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「あのメーカー」が「不味い」商品ばかり売るのには商売的理由があった……
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1641531536/
定番か、新商品か。あなたはスーパーやコンビニでラーメンやパンを選ぶときにどちらにしますか?
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今回の無料メルマガ『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』では、繁盛戦略コンサルタントの佐藤きよあきさんが、現在の消費者の傾向とメーカーへのちょっとした“苦言”を語っています。
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■なぜ“変な”インスタントラーメンばかり発売されるのか?
どこのメーカーとは言えませんが、「よくこんなものを売っているなぁ」と思えるほどのマズい袋入りインスタントラーメンを次から次へと新発売しています。
袋入りに限らず、カップ麺にも、次々と新商品が登場しますが、中にはこうしたマズい商品も多々あります。私の好みの問題ではなく、どうひいき目に見ても、マズいのです。
メーカーの開発担当が味音痴なのでしょうか。それとも、別の事情があるのでしょうか。
これはあくまで私の推測、裏読みなのですが、「煽り型新商品マーケティング」が存在するのではないでしょうか。
次々に目新しい商品を投入し、消費者の興味を惹き、買わせる。最初から生産ロットは決まっており、売り切れば、それで終わり。また、次の商品を出す。消費者は、常に新しいものを求めているので、新商品が出ればすぐに手を出します。
昔なら、ラーメンと言えば、定番品がよく売れ、家庭には決まった商品が常備されていました。しかし、消費者の食に対する興味はめまぐるしく変わり、次々に新商品を出すことが、要望に応えることになるのです。それが、新商品の連続技に繋がり、味の追求がおろそかになった理由です。
もはや食べる為では無くネットに載せて悪ふざけする為のツールだな。
高い金出してCM打つより変わり種を出したほうが話題になって宣伝になるからでしょ。
面白い企業、体制が硬直化してない企業みたいな評価も付くし。
知名度上げて定番品の売上がより上がってくれれば会社としてはそれでいいわけだから。
硬直化した組織の老害が出しゃばるから
責任は現場へwww
はいはいエースコ
スーパーカップの悪口はやめろ
>>18
エースコックビジネスは酷いものがある
それあなたの感想ですよね?