あわせて読みたい
【消すと再炎上】シバターと久保の電話録音データを暴露系Youtuberが公開で急転直下「これ俗にいう八百長ですか?」そうです RIZINの関与疑惑も浮上【RIZIN自体の危機!?】
久保が過去にシバターが朝倉未来や安保瑠輝也との試合前に八百長を持ちかけている舞台裏をYoutubeで暴露してきたものを見てきたことを指摘すると、シバターは、その不安を打ち消すようにこう返した。
「あれは舞台裏も作っていて、こういう舞台裏も撮影しますよと、朝倉未来さんや安保さんに説明した上で、台本パートを撮影しているんです。今回は、真面目に。これは笹原さんにも、実は話をしていて。作っていいですか?と」
笹原さんとは、RIZINの広報部長の笹原圭一氏。PRIDE時代から榊原信行CEOの右腕として活躍、大会企画や一部のマッチメイクなども担当しているRIZINの重要人物だ。
久保は、「笹原さんは、なんて言っていたんですか?」と質問したが、シバターは、話を少しはぐらかして、こう返した。
「まだRIZINと契約書を交わしていないんですけど、契約書を交わしたのちに、その2ページ目というか、ステップ2として、久保さんに”そういった話を打診するのは可能です”というのが、RIZINさん、笹原さんの回答でした」
シバターは、RIZINが関与しているという“作り話“を伝えることで、久保を安心させようとした可能性も高いのだが、「はい、なるほど」と久保は納得。
そこにさらにシバターは「実力差がありすぎるのと、私はスパーリングとかでもパンチを軽めでもクリーンヒットを受けると体の半分がしびれて動けなくなってしまうんですよ」と泣きを入れた。これは大会前々日の会見で話していたのと同じ内容だ。
「え?そんな状況なんですか?」と、久保が心配そうに返すと、「おそらくは試合にならない。結構やばい怪我をしそうな予感がありまして。負けることはいいので変なやばい怪我をしないまま終わらせたいという気持ちがありまして。もちろん久保さんに花を持ってもらう形で終わっていいので、そこを握れたら(約束)、自分は試合ができるかなと思っているんですけど」と棄権をちらつかせていた試合を行うことの条件としての“八百長“を推した。
しかも、この生放送を聞いていなかった様子の久保が、番組途中に、コレコレ氏に送ってきた「録音データなのですが、コレコレさんが第三者から極秘で入手したという事にして頂いてよろしいでしょうか」という生々しいLINEメッセージも紹介された。コレコレ氏は、「これはのめない」と拒否。その後、生配信中に久保自身が電話をコレコレ氏にかけてきて「パニックになっちゃっている」と伝える場面もあった。久保自身が音声データを提供したことは間違いなく、この電話でのやりとりが本物である可能性は極めて高いだろう。
自身の公式Youtubeで今回の問題を謝罪した久保が、過去に「ワタナベホマト事件」を暴くなど発信力の大きいコレコレ氏に提供してまでシバターとの音声データを公開したかった理由はわからない。ただ、騒動の幕引きどころか、さらに混乱は広がった。シバターと思われる人物の発言により、その関与さえ疑われることになった主催者のRIZINは事態の収拾のためにも早急の対応が求められる。
★抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c848e985f7e5270ba0569f97a6c5f8afff266c4?page=4
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641425947/