美川憲一ほか「落選歌手」が激白「紅白に物申す。せめてあの人だけは出してよ!」

美川憲一ほか「落選歌手」が激白「紅白に物申す。せめてあの人だけは出してよ!」

美川憲一ほか「落選歌手」が激白「紅白に物申す。せめてあの人だけは出してよ!」

1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/12/25(土) 09:27:21.98 ID:CAP_USER9
12/25(土) 7:15
NEWSポストセブン

美川憲一ほか「落選歌手」が激白「紅白に物申す。せめてあの人だけは出してよ!」
豪華衣装対決は紅白の名物だった(事務所提供)

 年末恒例のNHK「紅白歌合戦」には、その華やかな舞台の裏で、大物歌手の出演・落選の悲喜が交錯する。今年は五木ひろしが落選したことが話題になったが、これまでも多くのアーティストが栄光のステージを静かに去った。「週刊ポスト」(12月20日発売号)では、そうした落選歌手たちの「私はこうして乗り越えた」証言を集めているが、一方で、“落選の先輩”たちは、「あの人には出続けてもらいたい」というエールも送っていた。

 26回出場の記録を持つ美川憲一は、デビュー4年目の1968年に初出場を果たすが、1975年から1990年まで空白期間があった。1991年にカムバックを果たし、そこから19年連続出場して、小林幸子との豪華衣装対決などで番組を盛り上げたが、2010年に落選して今日に至る。「週刊ポスト」では、名物となっていた衣装バトルも「潮時になっていた」と淡々と振り返ったが、むしろその後の“盟友”の落選には未練があるとも語っていた。

「2016年にアッコ(和田アキ子)が落選したじゃない? あれは残念だった。だって39回よ。なんで40回まで出してあげないのよ。そういう配慮はないのかしらと思いました。私に今後、紅白の可能性があるかどうかはわからないけど、番組はどんどん若年化しちゃってるじゃない。これには少し物申したいところはあるの。やっぱり紅白はすべての年齢層の人たちが楽しめる番組なの。いっそ、その年のヒット曲を集めるというのはやめにして、前半は若手、後半は昭和のヒット曲を振り返る番組にしたらいいんじゃないかしら」

 和田は落選当時、紅組最多出場記録を更新していた。それだけに、節目の40回目を前に落選したことは物議を醸し、和田自身、「毎日泣いた」「今回は観たくない」とショックを隠し切れなかった。紅白あわせた最多出場記録は1位が北島三郎の51回、2位が五木ひろしの50回だが、いずれも「大台」を達成してから舞台を去っている。この二人が紅白を卒業したことを残念がるのは、自身も20回出場している鳥羽一郎だ。

「私にとって紅白は、子供の頃に北島三郎さんの歌を聴いて胸を打たれ、歌への強烈な憧れそのものでした。しかし、まさか自分がその歌い手を目指せるとは思っておらず、中学を卒業して漁師になって、夢は夢として心にそっと持ち続けていました。だから、高校を卒業した弟(山川豊)が上京して歌手デビューを目指していると聞いた時には、その夢がなにか現実味を帯びたようで居ても立っても居られず、船を下りて後を追って上京したんです。デビューは豊が1年早かったけど、紅白出場は私のほうが先だった。ただただうれしかったですよ。

 今年は五木さんが出なくなったことがショックだったね。がっかりしましたよ。北島さんも若い世代に譲ると言って出なくなったけど、やっぱりあの二人は出ないとダメだよ。北島さんの歌で舞う紙吹雪なんてさ、年末に見る桜吹雪のようだよね。個人的には、若い者に譲るとか勇退とか言わず、何歳でも目指すべき大舞台だと思っています」

 その北島の弟子である山本譲二も14回出場しており、その間、何度も落選、復活を繰り返している。大物の落選をどう見ていたのだろうか。

「紅白が変わってしまったとか、そういうことを言うつもりはありません。時代の流れというのはあるでしょう。でも、演歌は日本の歌ですから、もう少し増やしてほしいなという気持ちはあります。田舎のおばあちゃん、おじいちゃんたちが、“これは誰かいね?”と言うことがあまりないように。僕は北島のお師匠さんに出会えて31歳の時に『みちのくひとり旅』がヒットして紅白に出られたわけですが、18歳で故郷を出て13年かかりましたからね。故郷に錦を飾れる、紅白はそんな舞台なんですよ」

「国民的番組」という言葉が過去のものになりつつあるなか、NHKがなんとか視聴率を取ろうと四苦八苦していることは間違いないだろう。国民の誰もが納得するラインナップなどあるはずがない。変わりゆく紅白そのものが、時代に取り残されまいと、もがいているのかもしれない。前出・美川は、美川らしい視点で紅白の“時代遅れ”も指摘していた。

「もう紅白なんて色で分けるのも変なのよ。私もかつては“紅組なんじゃないの?”とか言われたこともあったけど、もう紅や白だけじゃなくて、いろんな色の人たちが出てきてるんだからね(笑)」

 鋭い指摘だ。何年かしたら、「レインボー歌合戦」になっているかもしれない。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211225-00000002-pseven-000-1-view.jpg

ネットの反応

268: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 11:09:59.34 ID:xrXJriCI0
>>1
日本の歌って民謡じゃ?

 

274: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 11:11:53.30 ID:u9KHcSml0
>>268
民謡も明治時代暗いからだから歴史が浅い

 

286: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 11:16:43.00 ID:xrXJriCI0
>>274
それでも演歌より古いよね
演歌を日本の歌とか日本人の心みたいに言われても何かモヤモヤするよ

 

298: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 11:19:04.71 ID:GwXYXkaJ0
>>286
民謡なんてほとんど知らんだろ
俺も秋田おばこと外山節くらいしかしらん

 

302: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 11:20:22.55 ID:KthlH1a50
>>286
日本の心を歌ってるって認識でいいんじゃねえの
少なくとも歌詞に妙な横文字は入らねえし
和服着て歌う事も多いしな

 

275: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 11:12:39.58 ID:o5XtSf/r0
>>1
なんでいつまでも「おじいちゃんおばあちゃんも楽しめるように演歌を」ってるんだ?

いまのおじいちゃんおばあちゃんって、松田聖子とかサザン世代だぞ。

 

278: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 11:14:13.80 ID:TevOSNkX0
>>275
それ
団塊もせいぜいムード歌謡かフォーク
ド演歌聴いてる世代なんて80超えとかじゃないかな

 

307: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 11:23:33.76 ID:pbxyxTGu0
>>275
70代なら演歌聞くけど、演歌以外も聞く世代だしな

 

321: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 11:30:22.30 ID:+8lrrHT20
>>1
元々何回も出てるのが不思議な和田アキ子が回数の配慮を求めてるのがお門違いで草

 

367: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 11:49:27.68 ID:Bk1BjFro0
>>1
他はいいか
だが、仕切り屋和田はダメだ

 

397: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 12:03:48.07 ID:L4xw5jY80
>>1
いくらなんでも年の瀬にあの金の歌を何十年も聞き続けるのは無理があるわ
ヨナヨナダンスがもう少し早く出されてればマツケンサンバといい勝負だったのに

 

3: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:29:54.29 ID:8WYaW0z10
ももクロ紅白歌合戦じゃだめか?
美川が出ても盛り上がると思うけど

 

30: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:38:05.74 ID:dZAY/cH20
>>3
紅白を混ぜたももクロがやってるももいろ歌合戦

 

45: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:44:49.18 ID:vWlL4lX40
>>30
美川にピッタリだなももいろ

 

214: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 10:52:35.41 ID:jnVSc2z20
>>3
そっちからも声かからないのでは…
 
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5: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:31:27.94 ID:AxnjbLpb0
今年和田アキ子出してもよかったんじゃないかとは思った

 

33: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:38:57.84 ID:UMAu8jBR0
>>5
ヒット曲があっても落選時にあれだけ悪態ついちゃったから印象が悪い

 

108: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 10:08:52.78 ID:doFOJObq0
>>5
白組マツケンサンバ、紅組YONA YONA DANCEが見たかった

 

182: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 10:37:09.78 ID:VkYX6Mn+0
>>108
こういう華のあるのがいいな

 

188: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 10:42:05.67 ID:GwaS+AFl0
>>5
若手が萎縮するだろw

 

443: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 12:52:20.14 ID:ET2lwkU50
>>5
オファーしたら出るのかな?
あんだけ文句言って結局出るんかい!ってならない?

 

6: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:31:52.42 ID:9r5XdfOU0
第2紅白作ればいいじゃん
ある意味そっちの方が盛り上がりそう
ジャニいないんだろうしw

 

36: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:39:52.87 ID:kqpiDxuU0
>>6
とし忘れにっぽんの歌がすごいぞ

 

10: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:32:58.01 ID:tr0tthAH0
YONAYONA 流行ったから和田あると思ってた

 

14: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:34:52.91 ID:CignV5Hm0
何私物化してんだ

 

16: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:34:56.56 ID:W5CTwneg0
生歌が歌える歌手は排除されてんだよ

 

17: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:35:25.12 ID:B8bM1cFm0
子供連れて実家に年末に帰省の風習ががまだ続くなら紅白もそれなりに意味はあるんじゃね
話題を続けるために丁度いいから

 

25: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:36:17.01 ID:vOpABFts0
紅白分けがおかしいっていう最後の一言を言いたかっただけだろこれ

 

38: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:40:48.43 ID:7smUz0fi0
ジャニーズも坂道も出し過ぎだろ
平等に落とせよ
 

 

47: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:45:44.79 ID:bGyyocga0
いやヒット曲でいいだろ、そもそも高齢者の多い日本で高齢者向けのヒット曲が出せないなら単純に人気が無いか老人が音楽を買わないのが悪いだけ

 

50: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:46:48.21 ID:/wMWnz3j0
子供のころから紅白しか見ない演歌歌手ってどうなんだろうとは思ってた

 

56: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:47:55.71 ID:MJYnYLEN0
美川と小林幸子の衣装対決やったら視聴率取れるだろ

 

58: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:49:39.67 ID:vmGMD2ZM0
アーティスト系は出ないし
もはや紅白の存在意義!みたいなってもうてるから
演歌とか大物だからとかゆう理由だけで簡単に起用するわけにもいかんのよ

 

61: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:50:29.56 ID:2vLgcVz10
北島三郎が出始めたころ美川は言うほど子供じゃなかったろ

 

64: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:51:43.43 ID:aU5UEHBU0
北島超えちゃいけないルールはなんなよ
五木ひろし普通に歌えるレベルなのに可哀想
昔は演歌勢要らねえと思ったけど、最近はむしろ演歌勢出さなきゃあと学芸会レベルだぞ

 

65: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:53:43.35 ID:c9qg3rTJ0
紅白初出場
和田アキ子 1970年 20歳
美川憲一 1968年 22歳

この時代はどうだったんだろう

 

67: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:54:37.34 ID:6wBTcm+d0
ほぼ誰も知らない歌なのにヒット、今年人気でした。
って歌が多くなったよね
ぶっちゃけAKBが出てきてから音楽界がおかしくなったと思う

 

76: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 09:58:06.99 ID:u+mgYr+L0
>>67
Youtubeの歌なんか誰も知らないのに
再生回数が多いだけで流行ったって言われるからね
楽な商売だよな

 

147: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 10:23:44.60 ID:aU5UEHBU0
>>76
ほんこれ
洋楽の話
スティングの曲再生回数1億回行かず
それを勝手にサンプリングして原曲レイプしたラッパーの再生回数8億回
本当にアホらしいわ

 

145: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 10:23:12.97 ID:kF9pEiOM0
>>67
AKBのまえばタイアップ商法だった
タイアップを取るためにレコード会社の社員が何人も電通に足を運んだことが
岩波書店のJ-POPの本に書いてある

タイアップだから耳に残った
それができなくなって握手会商法が出てきた

 

221: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 10:55:25.35 ID:i7yl5xNt0
>>145
タイアップは、良い曲なら耳に馴染んでヒットになるからある意味健全
AKBとか乃木坂のは曲なんかろくに聞かれてなくてもランキング独占だからどうしようもない

 

186: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 10:40:48.56 ID:7z7zv/Gy0
>>67
日本だけじゃないよ。
洋楽だって同じ。
アメリカのチャートも糞みたいな焼き直しばかりだし。

 

217: 名無しさん@恐縮です 2021/12/25(土) 10:53:48.65 ID:jnVSc2z20
>>67
演歌が紅白にいっぱいいたときは新曲歌うから知らない歌多かったぞ

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640392041/

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