佐藤輝明が吉田正尚に「弟子入り」 最強打者へ学んだ「柔」と持ち前「剛」

佐藤輝明が吉田正尚に「弟子入り」 最強打者へ学んだ「柔」と持ち前「剛」

佐藤輝明が吉田正尚に「弟子入り」 最強打者へ学んだ「柔」と持ち前「剛」

1

「剛」+「柔」で最強打者だ。阪神佐藤輝明内野手(22)が22日の鳴尾浜での自主トレ後、オリックス吉田正尚外野手(28)に「弟子入り」したことを明かした。昨季のオールスターで初対面し、年末には自身のインスタグラムで糸井嘉男外野手(40)と吉田正との3ショットを投稿。糸井がオリックスOBの縁で交流を深め、「ぜひお願いします」と志願して、超人トリオによる合同自主トレが実現した。
関西地方で2日間行った練習では、チューブを使いながら胸郭や股関節を柔らかく使うためのトレーニングを学んだ。昨季2度負傷離脱したが、困難を乗り越えて、2年連続首位打者に輝いた吉田正の練習は、まさに生きた教材だった。「自分の体をしっかり理解しようとして、バッティングにつなげようとする意識がすごいなと思いました」。
特に盗みたいと感じたのは、「柔」の部分だった。「すごい柔軟に対応できる感じがします。柔らかさとか、すごい体を大きく使っている。そういうトレーニングが生きてるのかなと思うので、自分もやっていきたいなと思いました」。本塁打が魅力だが三振も多い佐藤輝が「剛」タイプなら、巧みなバットコントロールで首位打者に輝く吉田正は「柔」タイプ。佐藤輝も自分にない部分を吸収しようと、積極的にフォームなどを質問し、2年目につながる助言をたくさん得た。
「バッティングももちろんそうですけど、トレーニングもいろいろ教えてもらった。どこを意識するとか、こういうところにつなげていくことも聞けたのですごい勉強になりました」
秘密特訓を終え、晴れて超人組の仲間入り。だが本人は「僕はまだまだ超人にはなれてない」と控えめで、「早く結果で追いつきたいと思います」と引き締めた。キャンプは1軍の沖縄・宜野座スタートが決まったが「監督も言われている通り、レギュラーは(決まって)ないって感じなので、もう一回奪い取るつもりでやっていきたい」ときりり。吉田正に学んだ「柔」と持ち前の「剛」をミックスさせ、最強の打者を目指す。【三宅ひとみ】
○…佐藤輝が自身のインスタグラムで吉田正への感謝をつづった。一緒に練習した打撃風景を動画でアップ。快音を響かせる動画とともに「久しぶりに外でバッティング」と投稿した。ハッシュタグには「#マッチョ塾」「#ありがとうございました」と添え、吉田正と糸井に向けたお礼の言葉を送った。コメント欄には「頑張れ~!」や「えぐい」などとファンからの温かい声が並んでいる。


阪神・佐藤輝 オリックス・吉田正と〝合体〟していた 柔らかいフルスイング学んだ(サンケイスポーツ)
#Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e7c7c74af6d042146fc2b7ea5adc7db1d00f122a 
いいとこ行ったねぇ。
輝と正尚、広大と岡本、晋太郎と菅野。
みんな充実のオフやね。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ゲームカテゴリの最新記事