【必見】マンションで鍵いらず⁉ 顔認証の魅力とは⁉

NO IMAGE

広がる顔認証 マンションは鍵いらず 鉄道も改札でかざすことなくスイスイ
…で管理しているマンションのほか、動物の見分けにも使われていました。 広がる顔認証 自動改札も 栃木県の東武宇都宮駅。利用者がICカードやスマートフォ…
(出典:テレビ朝日系(ANN))
こういう無駄をどんどん省けば、ますます便利な世の中になりますね。

1 煮卵 ★ :2026/06/08(月) 17:44:26.52 ID:sBlYbNLX9

 各地で「顔認証」を使ったサービスの導入が広がっています。すべて顔で管理しているマンションのほか、動物の見分けにも使われていました。

◼広がる顔認証 自動改札も

 栃木県の東武宇都宮駅。利用者がICカードやスマートフォンをかざすことなく、スイスイと自動改札機を通っていきます。

 秘密はカメラです。瞬時に顔を検知し、登録されたデータと照合します。

 東武鉄道は先月、大手私鉄としては初めて顔認証改札の運用を始めました。

マンション顔パス鍵いらず
 顔認証はこんな所にも広がっています。

 東京・世田谷区にあるマンションでは、物理的な鍵が必要ありません。顔認証で中に入ることができます。

 オール顔認証マンション。顔の登録をしておくと、エントランスからエレベーターまで、ほぼ立ち止まることなく移動できます。

DXYZ 橋本裕介さん
「0.1秒で扉が開錠される」
「エレベーターもボタンを押すことなく、顔をかざすだけで乗り込むことが可能になっている。乗り込むと、自動で(入居階の)5階が点灯されるので、ボタンを押す必要もございません」

 メールボックスの開錠も顔認証。ごみ置き場への出入りに対応しているマンションもあります。

 顔認証マンションの購入を検討している人(20代)はこう話します。

「オートロックで、子どもが間違って外に出たとしても、子どもだけは(顔認証で)帰ってこられるというのは安心」

顔認証の精度はどれぐらいなのでしょうか?

橋本さん
「私の顔写真をかざしてみます。全く反応しないようになっている。簡単に言うと、温度を検知していて、画像になるので、人間であると検知しない」

 この顔認証システムを導入しているマンションは現在398棟。去年から倍増しています。

◼顔認証の活用は、意外な所でも…。カピバラの顔を判別できるアプリです。

 正面から顔を映すと、名前は「桔梗(ききょう)」と分かりました。性別や特徴も表示されます。

長崎バイオパーク SNS担当 春岡俊彦さん
「アプリで顔認証をやってみたところ、ほとんど正解。すごいなというのは感じた」

 開発者によると、カピバラの顔全体の特徴を捉えて、AIで判別しているそうです。

 顔認証が他の動物にも広がれば、一目で健康状態や食事の管理がしやすくなると期待しています。

「個体識別が難しいリスザルとかビーバーとか、それがパッと分かれば、いろいろな飼育作業が充実するのでは」

[テレ朝NEWS]
2026/6/8(月) 11:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9db3995b015b1ff2069226417b2a3c2777b9078

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事