あわせて読みたい
このままじゃ世界で孤立する・・韓国が今さら慌ててTPPへの加盟を進めている「納得の理由」
1: 動物園φ ★ 2021/12/20(月) 10:01:30.02 ID:CAP_USER12/20(月) 7:02配信 現代ビジネス今更になって…
韓国政府が、環太平洋経済連携協定(TPP)加盟申請の国内手続きを進めると発表した。
韓国がTPP加盟を目指し始めた背景には、世界の貿易市場で孤立しかねない状況に追い込まれたことだろう。
9月に中国がTPP加盟を正式に申請した。
経済成長のけん引役としての輸出を中心に中国への依存度が高まる韓国は、TPP加盟申請を目指すことによって中国の後を追いかけざるを得ない状況になったとみられる。
2017年1月、米国のトランプ前政権がTPPからの離脱を表明した。
それによって、TPPは米国を中心とする対中包囲網との意味合いが雲散霧消した。
そこに、中国共産党政権は加盟を申請した。
その結果、シンガポールやマレーシアなどが歓迎の意を表明した。
今後の展開を考えると、韓国国内では市場の自由化への警戒感から労働組合などがTPP加盟に反対し、世論にあつれきが生じる可能性はある。
それ以上に注目しなければならないのは、TPP加盟を申請した中国と、対中関係強化のために加盟を目指す韓国の主張が相乗効果を発揮して、既存のTPP加盟国内に一段と対中関係を重視する考えが増える展開だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3623ddf2a0c8bc40299f0e9a0a10321ef65bde03
〔PHOTO〕Gettyimages
2: 動物園φ ★ 2021/12/20(月) 10:01:50.12 ID:CAP_USER世界の貿易市場で孤立しかねない韓国韓国がTPP加盟申請手続きを開始すると発表したのは、関係の深い中国がTPPに参加すると、韓国が貿易市場で取り残されることが懸念されることだ。
TPP以外の分野でも韓国の対中重視姿勢は鮮明になっている。
例えば、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「北京冬季オリンピックの外交的ボイコットは検討しない」と述べたのは中国重視に他ならない。
TPPに関する韓国の取り組みを確認すると、朴槿恵(パク・クネ)前政権は、表向きは加盟申請を前向きに検討する姿勢を示していた。
文政権発足後も、韓国はTPP加盟申請を前向きに検討する姿勢を維持した。
しかし、実際に韓国政府が申請手続きを進めるには至らなかった。
それは、トランプ政権が離脱を表明するまで、中国が韓国のTPP加盟申請に難色を示したことが大きい。
農業界や労働組合など国内世論の反発も強かった。
しかし、米国の離脱によってTPPは対中包囲網ではなくなった。
さらに中国が正式に加盟を申請したことによってTPPの性格は大きく変わり始めている。
シンガポールなどに加えてメキシコの閣僚も中国の加盟を歓迎するとの見解を示し始めた。
中国の加盟申請によって、TPP加盟国が切り崩され始めた。
対中包囲網として整備されたTPPが、対米包囲網にかわりつつある。
2022年1月には、日中韓などが参加する“地域的な包括的経済連携(RCEP)協定”が発効する。
その一方で、バイデン政権は米国の世論にTPP復帰を目指す考えを伝えること自体が難しい。
米国はRCEPにも参加していない。
その状況下、韓国にとってTPP加盟を目指すハードルは大きく低下し、対中輸出の増加などを目指して加盟申請手続きを進める重要性が高まっている。
4: 動物園φ ★ 2021/12/20(月) 10:02:02.88 ID:CAP_USER中国と韓国がTPPに与えるインパクト今後の展開として重要なポイントは、中国と韓国の加盟申請が相乗効果を生む可能性だ。
現時点で、TPPは国有企業への補助金の禁止やデータ流通の公平性など厳しいルールを定めている。
加盟承認は全会一致だ。
現在の枠組みのままでは中国の加盟は困難だろう。
ただし、中国を歓迎する国の増加によって、ルールを見直してもよいのではないかという機運は高まりやすくなっている。
その状況下で韓国がTPP加盟申請手続きを進めることは、中国により強い追い風が吹くことを意味する。
中国共産党政権は韓国の加盟申請手続きの開始などを材料にしてTPP加盟国にさらなる揺さぶりをかけ、自国の主張を支持する加盟国を増やそうとするだろう。
そのために中国は東南アジア新興国に対するインフラ開発支援などを一段と強化する可能性が高い。
その一方で、今後の韓国では市場の自由化などへの懸念を背景に労組がTPPに反対するなど、世論にあつれきが生じるだろう。
そうした展開が想定される中で文政権は加盟申請手続きを進める。
つまり、韓国はTPP加盟国に自国の事情に可能な範囲で配慮してほしいと要請するだろう。
それは中国がTPP加盟国にルールの緩和などを求める追い風になりうる。
中国の主張は韓国にもプラスだ。
これまで以上に中国に配慮するTPP加盟国は増える可能性がある。
その結果、高いレベルでルールを統一し、自由かつ公正な多国間の経済連携を推進しようとするTPPの根源的な目的は変化する恐れがある。
わが国はオーストラリアやカナダなどとの連携を強化し、本来のTPPルールの遵守にコミットすべきだ。
それは、わが国経済の実力向上だけでなくアジア太平洋地域の安定にも欠かせない。
真壁 昭夫(法政大学大学院教授)
ネットの声
イギリスと台湾そしてアメリカのTPP加盟によってTSMCを中心とした半導体グローバルサプライチェーンが構築されてサムソンが仲間外れになることを韓国は恐れているのでは?
> その結果、シンガポールやマレーシアなどが歓迎の意を表明した。
「加入条件を満たせれば」だろw
つか,なんで加入できると思ってるの?w
中華ポチの国を利用して加入条件の緩和させようとしてくるのではないか
韓米FTAの宗主さまは何も言わんのか?
中国が申請したのはタダの嫌がらせ
>アジア太平洋地域の安定にも欠かせない。
むしろ、お前らがアジア太平洋地域の安定を邪魔してるんだが・・・
もう孤立してるだろ
上海ナントカに入れてもらえばよい
進めてるって
自分達が入りますよって オナムーンしてるだけだろう
国内法を整備なんてこれっぽっちも検討してないだろう
シンガポールとメキシコが中共の加盟を歓迎したらルール改正の動き?現実見れてないのか?この駄文書きは
ソースみますと最後の方に、
「わが国はオーストラリアやカナダなどとの連携を強化し、本来のTPPルールの遵守にコミットすべきだ。」
とあります
警戒しろという文でしょうね
事が停滞し運用に歪みがあれば改善改正を行うべきでは?
まだ運用前だが?
歪みじゃなくて,韓国がワガママ言おうとしてるだけw
そもそも、中国と韓国を排除した経済圏の確立を目的としたTPPで
韓国の希望に沿うようなルール改正などありえないんですがw
>わが国はオーストラリアやカナダなどとの連携を強化し、本来のTPPルールの遵守にコミットすべきだ。
一応、最後は↑で締めているけどな。
韓国の加盟申請が中国の加盟とルール改正の後押し、とか変なこととも書いているけど。
( ・ิω・ิ)やめておいたほうがいいぞwww
>>韓国TPP加盟で対日赤字が一層増大
産業界もTPP加盟について一枚岩ではない。
日本経済新聞によれば、ソウル大学の安徳根(アン・ドクグン)教授は「製造業においては日本でほとんどの関税が撤廃されている一方、韓国には8%の基本税率が残る。韓国は自動車を含む重要な産業分野で一方的な市場開放をすることになり、短期的には産業界が打撃を受ける可能性がある」と指摘している。
韓国経済研究院が18年に発表したTPP加入の影響分析によれば、韓国がTPPに加盟すれば対日輸出は11%伸びるものの、日本からの輸入は32%増加し、対日経常収支は226億ドル悪化するという。
違うよ逆だ、世界が韓国から孤立してるんだよ
ワールドカップの時もそうだっただろ。韓国も混ぜろってきて、ぐちゃぐちゃに
して終わった。日本が何かすると横から入ってきて、ぐちゃぐちゃにして面白が
るんだよな。w
> シンガポールやマレーシアなどが歓迎の意を表明した。
こいつらはもう中国に借金漬けにされてるからな
文句なんて言える道理が無い
その前に加盟条件を満たさないとw
ルールの見直しなんて現実的じゃないけどな。
日米ぬきなら所詮はAIIBのような骨抜きになる
そして中国主導でルールもグダグダになって何の意味もないような枠組みになる
カナダ、オーストラリアとは事前にその件について話し合っておくべきだな
そんなことしたら加盟国から恨まれるだろ。
ルールを守れない国は門前払いするしかないんだよ。
ルールを守らない国(中国、韓国)が入ってくると、「相手は好き放題やるのに、
日本は律儀にルールを守る」という不利な状況に置かれてしまうからな。
そんなことになるなら抜けたほうがましだな。
そもそも「入ってくる」がありえないから。無駄な仮定を持ち出すなよ。
まさにそのならず者、ジャイアンである中韓がTPP入りを望むって・・・単なる嫌がらせだよなw
しかも韓国なんて円滑になるよう中国と同じタイミングで加入申請したい程度の意味しかない
健全な貿易協定になった
健全に朝鮮は必要ないよね
と同時に、日本と産業が被ってる部分が多いアメリカが抜けたことで
日本経済にとって魅力的な枠組みにもなった
ここに中韓が入ってきたら全て台無しだから、絶対に阻止しないといけない
日本にとって入れたいのは半導体で大規模プロジェクト組んだ台湾だけ
それ東アジアの安寧を乱す思想ですよ。
東アジアの安寧(笑)ってのは中韓がマイルールで好き放題やることだってんならそうだろうなw
他国はそれに嫌気が差してるからこういう枠組みが出てくるのだがね
そもそもそんなルール初めから必要ないだろ
絶対に拒否
分かってたけどワロタw
信じられないことが起こり続けるだろ
たとえばコロナが流行していた時にWHOは中国共産党の下部団体になっていた
これまでもいろいろなことで切り崩されてきただろ
日本だけだと加入を阻止できない可能性はあるよ
TPPへの加入は、全会一致が必要です。
中国の加盟は、無理ですよ。
日本もきっちり反対できるのかね
安全保障上の事もあるし、政治を動かす経済団体はTPPへの中国加入を望んでいる
日本人が良く思わなくても、別の方向に政治が動くことなどいくらでもある
日本はそれが相当多いな、国力のわりに外交力が著しく低い
そうなったらTPPの終わりだ
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1639962090/