきています。また、東の芸人としてはチョコレートプラネットなども高い人気を誇りますが、東の芸人の筆頭、“次のウッチャンナンチャン”になれる存在だと言われているのは、サンドウィッチマンですよね」(前同)
■霜降り明星MCの『オトラクション』終了で「サンド特番」が昇格
テレビ番組・CMのリサーチを行なうエム・データは2021年12月9日、「2021年TV番組出演ランキング」を発表。サンドウィッチマンの富澤たけし(47)が出演回数619回で1位、同じく伊達みきお(47)が615回で2位と、コンビで1位と2位を独占した。
また、この年末年始にも『バナナサンド×99.9完全コラボSP!』(TBS系)、『THE突破ファイル「今年最後の大突破2時間SP」』、『笑う大晦日』(ともに日本テレビ系)、『笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦2022』(TBS系)、『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 新春SP』(テレビ朝日系)など、多数の特番に出演。
富沢は錦鯉が涙の優勝を果たした『M-1グランプリ2021』(テレビ朝日系)では審査員も務めた。
コンビでは『帰れマンデー見っけ隊!!』(TBS系)、『お笑い実力刃』(テレビ朝日系)、『坂上どうぶつ王国』、『ウワサのお客さま』(ともにフジテレビ系)など、11本のレギュラー番組を抱えている。
「4月からはまたしてもレギュラー番組が増え、12本のレギュラーを抱えることになるそうです。サンドウィッチマンの新番組は、TBSの火曜19時の枠でスタートすることになるといいます」(前っ出の制作会社関係者)
同枠では現在、西川貴教(51)と霜降り明星がMCを務める『オトラクション』(TBS系)が放送されているものの、1月6日付の『東スポWeb』が3月いっぱいで終了するとも報じている。
「『オトラクション』は2021年4月のスタートからずっと視聴率が壊滅的でしたから、打ち切りもやむなしでしょう。代わって人気と実力を兼ね備えたサンドウィッチマンがMCを務める『ZOO-1グランプリ』がレギュラー化するそうです」(前同)
サンドはなんか大物感がないんよな
>>3
> 大物感
いかにも昭和のワードセンスだな笑
令和にそんなもんいらない
>>3
だからいいんじゃないかな
千鳥は小物でつまらないのに大物ぶってる
フリーだとサンドはあまり面白くない
どっちが南原?
復興芸人いい人枠に収まった
>>6
そりゃそうだろ
ほぼ全部寄付してきたんだから
バナナサンドってマジでつまらんよな
どっちも好きなんだけどなぁ制作はシオプロだし
>>7
そうだよね、二組が好きだから毎週見ているけれど
ちょっと残念
>>7
> 制作はシオプロだし
制作会社まで気にするようになったらおしまいだな笑
テレビなんて屁コキながら観るもの
トークは明らかに苦手だよな
特にゲストとの絡みが酷い
つまんないよこいつら
>>8-9
自分たちからおもしろいことを発信することは無いね
やってるのは、演者のちょっとした言い間違いとかミスとかに笑いながら指摘するだけ。
例えばマナちゃんとかバスサンドのゲストとかにね。
肝心のワケの記載が無いけどバカなの?
サンドはロケでいい仕事するんだけど、ネタはもう新しいのはダメだなあ
これもう地元のラジオは無理目だな…
(-。-)y-~~~
サンドの片方だけで番組持てないの
また阿呆なテレビ局員の人気に便乗するだけのお仕事かよ
なんでや
ウンナンはバカにされてるけど実績はとてつもないからな
サンドはコント以外は*つまらん。本当に視聴者はゴールデンタイムにあの2人の顔を見たいか?司会・進行は痛々しいし、さっさと昔に戻ったほうがいい
コロナお前をぶん殴ってやる!←伊達さん渾身のギャグ
サンドの番組って全部イマイチじゃね
NHKの人の家で風呂はいる番組つまんねーなと思たらいつのまにか終わってた
好感度は高いのかしらんけどやたらでてくるわりにおもしろくない
清潔感のあるデブは貴重
サンドウィッチマン嫌いじゃないけど
漫才やってる時しかまともに見たことないw
何の番組やってるとか全然わからん
病気持ちに過大に依存するの止めれ。
あれ好感度ナンバーワンのニューヨークの争奪戦はないの?
>>24
あれ本当に不自然だよなあw
むしろ見かけたら即チャンネルチェンジの筆頭なんだが
安いポンコツ芸人だから
あのただ食ってるだけの
こいつらの漫才全然おもしろくないって言ったらなぜか小*にされるからあまり言わないようにしてる
ウンナン舐めすぎ
過大評価芸人
こいつらがやたらイメージ良いのって
「ヤンキーが良いことしたら普通の人より評価される」理論と同じだろ
本当はつまらないけど面白いと言わなきゃいけないランキング1位
>>33
震災がらみなんて、叩けないしなあ
まあ、寄付金で身銭を切ったけど、それ以上の何倍何十倍もの対価を得てるのは
狡猾としか言いようが無いな
くりぃむしちゅーの後継者じゃないか?
ウッチャン ナンチャンやダウンタウンみたいにれるのなんてもう出てこないよ
>>34
千鳥とかかまいたちが司会しても何か安っぽく見えるもんな
>>72
そう思う
この2人でないとダメって番組ないよな
なんとなく好感度高そうだから起用って感じで
VTRみて「次はこのコーナーです」とかいうだけ
正直博士ちゃんしか見てない
今やってる中で一番ハマってるのは博士ちゃんだと思う
>>37
まあ、主役はあくまでも「博士ちゃん」(小中学生の、物事に詳しい子たち)なので、
おもしろいことを言わないサンドには相性がいいかもな
サンドは人気あるんだろうけど喋りが暗いというか重いからMCタイプじゃないんだよな
バナナサンドでゲスト交えたりしてもサンドで流れが止まっちゃう感じだし
ロケ向きなんだけどな
スレでのウンナン評価高すぎてワロタw
安いんだろな
LGBTQX+枠ですかね?
大人気でレギュラー多数というが一つも当たった番組がない
バナナも
>>46
ぼんやりーぬTVは10年越えてネット局も増えたけどな
当たってる方なんじゃね?
オカマっぽいのが富澤
オナベっぽいのが伊達
まあ、ノンスタイルか爆笑問題かかサンドイッチマンくらいか。
面白いネタを作れるの。
バナナサンドとか華大千鳥とか制作陣もっと考えろよって番組多くね
>>49
そうそう!
ナンチャンは美容整形したりしてマジキモい
ウッチャンは女好きなイメージがあってマジキモい
サンドはコンビ物が多いから割高になる所を割引き価格で受けてるからな
薄利多売商法よ
>>51
こじんまりした事務所だし、社員の人件費をそこまでして稼ぐ必要性も無いので、
2人で安く売れるんだろうね
(もちろん、近年は所属タレントも増えてきているとはいえ)
でも大所帯だと、そうも行かなくなって、バラ売りと*るしか無いが
麒麟はコンビで仕事せんな。
仲悪いんか?(笑)
>>52
小説のときもそうだったよね?
ネタは面白いけどバラエティのひな壇や回しが面白いわけではないよな
でもいつのまにか震災関連で好感度上がってテレビ出まくってる印象
別に嫌いじゃないから居てもいいけどわざわざバナナマン目当てでチャンネル合わせることは無いな
>>53バナナマンじゃなくてサンドウィッチマンだわw
ネタは良いけどテレビMCもラジオも絶望的につまらないのにレギュラーいっぱい
好感度って芸人にとってホント*
べつに嫌いじゃないけど、最近の見た目はさすがに太りすぎだろ
ほとんどワイプで感想言うだけじゃん
サンドで面白い番組ない
>>59
上がったタレントってそういうもんでしょ
バイキングの後番組MCもサンドでいいんじゃね?
初期に地引網ロケで番組を助けてたし
これだけ多忙になっても震災前からやってる仙台の番組まだ続けてるのも凄い
>>61
まるで美談みたいに言うけど、そのギミックってべつに珍しくも無くねえか?
さんまは若い時使ってくれた明石家電視台のために毎週帰阪だし、マツコも初期に取り上げてくれたMXに
恩義を感じて出てるしさ。
別に嫌いじゃないけど心の底からつまらないと思う
たまにいじられてるけど、本当に好感度だけのタレントって感じ
芸人ではない
ダウンタウンの後継が今んところ千鳥か?
少し弱いかなぁ
全く嫌いじゃないし好きだけどMCがマジで面白くないw
キャストする側も手抜きすぎだろ
挑戦するならサンドでいいやって雰囲気になってる
年に1、2回しか見ないわ
たけしさんまタモリダウンタウンウッチャンナンチャン
みんなデビュー間もない頃から面白かったもんな
東日本だと関西弁の吉本の笑いにはついていけない。
アンチ吉本でサンドが売れているのでは?
前っ出の制作会社関係者を出っ歯の制作会社関係者に空目した
テレビ局にとっても、吉本色のない芸人も必要だからな
視聴者がウンザリしてしまう
ドリフもたけしも終わりだし、有吉だけでは少なすぎる
サンドが出てると安心して見ていられるから好きだわ
サンドは毒にも薬にもならないからウンナンの後継って言われるのはわかるわ
今は視聴者からクレーム来ないから使われてるだけのような気がする
M1の頃はネタがおもしろかったけど、今はネタを使い回しておもしろくなくなってきた
サンドはMCじゃないほうがいいかも
ネタだけは面白かったのにネタが面白くなくなってるのが深刻だわ
相性の良い他芸人がいたら面白いけど、サンドをそこまで信頼するほど面白いとは思わないな
なんかサンドって好感度高いわりに誰もどこでも話題にならない
アシスタントは局アナかバーターで雨宮か気になるな
面白いかはともかく
炎上しにくくて使いやすい
もうTVは高齢者しか観ないからな、ましてゴールデン枠なんて余計に
男女共に好感度高くてアメトークみたいなマニアックな笑いも出来るし、吉本やワタナベみたいな大手じゃないからしがらみ少ない
そりゃレギュラー増えるよ
つまらないよ
ワクワクしないサラリーマン芸人
レギュラー数はすごいかもしれんが
代表番組みたいの思いつかない
ウンナンならやるやらとかウリナリとかかなり力入れてやってた
サンドは全部片手間ぽい
サンド単体はつまらん
相性のいい芸人っていないの?
>>87
アンタッチャブル
ネタは好きだし、トークも面白いけど…
不思議と番組回すメインMCとなると途端につまんなくなるのよね、サンドってさ
そもそもネタだって言うほど面白くない
同じ奴ばっかり使いやがって 能無し
後継を名乗るなら冠のコント番組をヒットさせてCDをヒットさせろ。話はそれからだ。
言うほどみたくないが
サンド嫌いじゃないけど過大評価しすぎ
サンド嫌いじゃないけどMCだとおもんない
内容次第だからいいけどさ
イッテQだって内村のおかげじゃないし