西野亮廣のプペル商法を経営学的観点から議論する

西野亮廣のプペル商法を経営学的観点から議論する

西野亮廣のプペル商法を経営学的観点から議論する

1: 名無しさん@あたっかー 2021/10/19(火) 09:12:17.91
ウィキノミクスという本で取り上げられたネットによるコラボレーション。
ネットで資金調達して絵本を発行し、
その成果を元に映画も作る。経営学に関心ある人なら、西野亮廣が起こした「プペル現象」を総括してみるのは、面白いと思うけど、いかが。

 

223: 名無しさん@あたっかー 2021/11/05(金) 20:05:43.98
万が一クラファン購入者に訴えられたら
逮捕まで発展するかもしれない西野さんの立場になんて全く憧れないです

2: 名無しさん@あたっかー 2021/10/19(火) 09:13:24.33
まさにお笑い経営学板…

 

3: 名無しさん@あたっかー 2021/10/19(火) 10:21:23.04
芸人の知名度を最大限に活かした信者ビジネス
一般人には再現は難しいだろうな

 

14: 名無しさん@あたっかー 2021/10/20(水) 13:56:43.91
>>3で結論出てるだろ

 

76: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 19:40:50.98
>>3
芸能人として成功したのも西野さんの実力でしょ
たまに再現性が無いから西野はレベル低い!って理論を展開する人がいるけど
再現性ないことする方がすごいに決まってるじゃんw
逆に、誰にでもすぐ真似されてしまうようなビジネスやってたらそっちの方がダメでしょ

 

84: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 22:53:10.30
なるほど、西野のマネを全くしなくて、全然別の分野で成功すればいいんだな
それって西野をガン無視するのと変わらないじゃんw
アンチや信者と思われるのもしゃくなので簡単に自己紹介すると、既に事業を成功させてFIRE達成してます
今手掛けてる別事業が停滞してるので、打破するための参考になるかなと思って>>3>>6を投稿させて貰った
反論として面白い手法が聞けるかなと思ったけど今のところ無いな
盲信してるだけでなくて、西野の分析が出来ている奴はおらんのか

 

86: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 23:13:27.13
>>84
その理屈だと
製造業以外やろうとしてる人はスティーブジョブズの本を読むのも意味ない
野球選手目指す人以外はイチロー本読むのは意味ない
ということになってしまうわな

 

87: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 23:14:44.98
>>84
西野は名声と賞賛されることが目的で動いているだけだから
何の参考にもならないよ

 

89: 名無しさん@あたっかー 2021/10/25(月) 00:15:19.31

西野さんのすごいところはお金を集められるところ
なぜお金が集められるかと言えば西野さんをすごい人だと信じる人がいるから
なにがすごいのかと言えばお金を集められるところ
の虚像のインフレループ
信じる人が減っていくと終わる

買うタイミングを調整させて瞬間ランキング上位を狙ったり
競争相手の少ないプラットフォームを主戦場にしてその中で上位を目指すなど
数字をいじってすごさを演出する手法を好んで使う印象

お金はすごさの演出に惜しみなく注ぎ込むからビジネスとしては儲かってなさそう
お金に執着してそうな言動の反面でお金の消費はルーズ
目的は>>87と一緒で名声や賞賛だと思う

 

91: 名無しさん@あたっかー 2021/10/25(月) 01:44:11.28
>>89
なぜお金を集められるかと言えば将来の期待値だよ。
60歳のベテラン絵本作家がお金くださいといっても通用しない。
芸能人が若手絵本作家としてデビューして将来へのワクワクがあふれてる期間にのみ許される。
その限られた時間に絵本のアニメ化させて24億のヒットさせたんだから大成功だよ。
ここから先は将来のワクワクが減るのでサロンの人数も減るけど、
そのぶん絵本やアニメのクリエイターとして順当な道を進んでいけばいい。

 

99: 名無しさん@あたっかー 2021/10/25(月) 10:07:15.20

>>91
40歳のおっさんが将来の期待値()を持ってもらえるのもひとえに集めた金でなにか出来そうだからだよ
将来が期待できそうなクリエイターとしてもっとすごい人は他にいくらでもいる
つまりクリエイターとしての腕が買われた訳ではない
もしくはお金で演出された「クリエイターとしてのすごすぎる腕」が買われている

映画24億売り上げても予算をかけまくっていてはビジネスとして成功とは思えないのだが
一部の人にでもヒットしたと思わせることが出来たのなら信者商売としては成功だろうな

売上を絵本プペルの寄付に回すとかいうのもそうだけど
お金を余分に使って売り上げを膨らましてるだけだから全然ビジネスじゃないんだよ
ただ「売れてる」を演出してるだけ

 

4: 名無しさん@あたっかー 2021/10/19(火) 10:29:30.15
しかし学ぶべき所はあんじゃね?

 

5: 名無しさん@あたっかー 2021/10/19(火) 10:42:48.71
どやろか

 

6: 名無しさん@あたっかー 2021/10/19(火) 10:49:06.78
信者ビジネスはシステムで稼ぐのではなく、個人のカリスマで稼ぐ方法だから、カリスマを既に持っている人にはいいんじゃない
少なくともオレには向いていないな

 

7: 名無しさん@あたっかー 2021/10/19(火) 19:13:47.66
ケータイ小説のYOSHIとかも
ゼロ年代に先駆的にやってたね
小説出して映画つくって

 

8: 名無しさん@あたっかー 2021/10/19(火) 22:34:37.05
レターポットとかしるし書店とか調べてみ
あまりにも稚拙だから

 

9: 名無しさん@あたっかー 2021/10/19(火) 22:42:44.42
しるし書店はこっそり閉鎖したので、信者でもそのことを知らない人がいる模様

 

10: 名無しさん@あたっかー 2021/10/20(水) 01:32:32.03
小技はいいから、映画製作のように金がかかるプロジェクトのネットを活用したコラボレーションみたいなことに集中したほうがいいな。

 

12: 名無しさん@あたっかー 2021/10/20(水) 01:46:26.97
YOSHIとか西野亮廣とかバカにされがちだが
経営学徒だったら
これらの過去の事例を十分に考察した方がいいよ

 

13: 名無しさん@あたっかー 2021/10/20(水) 12:14:55.28

結論

ズルしたり嘘ついたら結果を出しても一生言われる

 

15: 名無しさん@あたっかー 2021/10/20(水) 17:55:26.55
一般人が真似すると、令和納豆みたいになる
ちなみに、西野は令和納豆をコンサルしたことを認めている

 

16: 名無しさん@あたっかー 2021/10/21(木) 07:07:39.65
『革命のファンファーレ』だっけ?西野の本
あそこに個人が発行できるファンドのVALUっていうのが紹介されてたけど
もう廃業したようだね。
あれもカリスマ性があれば、良い資金調達手段だったんだろうけどね

 

17: 名無しさん@あたっかー 2021/10/21(木) 07:11:57.28
ファンドじゃなくて疑似株か

 

18: 名無しさん@あたっかー 2021/10/22(金) 18:26:27.06
西野さんのすごいところは、全てのお金の使い方がきちんと将来のお金を産む「資産」になるように設計されてるところ。
例えばアニメをただ放送しますっていうのは他の会社もやってる。
西野さんのアニメは5年後も10年後も劇場やDVDで金を稼ぐように作られてる。
美術館なんかもそう。10億円で美術館を建てた場合、将来的に10億以上稼ぐことをきちんと見越してる。

 

19: 名無しさん@あたっかー 2021/10/22(金) 19:28:43.05
>>18
そういう前向きな意見を聞きたかった!

 

20: 名無しさん@あたっかー 2021/10/22(金) 22:46:20.15
普通のアニメはテレビで垂れ流して終わり。
西野さんのアニメは5年後10年後にも見れるように、流行りの要素とかを徹底的に排除してる。
並外れてクオリティが高いのも重要。クオリティが高いものは価値が落ちにくい。
高級マンションがずっと高く売れるけど格安マンションはすぐに値下がりするのと同じ理論。
海外でも受けるように日本人にしかわからない芸能の要素も撤退的に排除してる。
例えばジャニとかEXILEとかのパロディを混ぜたら日本国内では話題になるけど、海外から見たらただクオリティが落ちてるだけ。
絵本作ってる段階から、そういった一つ一つの課題をミリ単位でクリアして構成されている。
だから作った時点では赤字だったとしても最終的に黒字になる。

 

21: 名無しさん@あたっかー 2021/10/22(金) 23:42:31.07
持ち上げてると見せかけてバカにしてるだろこれ

 

22: 名無しさん@あたっかー 2021/10/22(金) 23:56:51.85

そうかなあ。
ジャニーズのパロディーをやる映画の方が高級ってこと?
あるいは、映画でそんなことやる奴はあんまりいない、当たり前のことをやっているだけ、っていうこと?

市川崑監督の『火の鳥』は、当然手塚治虫漫画が原作だが
手塚アニメが実写に侵入してくるシーンがある。火の鳥の登場シーンなら、
まあ許せるんだけど、狼が二匹出てきてピンクレディーのUFOを歌うアニメシーンはシンドイ。市川と手塚という巨匠二人でこんなことやってた時代もあったw

 

25: 名無しさん@あたっかー 2021/10/23(土) 01:14:17.13
>>22
ジャニーズとかEXILEの出てる映画は全く海外で人気出ないのは事実だろ

 

23: 名無しさん@あたっかー 2021/10/23(土) 00:12:47.28
すげーすげー言うのは簡単
なにかしら自分が真似を出来るかが問題
自分発で出来ることって何かあるか?

 

24: 名無しさん@あたっかー 2021/10/23(土) 00:44:10.72
僕はこんなにすごい目標もってます!
僕はこんなにすごいことやってます!
って言って意識高い系からお金吸い上げてるビジネスモデルで、やってること自体は自分で上げに上げたハードルからすると見劣りしてるんだよな
さすが西野さん!してくれるハードル低すぎて信者は簡単にお布施してくれるから問題ないんだろうけど

 

26: 名無しさん@あたっかー 2021/10/23(土) 01:33:27.74
ストーリーに穴がありすぎて3Dアニメの技術でしか評価されてない映画だし、そのCGも西野さんが追加したハロウィンダンスの部分がひどい。
海外評でも、ストーリーは寄せ集め、絵はジブリ風ピクサー風と揶揄されている。
10年後も見られてるとは思えない。
5年後もあやしい。

 

27: 名無しさん@あたっかー 2021/10/23(土) 01:58:42.46
映画公開までは信者相手に上手いことやっていたけど
映画公開で失ったものが大き過ぎた

 

28: 名無しさん@あたっかー 2021/10/23(土) 02:00:06.68
西野は大したものだと思うよ
自分が持ってる力を最大限にしてるし、形として残してるし
ただ参考になるかと言えば、全然参考にならない
根本的に信者ありきの戦略なので信者が居ない人は真似ができない
西野自信も全く無名状態からだと再現できない

 

33: 名無しさん@あたっかー 2021/10/23(土) 04:55:18.65
クリエイターとしては知らないが、マーケティングやビジネスの話はかなり浅い。
あのレベルに月額980円払うならちゃんと学費はらってMBAでも取るか、まともなマーケッターの話を聞いた方が良い。

 

34: 名無しさん@あたっかー 2021/10/23(土) 04:58:12.38
吉本が関係していないエンタメ研究所のビジネスは、何一つうまく行っていないだろ
ただのお笑い芸人崩れだもんな

 

37: 名無しさん@あたっかー 2021/10/23(土) 10:52:37.91
>>34
裏で知恵つけてた坪田や箕輪がそっぽ向いたらコンテンツもショボくなる。
すでになってる。

 

35: 名無しさん@あたっかー 2021/10/23(土) 08:40:00.13
クラファンは追い出され
しるし書店はサービス終了し
レターポットは虫の息
時計台の出来はひどいし
美術館も旅館→アパートと更地のまま迷走
飛行機の使い道も2転3転
絵本はプペル以外鳴かず飛ばず、満を持して出したマルコは信者すら話題に出さない
絵本も映画もつくってもらったプペルを擦り切れるまで擦り続けるしかない西野さん

 

47: 名無しさん@あたっかー 2021/10/23(土) 18:01:39.92
箕輪さんも最近距離置いてない?
西野さんがごねて自分がvoicyフェスのペアになったの不満そう。緒方社長に奢れってツイートしてた。

 

49: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 00:27:50.31
箕輪って人は何十億も映画ヒットさせたことあるの?
しかも他人の作った著作物じゃなく、原作を自ら用意してんだよ?
もう西野さんは印税や著作物の権利だけで一生食っていけるレベルになってる。
箕輪とかいう人の方が見捨てられたのでは。

 

52: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 00:54:35.33
「箕輪の」幻冬社っていうから箕輪がオーナーの会社かと思ったら
ただの雇われ従業員じゃん
幻冬社って日本で業界何番手なのよ
角川、小学館、講談社がトップ3って考えたらトップ4以下でしょ
トップ3にすら入ってないただの出版社の従業員になんの影響力もないよ

 

55: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 01:07:55.07
仲良いからぱっと見で同格に見えてんのかもしれないけど
客観的に見たら格が違うでしょって話

 

56: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 01:57:07.07

映画 えんとつ町のプペル
監督: 廣田裕介
制作会社: STUDIO 4℃
製作会社: 吉本興業

儲けたり或いは損をするのは吉本
西野じゃない
作ったのは監督&スタジオ4℃
西野じゃない

 

59: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 02:50:08.43
>>56
はいデマをばら撒かないで
映画には西野さんの版権管理会社であるチムニータウンも出資してるし
アニメが話題になればなるほど絵本が売れて、絵本の儲けは西野さんが独占する形
さらにこれからプペルのぬいぐるみが売れてもプペルのスナック菓子が売れても西野さんの会社にお金が入ってくる
印税や版権収入で一生安泰なのよ

 

66: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 10:08:54.34
>>59
グッズや絵本が売れ続けるとは思わないな
そもそも西野本人がそれで食い繋ごうとは思ってないだろ

 

57: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 02:20:14.03
ちゃんと信者が居るんだな
君らがお布施し続けないと次のヒット作がでないぞ
何年間も頑張って支え続けるんだぞ

 

58: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 02:26:57.85
プペルは製作委員会もあるけど、製作者として吉本がクレジットされている
吉本の権利は強力だろうな

 

60: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 02:54:33.96
印税や版権収入の他に毎年5億くらいのオンラインサロン収入があり
このお金を使ってプペルみたいなエンタメ大作が今後も作られていくでしょう
テレビアニメ1クール分の制作費が2億円ほどなので
1年に2作くらい絵本のアニメ化することが可能
10年くらいしたら西野さんのオンラインサロンの会員は減ってるかもしれないけど
もうその頃には十分印税や版権だけで十分やっていける立派なエンタメ企業になってます

 

61: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 03:21:01.11
という風にオンラインサロンでは説明されているんだろうな

 

62: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 06:47:40.17
映画版の版権持ってるの製作の吉本じゃないの?

 

63: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 08:22:39.28
今現在でもグッズ全然ないのにこれから収入あてにできるほどグッズ売れたりはしないでしょ
チムニータウンが管理してるの絵本版と絵本のタイトルロゴで映画版は管理してないし

 

64: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 09:07:17.65
映画の版権は吉本だね。

 

67: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 11:02:19.23
プペル、夢幻鉄道、プペル2、夢幻鉄道2と作品が積み重なっていくと
過去作品が売れていくから印税も凄くなる

 

70: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 12:16:16.58
>>67
そう言われてるのか。
サロンにプロいないの?

 

68: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 11:03:55.72
「この人は成功するかもしれない」というワクワクが減ったのでサロン会員数は減ってる
でもそれと引き換えにきちんと成功しちゃったわけで
プラマイで言ったら完全にプラスの状態

 

69: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 11:41:56.10
サロメンにはそういう風に説明してるんだ
まず西野のその手の分析が当たってたためしがないから

 

72: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 13:09:26.88
誰も西野の真似しようとしないのな
経営板なのにw

 

77: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 19:46:22.95
>>72
ジブリみたいな会社作ろうと思ったら誰でも作れますか?
スタジオカラー作ろうと思ったら明日には作れちゃいますか?
そんな簡単に真似できるほどエンタメビジネス甘くないでしょ
みんな才能とか知名度とか寿命とか人脈とか資金とか限られてるのが当たり前なわけで
持ってる手札で勝負するしかないのよ
西野さんから学んだとしても、100%真似しようと思ってる人は頭が悪すぎる
スティーブジョブズの本に影響受けて、今からiPodみたいなの発明しようとしても遅いでしょ
それぞれが今の基準の状況を考えてできることをやるしかないわけさ

 

74: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 17:37:25.08
サロメンはプペル以外のビジネスごっこは惨敗続きなのはひたすらスルー

 

75: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 17:47:35.83
経営者に尊敬されてるわけじゃないからな。
そういう集まりで名前出すやついないし、大学生とか飲食叩き上げの人しか聞いたことない。
代理店ではDの一部除いてスルー。

 

78: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 19:47:40.30
「再現性」とか言い出すやつってだいたいマルチ商法とかせどりとかやってる連中

 

80: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 20:14:49.55
本人が自分の手札の何が効いたか理解してなくて、自分にマーケティングの才能あるって勘違いしちゃってるのがイタイ

 

81: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 20:25:51.34
クラウドファンディングを胡散臭いものに貶めた戦犯

 

82: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 20:38:07.65
芸人として1流の才能はなかったけど
2流くらいの才能はあった
だからろくに勉強もせず大学も行かず芸人になって正解
また、その知名度を儲けに変換する手段として最適だったのがクラファン、絵本、アニメ
芸能人がやりがちな飲食店や服屋みたいなサイドビジネスは継続して利益出すのが難しい
永遠に一定の出費が必要で赤字になる可能性もあり、また知名度が落ちてくるとしんどくなる
絵本やアニメは一回作ってしまえばそこから先は追加の費用がかからないから永遠に利益が出る
西野さんの知名度が落ちたとしても、一度作ってしまったプペルや夢幻鉄道という作品は消えない

 

88: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 23:39:59.73

>>82
>芸人として1流の才能はなかったけど
>2流くらいの才能はあった
>だからろくに勉強もせず大学も行かず芸人になって正解

ここは同意。本人も近いこと言ってる。

>絵本やアニメは一回作ってしまえばそこから先は追加の費用がかからないから永遠に利益が出る
>西野さんの知名度が落ちたとしても、一度作ってしまったプペルや夢幻鉄道という作品は消えない

これって本当に才能がないと無理なんだよな。
減価償却しようにも、消化するところがない。
今回のプペルはまさにそれが大失敗。

 

83: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 20:52:26.39
西野さんは松本人志を超えようと思っていた
超えるためには松本人志の真似してトークやコントや大喜利をしてちゃだめだと気づいた
だからお前らも西野さんから学ぶなら西野さんの真似しちゃダメなんだよ
あくまでインスピレーションの元として考えるべき
このスレのアンチ(たぶん元信者なんだろうね)は「自分もあの人の真似できるか」しか考えたないから馬鹿なんだよ

 

85: 名無しさん@あたっかー 2021/10/24(日) 23:02:42.51
まともに分析できてたらサロン抜けて距離とってるんじゃねぇか

 

90: 名無しさん@あたっかー 2021/10/25(月) 00:23:25.87
最初は、いまいち波に乗り切れない不遇芸人救済企画だったし、嫌われキャラも(無理しやがって)って思われてたんだよな。

 

92: 名無しさん@あたっかー 2021/10/25(月) 01:49:51.28
プペル以降に発売された絵本をスルーするなよw

 

93: 名無しさん@あたっかー 2021/10/25(月) 01:51:58.95
映画は吉本が金を出した
西野は信者から金を巻き上げただけだろ

 

94: 名無しさん@あたっかー 2021/10/25(月) 02:01:07.69
西野はクラファンで収支報告を出したことが一度もないからな

 

96: 名無しさん@あたっかー 2021/10/25(月) 06:52:05.87
もう40だしその年齢でこの実績では難しいだろ。

 

97: 名無しさん@あたっかー 2021/10/25(月) 09:42:11.00
西野は絵本にもサブカルにもリスペクトないの隠す気もないから西野ファン以外の作品ファンがつかない

 

100: 名無しさん@あたっかー 2021/10/25(月) 10:27:41.61
単純に低評価が多いから見に行く気が失せる
映画監督として三流なんだろうな
品川の方が才能有ると思う

 

102: 名無しさん@あたっかー 2021/10/25(月) 22:46:04.01
こんな場末の掲示板で成功者に嫉妬する時間があるなら努力する時間に使えバカ

 

103: 名無しさん@あたっかー 2021/10/25(月) 22:48:18.90
嫉妬とかアンチとか信者が好き好んで使うよねw

 

104: 名無しさん@あたっかー 2021/10/25(月) 22:59:26.90
ほとんどの人は西野さんを成功者だと思ってないだろ。会社の売上すらわからないのに。

 

105: 名無しさん@あたっかー 2021/10/25(月) 23:54:57.07
経営はヤンがやってるから経営者でもないし、マーケティングのプロでもない。
クリエイターとして尊敬できるかどうか次第。

 

106: 名無しさん@あたっかー 2021/10/26(火) 01:14:08.98
オンラインサロンだけで五億あるんだな
これは驚いた
西野のビジネスモデルが分かってきた
オンラインサロンの会員を維持するために絵本とか映画を作ってるんだ
本丸はオンラインサロンへの誘導だな
謎が解けてスッキリした

 

108: 名無しさん@あたっかー 2021/10/26(火) 07:09:01.69
>>106
ところが、絵本が数十万部売れたりアニメが数十億稼いだりしてるわけで
オンラインサロンの収入がなくなってもやっていける仕組みが構築されつつある

 

107: 名無しさん@あたっかー 2021/10/26(火) 07:06:20.42
底辺の負け犬よ
このスレで人の悪口を書く時間を自分の努力に使うべきだろ
この先、西野さんがどれだけ落ちぶれてもお前より下になることはないぞ

 

109: 名無しさん@あたっかー 2021/10/26(火) 07:38:59.76
映画はプペルを定着させるためとして採算度外視でやってるでしょ
明らかに興行収入に対して広告費が釣り合ってない
特に再上映は爆死映画並じゃね

 

110: 名無しさん@あたっかー 2021/10/26(火) 09:28:54.77
あの映画、製作費10億って本人が言ってるから興収20億越えのわりに黒字はそれほどでもない
ただ西野さん鬼滅は制作30億くらいかけてるのでは?とか言っちゃうくらい無知なので
本人がちゃんと制作費製作費把握してるかどうかはやや疑問
今やってる再上映は広告費でたぶん赤

 

111: 名無しさん@あたっかー 2021/10/26(火) 09:39:35.26
絵本やアニメは元手がかかるしヒットするかどうかは時の運
小さな成功を見せることで、収益が安定してるオンラインサロンへの誘導と維持をするビジネスモデルだな
西野の動きを見てるとピタリと当てはまる
サブスクと同じだけど、会員数が減りやすいので、減らさないように派手に動いて派手に広告を打つ
参考になった。お前ら有り難う

 

117: 名無しさん@あたっかー 2021/10/26(火) 11:12:20.99
会員数は今右肩下がり

 

118: 名無しさん@あたっかー 2021/10/26(火) 11:22:54.78
素朴な疑問なんだが会員数は信用できる数字なの?
この人だけ桁違いに多いから不思議なんだけど

 

119: 名無しさん@あたっかー 2021/10/26(火) 18:59:45.53
オンラインサロンはFacebookを利用しているけど、課金は自前でやっている
ゆえに、誤摩化そうと思えば、簡単に出来る
サロン会員が5万人いると言われているが、Twitterなどの反応が薄すぎるので、可能性は高い

 

120: 名無しさん@あたっかー 2021/10/26(火) 19:39:30.41
5万いたらもっと社会現象起こせてるから、2万以下でも驚かない。

 

121: 名無しさん@あたっかー 2021/10/26(火) 20:09:16.25
西野さんとしては映画公開をきっかけにサロンメンバー増える算段だったのかな
実際は映画公開時がピークだったけど
ていうかこの人TwitterのRTいいねが異様に少ない
古くなった情報botで垂れ流してるだけの呟きはスルーされて当然だけど
フォロワー32万人いるのに今朝のツイートはRT60、いいね300足らずとか

 

129: 名無しさん@あたっかー 2021/10/27(水) 23:03:04.77
>>121
映画公開で過去のやらかしが表沙汰になるとは思っていたが、吉本から契約解除される展開までは
読めなかったわw

 

130: 名無しさん@あたっかー 2021/10/28(木) 01:28:24.23
順風満帆に行ってる時よりも
アップダウンが激しい方がサロン数伸びるんだぜ

 

131: 名無しさん@あたっかー 2021/10/28(木) 01:29:38.17
つまり西野さんがやらかせばやらかすほど
西野さんがピンチに追いやられて、ますます応援したくなる人が増える
残念だったな
君たちの願望とは逆の現実が起きてる

 

148: 名無しさん@あたっかー 2021/10/28(木) 18:19:25.89
>>131
サロン数落ちる一方だが?

 

132: 名無しさん@あたっかー 2021/10/28(木) 01:51:11.00
2019年中、年末のプペル公開に向けて西野さんがノリノリでイキりまくり大口叩きまくりの時にサロンメンバー増加
県境越える移動は自粛しましょうねってなってるのにお構いなしの全国行脚を決行した今年1月以降メンバー減少
ここ最近は日々のブログ記事とか見てても西野さん(頭)大丈夫かなと心配になるほどだけど
サロンメンバー増えてますかね

 

143: 名無しさん@あたっかー 2021/10/28(木) 14:46:35.27
アンチは強い関心がある証拠だから有る意味応援団だ
無関心が一番つらい
品川が嫌われてる有名人でトップだったけど、今じゃ忘れられて圏外だ
西野もそうならないように頑張れ

 

144: 名無しさん@あたっかー 2021/10/28(木) 14:51:37.85
美術館は年単位で迷走中
映画はヒットと見せかけて製作費を考慮すると収支微妙
自信が脚本演出も担当するミュージカルは素人(セトちゃん)をプロデューサーにして現在進行形でぐだぐだ

 

165: 名無しさん@あたっかー 2021/10/30(土) 19:42:41.04
信者にすら忘れられる存在の絵本かわいそう
226: 名無しさん@あたっかー 2021/11/10(水) 08:10:01.61
プペルおじさんwww

 

227: 名無しさん@あたっかー 2021/11/10(水) 22:45:23.57
山本太郎と通じるものがある
良くも悪くも

 

242: 名無しさん@あたっかー 2022/01/03(月) 14:37:09.09
美術館いつ着工するのかな?

 

243: 名無しさん@あたっかー 2022/01/03(月) 17:32:07.87
値上がり待ってるだけですよ

 

244: 名無しさん@あたっかー 2022/01/03(月) 18:18:53.30
信者的には美術館すらなかったことになってるの?

 

245: 名無しさん@あたっかー 2022/01/07(金) 22:27:13.41
出来上がったら出来上がるまでのワクワクが失われるから出来上がるまで時間がかかる方が良いっていう謎理論

続きを見る(外部サイト)

お金カテゴリの最新記事