あわせて読みたい
二宮和也の俳優業に黄色信号? 正月ドラマが爆〇したワケ
1: 爆笑ゴリラ ★ 2022/01/14(金) 20:09:31.76 ID:CAP_USER92022.01.14 19:00
まいじつ『嵐』二宮和也の主演ドラマが〝大爆死〟したことが分かり、ファンがザワついている。
二宮は1月3日放送の正月スペシャルドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』(フジテレビ系)で主演を務めたが、世帯平均視聴率はわずか4.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と大爆死。局内からは「もはや二宮では数字が取れない」と、落胆の声が広がっているという。
同ドラマは、第二次世界大戦中に運命的な出会いを果たした、厳格な日本海軍軍人と陽気なイタリア人たちの国境を越えた友情と恋を実話に基づいて描いた物語。主演の二宮は、誰よりも強い愛国心を持ち、曲がったことが大嫌いな日本海軍少佐・速水洋平を演じた。
「放送直後はツイッターのトレンド上位に〝カッペリーニ号〟、〝イタリア語〟などがランクインし、大いに盛り上がりましたが、実際の視聴率は惨憺たる結果でした。二宮は2006年に公開された映画『硫黄島からの手紙』で陸軍一等兵を演じ、高評価を得ましたが、どうやら16年ぶりの軍服姿はあまりウケがよくなかったようです」(テレビ誌ライター)
戦争作品と二宮和也の相性は最悪?
『潜水艦カッペリーニ号の冒険』に対して、視聴者からは
《お正月から戦争モノ? という題材の興味の無さもあるけど、正直なところ嵐の神通力が薄れたのも事実かな》
《彼が海軍軍人、というイメージがどうもできなかった。たびたび流れた放送前のCM(子どもなのか大人なのか分からない線の細い男性がくだけた雰囲気で何かを言ってるシーンの切り取り)も軍人とは程遠かったので興味をそそられなかった》
《スペシャルドラマは単発。脚本が悪ければ中盤・終盤には視聴者が離れるだろうが、序盤は数字を確保できるはずだ。それでも撃沈してしまったという事は、二宮が出るなら見てみようと思う人がいないって事ですね》
《もともと演技がすこぶる上手いとかではないと思います。題材も悪かったかもしれないけど、二宮さんが主演だからって観る人もごく一部の嵐ファンだけで、一般の人は興味ないと思います》
《ニノさん兵士役なら良いけど、上官役そもそも無理があるかなぁ〜。前にドラマで先生役してたが、高校生の先生だから同級生っぽく感じた》
などと酷評が相次いでいた。「二宮×戦争作品ということで懸念されるのが、今年公開予定の二宮主演の映画『ラーゲリより愛を込めて』です。同映画は、辺見じゅんの『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』が原作で、第2次世界大戦後の1945年、60万人を超える日本人が不当に拘留されたシベリアの強制収容所が舞台の物語。93年には、俳優の寺尾聰主演でドラマ化されていました。しかし、今回のドラマの評判がよくなかったため、ネット上では公開前にもかかわらず、またもや〝爆死〟するのではないかと危惧する声が広がっています」(同ライター)
俳優生活に〝黄色信号〟が灯った二宮。ここから見事に挽回することはできるのだろうか。
ネットの反応
戦時中の実話だからなあ
ホイチョイプロダクションじゃなくてちゃんと作ってたら「硫黄島からの手紙」の二宮だし数字は取れてたと思うがね
CMのチープなCGがセンス良く見えずに手抜きや茶化してる印象になってしまった
なんて言ったらいいのかな
2時間もののきちんとしたテレビドラマの作りでなく
本来映画でやるべきものを低予算でライトなノリで作って
ドラマの2時間枠で流しました的な出来栄えだよね
俺はああいうの嫌いじゃないから楽しめたけど
そもそも解説として時折池上彰氏が出てくる時点で
本気の映画的ドラマや2時間ドラマじゃないのはわかるから
(再現VTRの2時間版みたいなものなんだろうし)
イーストウッドは素晴らしいと思うが
二宮はチビで貧相な日本兵にぴったりだったのであって少佐なんて地位には見えないし
わざわざ主役が二宮に合うものを選んで制作するほどの演技力も数字もない
二宮のせいなん?俺は昭和のNHKアニメかってタイトルだけで敬遠してしまった。
タイトルも酷いよな
「カッペリーニ号」は実在の戦艦の名前だから仕方ないにせよ、「冒険」ってのが幼稚過ぎる
二宮かどうかというより、題材が悪すぎじゃないの??
誰が主演でも観ないだろ、これ
俺は結構面白かったけどな。
予算ないのか潜水艦の出てくるシーンとかいかにも安っぽいCGやコントみたいなセットだったり、ツッコミどころもあったのと演出がえらい舞台的だなと思っけど。てか、むしろミュージカルとか舞台作品にした方が良かったかもな。
セット安っぽいっての以外は
実況も概ね好評でワイワイしてたよ
正月に気楽に見るにはちょうどいいと。
確かに戦争ものではあるが史実は踏まえてるし
昔のトーキー映画のような堅苦しくないコメディーで良かった。
二宮は脇みたいなもんだしカッコいい役でも無いから邪魔じゃなかったわ
このテレビドラマだったら普通に内容自体は面白かったよ
三人の水兵みたいなのがいたのかは知らんが
ウィキで調べたら実際に敗戦後も帰国せず日本に残ったイタリア人水兵はいたって書いてあった
アホやろ
チープな潜水艦CG
チープな友情物語
チープな脚本
なーんも面白くないレベル低い
ネトフリの米倉涼子の新聞記者てドラマ見てみーや
あれがちゃんとしたドラマ
頼むから白黒時代からのなるべく多くの日本映画、できればTV ドラマも、そして20世紀の俳優達の顔も覚えて、それでまた話を続ける気があったらしてくれ
あれを二宮のせいにするのは可哀相だわ
叩く口実を探してる連中を釣るための記事ですから
子供から事務所入れるの止めたら良いのに
ダンスも歌もパフォーマンスを魅了してる訳で無いんだから
せめてイケメンであれ
でもキンプリに入る前にジャニじゃない違うグループに居たよね
平野はボイメンだかにいてダンス習っていてそこの先生に紹介してもらったんでしょ
平野なんてかぐや様は告らない地上波ゴールデンで3.8%の大爆死
二宮にフリーターやらせた時は良かったのにな
見た目もやさぐれた雰囲気もピッタリだった
正月に軍人物とか頭昭和すぎ
粗筋だけなら面白そうなんだけどね
まず題名見てこのドラマを観たいと思わん
昭和の人形劇みたいな雰囲気がするw
このドラマに関しては、作品全体がチープ過ぎてコントみたいなセットで、色味も明るすぎて、戦争ものに見えないんだよな。
まさかカッコいいとか思ってないよな??
昔はニューヨークオールロケしてたテレビ局なのに…
安っぽいCGに興醒めしたわ
軍人にはとうてい見えなかったけども
イタリア人役もここが変だよ日本人の出演タレントで面白ハーフにしか見えなかった
今野が良い味出してた
ドラマで一番大事なのは脚本
ストーリーがつまらなければ好きな俳優が出ていたって見ない
次に大事なのが脚本の魅力を最大限に引き出す演出
この2つでドラマの成否は9割方決まる
この手の言いよう見ていつも思うが
役者、脚本、演出
それぞれ食い合わせが一番大事なのであって
パラメーターは絶対的に値が決まってるわけではない
食い合わせが悪いものは何をどうかんばっても無理だろ
年相応を要求されないで育ってきたジャニタレに将校は無理がありすぎるんだよ
脚本も企画したやつもそもそも作品の完成度上げるよりも
いろんな業界にいい顔することを考えることが頭に染み付いたやつばっかりだし
こんなタイトル、なめてんのか
フジが悪い
つか実在の船の名前だからな
コマンダンテ・カッペリーニ (潜水艦)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642158571/