あわせて読みたい
マイナンバー事業費膨張 国が急ぎすぎたせいか……
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642374253/
マイナンバー関連事業では契約変更が相次ぎ、事業費が膨張していた。制度設計に関わった当事者らからは、国が駆け足で事業を進めたことで、しわ寄せを招いたと指摘する声が出ている。(デジタル政策取材班)
◆開始時期ありきでスケジュール厳しく
「マイナンバーはリリース(開始)の時期が先に決まり、それに合わせるために非常にタイトなスケジュールになった」。内閣官房で関連システムの整備に関わった金崎健太郎・武庫川女子大教授は打ち明ける。マイナンバー関連法が成立したのが2013年5月。運用開始まで3年、マイナンバーのネットワークを使って役所間で情報をやりとりする「情報連携」開始まで4年という準備期間は、前例のない巨大プロジェクトにおいて「ギリギリ」(金崎氏)だった。
14~16年度に地方公共団体情報システム機構が発注した関連事業では契約変更が相次ぎ、事業費が当初契約の2.6倍にまで膨らんでいたことが本紙の調べで判明している。
また中抜きか
中抜きおかわり
マイナンバーする事で誰が得してんのか考えたら利権だなって分かるわ
国民にとっては税金をより搾取されるシステムで、こんなはしたポイントもらってもなぁ
国に個人情報を抜かれたくないから、
マイナンバーカードは絶対に使わない
情弱はポイントの餌に釣られて、抜かれまくり
それでいいの?
>>5
まだこんな事言ってるやついるのが面白い
これからも頑張ってください
>>5
既に番号振られてて運用もされている。自分で持つかどうかだけの話なんだけど。
>>5
今はもう会社員なら全員番号伝えてるはず
会社員でなくともまともに働いているなら