あわせて読みたい
あの名曲が蘇る・78『ミッシェルポルナレフ』
【曲】『哀しみの終わる時 by ミッシェルポルナレフ』
(出典 img.hmv.co.jp) ミッシェル・ポルナレフがメガネを外した貴重なアルバム |
「哀しみの終るときÇa n’arrive qu’aux autres」(1971年、ナディーヌ・トランティニャンNadine Trintignant監督)は、生まれてまもない愛児をなくした監督自身の悲痛な体験を基にした映画で、9ヶ月になった娘を突然になくした夫婦が悲しみに打ちのめされ、苦しみのすえにそれを乗り越えようとする様子を描いています。
タイトルは、「それは他の人々にだけ起こること」すなわち「私(たち)には起こるはずがないこと」という意味です。
主演はマルチェロ・マストロヤンニMarcello Mastroianniとカトリーヌ・ドヌーブCatherine Deneuve。この映画での共演をきっかけに、マストロヤンニとドヌーブは事実婚をしました。
この映画の音楽担当はミッシェル・ルグランMichel Legrandを予定していましたが、諸事情によりミッシェル・ポルナレフMichel Polnareffに交代しました。
映画と同名の主題曲は、ポルナレフ自身が歌っています。非常に美しい曲です。