デイヴィッド・カヴァデール、カタログの原盤権と音楽出版権を売却したことが明らかに

デイヴィッド・カヴァデール、カタログの原盤権と音楽出版権を売却したことが明らかに

デイヴィッド・カヴァデール、カタログの原盤権と音楽出版権を売却したことが明らかに

1: 湛然 ★ 2022/01/18(火) 21:52:01.24 ID:CAP_USER9
デイヴィッド・カヴァデール、カタログの原盤権と音楽出版権を売却したことが明らかに
2022.1.18 火曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/111529/
Photo: Tyler Bourns
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2019/02/Whitesnake-2018-Band-Photo-DSC04346-No-Sabers-APPROVED-photo-by-Tyler-Bourns-720×490.jpg

デイヴィッド・カヴァデールは自身のカタログの原盤権と音楽出版権をラウンド・ヒル・ミュージックに売却しており、その隣接権の管理を行う長期契約を締結している。

カタログの権利にはデイヴィッド・カヴァデールのソロ作、ホワイトスネイクの作品、デイヴィッド・カヴァデールが参加したディープ・パープル作品の原盤権などが含まれる。

デイヴィッド・カヴァデールは1973年から1976年までディープ・パープルで活動し、1977年にソロ作『ホワイトスネイク』、1978年にセカンド・アルバム『嵐の叫び』をリリースしており、1978年にホワイトスネイクを結成している。

ホワイトスネイクは1987年発表の『白蛇の紋章~サーペンス・アルバス』、1989年発表の『スリップ・オブ・ザ・タング』が世界的なヒットを記録しており、1993年にはレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジとカヴァデール・ペイジのアルバムをリリースしている。

その後はホワイトスネイクの活動を断続的に行っており、2000年にはソロ・アルバム『イントゥ・ザ・ライト』をリリースしている。2002年以降、ホワイトスネイクは現在まで活動を続けており、最新作は2019年発表の『フレッシュ・アンド・ブラッド』 となっている。

カタログの原盤権と音楽出版権の収入は原盤権のストリーミング収入で23%、フィジカル収入で17%、ダウンロード収入で4%、シンクロ権で6%、音楽出版権の収入が39%、著作権隣接使用料が11%という構成となっている。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

ネットの反応

3: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 21:56:30.02 ID:0JXhWEl20
終活?

 

5: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 22:16:09.17 ID:B6aMduP60
長生きしてくれ

 

6: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 22:20:16.29 ID:wvuRHZfv0
海外の事だからそれぞれに金額を出してくれんと
へーやっぱすげーとならんよな

 

7: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 22:29:41.10 ID:tWPhplV90
ブルーススプリングスティーンもそんな事してたな。
老い先短いし早く現金化して残される家族に渡す方を選んだか。
サブスク全盛で音源の収入なんて大して見込めんし。

 

8: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 22:29:58.30 ID:Jhrs6UPv0
ハードロック・ヘアメタル界隈はリバイバルさえ起きない暗黒期になっちゃいそうだな
一瞬でも華やかだったのにな

 

10: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 22:37:23.64 ID:oMF9UyN00
>>8
なに言ってんだ
90年代が一番悲惨だったが、その後持ち直してる
今後はすべての音楽ジャンルが暗黒期であり、円熟期でもある
みな、好きな音楽を演奏し、聴けばいいだけの時代

 

14: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 22:45:33.74 ID:45QGUQGQ0
>>8
もう出尽くしだからね
新しいのが古いのを乗り越えられない
アメリカの音楽なんて
もう世界では売れてないやろ
昔は日本、そしてアジアでも稼げたのに

 

15: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 22:51:57.77 ID:mTs8R3IN0
>>8
2000~2010年頃はリバイバルあったぞ

 

17: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 23:00:34.78 ID:tWPhplV90
>>15
21世紀に入ってメタル復権したと思ったけど、2010年代も後半になったらほんとに終わっちゃった感はあった。
で、コロナがとどめ。

 

11: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 22:40:11.69 ID:DXHFzqpb0
往年のロックスターが終活に入り始めたね。

 

12: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 22:41:06.83 ID:kah6HW6q0
研究員、研究員、研究員〜
あ〜テーマは、脳

 

16: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 22:53:54.76 ID:qu1zQ6k60
共作者がいる曲の権利ってどうなるの?

 

18: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 23:06:20.31 ID:c1PDxpAR0
ジョンサイクス切ってバンデンバーグじゃ終わるわ

 

19: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 23:07:05.65 ID:4FM+zZLO0
セカンドに邦題があったのを初めて知ったわ

 

21: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 23:10:04.28 ID:4FM+zZLO0
最後にムーディー、マースデン、マーレイ、ペイスと一緒にライブやってくれんかね
 
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22: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 23:11:28.61 ID:yjbfwGo30
結局初期作品の権利買い戻せないままで終わるのか

 

23: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 23:12:41.01 ID:CyKYBrI/0
ペイスアシュトンロードでこの人が歌ったらいいと思うの

 

71: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 16:13:19.63 ID:Ca899CRe0
>>23
ロードはもう、、

 

25: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 23:16:47.78 ID:ZyqE1jut0
80~90年代 MTVで派手に宣伝、CD売れまくり
00~10年代 ネット時代到来。曲の単価が暴落。儲けが出せるのはスタジアムを満員にできる大物だけに
20年代 コロナでツアーも出来なくなる 版権投げ売り

 

26: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 23:18:56.65 ID:/+J7wmbk0
ホワイトスネイクの原盤権持ってるのはなんとなく分かるけどパープルの原盤権まで持ってんの?
他の4人の権利は?

 

27: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 23:35:48.86 ID:VoJeywmO0
カバペーの権利も持ってるんなー

 

28: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 23:47:37.23 ID:1X3XQbUm0
ボーカリストとしては哀しいほど枯れ果てた

 

29: 名無しさん@恐縮です 2022/01/18(火) 23:48:29.73 ID:b+vLABKB0
有能なギタリストを雇って作曲してもらって全部自分の功績にして成功者になったんじゃねーの?
ボーカリスト風情が成功なんて無理だろ
よく知らねーけど

 

30: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 00:05:00.37 ID:fmOARh8T0
ブルーマーダーの1st聞くとアルバスはサイクスの功績だったんかなって思わんでもないけど
リッチーブラックモアはカヴァデールは多少アイディアがあったって評してたし丸投げてことはないはず

 

31: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 00:42:13.64 ID:soan6KBD0
原盤権と出版権てことは著作権とは別なのかな?

 

34: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 02:37:34.89 ID:gSD6dEQe0
昔のホワイトスネイクの権利も持ってるんならなぜデラックス盤作らないんだ?

 

36: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 03:16:55.87 ID:5k574TLi0
サーペンスは商業的だと酒井が批判してけど、思惑通り大ヒットしたよな
この頃、似たようなバンドのキングダムカムてのがいて、ゲイリームーアと喧嘩してたなw

 

40: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 09:53:29.32 ID:soan6KBD0
>>36
ツェッペリン知らないの?

 

37: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 05:53:31.84 ID:lH3ai0c80
あのイアンペイスにエイトしか叩かせなかった所業は許されない

 

41: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 10:01:38.71 ID:xEUVlgZM0
最近原盤権売りまくりやな

 

47: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 11:09:20.54 ID:jNFrhoTa0
>>41
サブスクじゃ長期で見ないとそこまでお金入ってこないんだろうね

 

42: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 10:08:04.65 ID:/AErj9Mt0
隣接権11%は残してあるのか
金額的にはわからんけど年金レベルには入るのかな
 

 

43: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 10:18:17.81 ID:B5GVVKbK0
老後で、作曲する元気もライブする元気もない
とっとと権利を売って隠居。それもいい

 

55: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 12:15:06.84 ID:67heF2+30
>>43
この人程老後精力的に活動している人いないと思うんだが・・・

 

46: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 11:07:14.38 ID:Yrj6kf5E0
隣接権は著作者ではなく実演者としての権利なのかな
原盤権を所有してるインディーズ作品なんてないよね

 

48: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 11:10:17.48 ID:flaNiY1X0
最近年取った大物ミュージシャンが
権利を売ったニュースがよく出るな
まあ管理大変だし、子供に自分の死後煩雑なこと任せるより
金に変えて残してやった方が楽だもんね

 

49: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 11:11:25.79 ID:LDQLCMUT0
アウアウアオウ~!
Are you ready to rock
Chirdren of the Night!

 

57: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 13:06:41.15 ID:RJdrm/1r0
>>49
サーペンス最高よな
今も聞いてるわ
BAD BOYS

 

51: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 11:32:28.62 ID:wvNAHKLh0
逆に原盤権を自分で持てるんだからやっぱり日本とは違うな

日本じゃそんなの一部の一部しかいねーんじゃ

 

53: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 11:36:51.96 ID:4fZLTcrL0
>>51
ヨシキは原盤権を持ってるから優雅に
暮らせるよね

 

54: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 11:53:26.03 ID:OGmv15G30
サブスクって本当にいいものなのかねえ

 

56: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 13:06:09.57 ID:RJdrm/1r0
他のメンバーは承諾したん?

またジョンサイクスと殴り合いするの?

 

63: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 14:20:37.25 ID:/AErj9Mt0
>>56
何年か前のコメントでは
サイクスと組むことはないにしろ
近年何度か話をしてて絶縁状態ではないとのこと

 

64: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 14:24:12.85 ID:EDONTBoe0
どっちかっていうとサイクス側の方が根に持ってる感じよね
元々の善し悪しはともかく

 

72: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 16:35:14.04 ID:6Hd/wIJU0
>>64
そりゃ完成直後にメンバー全員クビだからな
いくらカバのバンドでもそりゃないわとなるわな

 

65: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 14:32:45.23 ID:N22hXixp0
サーペンスの成功はサイクスの人生のほうを狂わせちゃったからな

 

73: 名無しさん@恐縮です 2022/01/19(水) 16:39:09.98 ID:KV9GAo3c0
>>65
でもおかげでBLUE MURDERの名盤が誕生した

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642510321/

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