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bitFlyer創業者「文系出身者が集まって外注して作った飛行機、乗りたいですか?」
@YuzoKano
現代の銀行は装置産業になってるかと思います。
東証から場立がなくなり、完全にシステム化されたように、銀行経営も発想の転換が必要な気がしてます。
業務執行取締役の半数以上はエンジニアとまでは言わずとも理系出身にするとか、社外取締役にフィンテック出身者を入れるとか。
現代の銀行は装置産業になってるかと思います。
東証から場立がなくなり、完全にシステム化されたように、銀行経営も発想の転換が必要な気がしてます。
業務執行取締役の半数以上はエンジニアとまでは言わずとも理系出身にするとか、社外取締役にフィンテック出身者を入れるとか。
— 加納裕三 (Yuzo Kano) (@YuzoKano) January 11, 2022
@YuzoKano
それくらいドラスティックにやらないと、ずっと続くのではないでしょうか?
そもそもシステムのアーキテクチャをほぼ完璧に理解している責任者が何人もいないと、システムは動かないよ。
システムは作って終わりではない。運用もあり、バグFixもあり。
ずっと手を入れ続けないと動かないですよ。
@YuzoKano
文系出身者が集まって外注して作った飛行機、メンテナンスも疎かにしてる飛行機に乗りたいですか?
セブンペイとかの社長もなんもIT分からん人がなってたけど
あんなもんでも結構あ給料もろとるからなぁ
文系でも理系でも、バカはバカだぞ
こういう発想の奴は何を考えているのかわからん
わたしもそう思った・・・
解散
文系が、おかしなスペックで発注品しなきゃな。
馬鹿だな〜
会社で働いたことないのか?
発注元が分かってないとグダグダになるんだよ。
つみずぼ
必要ない人材。ここらへんはもっとアメリカナイズドされていい。
理系の奴が作った飛行機でも実績がないのには乗りたくない。
あと、設計とかはともかく、実際に飛行機を製造したりメンテナンスしたりする奴は
専門の技術は持っていても理系とは限らんし、そもそも学歴も高いとは限らん。
例えが頭悪いとしか思えない。
加えて、機齢と整備だよね。
近い将来に機齢40年の777に乗りたいとは思わないし、
高麗航空がが350を運用しても、整備を心配してしまう。
はいはい解散解散
やっぱ、文系は馬鹿だぁ!
アサーティブするためにネゴシエートを考えるのは文系の役割であって
文系と理系をつなぐのは言語の隔たりをつなぐので、
すなわちコミュニケーションを均一にするなら、英語力に頼る必要も考えられる
主張が正しいとして、必要なのは「把握する力」である
ただの把握する力ではなく、他者と他者の世界を、
自分の世界に居ながら理解する力だ
まあ乗りたくないわな
俺も技術者だけど
昔より変な思い込みや技術者の助言とか
聞き入れないウェーイ系の企画職とか営業職
すげえ増えたよ
こっちが安全のための設計してもそのコスト払いたがらなかったり
そもそも品質確保に必要な納期について
説明を聞こうともしない
使い分けは重要
でも頭悪いから文系にいったのでしょう
文系は官僚対策にいるだけなんだよな
私立卒の文系はただのコネ
発注元の文系が、発注先の理系のヒアリングに言葉遊びしないでキッチリと分別した説明をすればよいのだがね
無理だよね