【悲報】ウマ娘トレーナー、ゲームが辛すぎて病んでしまう

【悲報】ウマ娘トレーナー、ゲームが辛すぎて病んでしまう

【悲報】ウマ娘トレーナー、ゲームが辛すぎて病んでしまう

5593-495-69f6c3e0a0151b8a69dcfb254556bdfc-2000x1125

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします ID:FSE5OWEV0

ウマ娘が好きだからこそ、言わせてくれ

5年間トレーナーをやってきた。メインストーリーで泣き、ウイニングライブで笑い、推しの新衣装が出れば財布の紐を緩めてきた。ウマ娘というコンテンツが好きだという気持ちは今も変わっていない。3Dモデルのクオリティはスマホゲームの域をとっくに超えているし、シナリオの質は相変わらず高い。

でも、ゲームとしてのウマ娘が、正直しんどくなった。

■ 育成周回という名の苦行

育成1回あたり数十分。おまかせ育成で多少は楽になったが、星3因子は確率4%。何十周、何百周回して、ようやく使える因子親が完成する。これはもう「育成シミュレーション」ではなく「確率との消耗戦」だ。

5周年の新シナリオ「Beyond Dreams」は確かによくできている。ブリーダーズカップという新舞台、858型や588型といった戦略の奥深さ。でも「周回して上振れを祈る」構造は変わっていない。新シナリオが来るたびにモチベは一瞬上がるが、結局やることは同じ。トレーニングを選んで、イベントを消化して、因子を見て落胆する。このループを5年やっている。

■ インフレという名の札束レース

3月のチャンミはデルマー2200m。5周年のアーモンドアイを筆頭に環境は先行一強に塗り替わった。新キャラ・新サポカが出るたびにメタが変わり、数ヶ月前の完凸サポカが型落ちになる。

かつては「推しで勝つ」ことに意味があった。今は最新環境に最適化されていないとスタートラインにすら立てない。スピ2000超え、全開スパート、進化スキルの噛み合い。要求は上がり続け、課金額は青天井。完凸前提の環境では天井も焼け石に水で、4枚重ねてやっとスタートという構造は5年間変わっていない。もう追いかける気力が湧かない。

■ 時間というリアルな壁

仕事して日常を回して、合間にゲームを楽しむ。社会人トレーナーの現実だ。しかしウマ娘はその「合間」に収まらない。因子周回、ストイベのポイント稼ぎ、競技場の維持。ゲームが「義務」になる瞬間がある。

おまかせ育成は評価している。ただそれは「なんとか周回できる」救済策であって、「楽しめる」設計とは違う。根本的に、このゲームは時間を大量に投下できる人向けにできている。

■ それでもウマ娘が好きだという話

じゃあ辞めろと言われるだろう。課金のモチベはほぼゼロだし、チャンミ上位を狙う気力もない。でもアプリを消す気にはなれない。

ウマ娘のストーリーは今でも胸を打つ。史実の競走馬から丁寧に紡がれたキャラクターの物語、レースの臨場感、ライブの演出。ゲーム部分を除いたコンテンツとしてのウマ娘は、依然として唯一無二だ。

だからこそ、せめて1日30分で「今日もウマ娘やれてよかった」と思える体験設計を考えてほしい。5年付き合ってきたコンテンツへの、愚痴ではなく願いとして書いている。

課金する気は失せた。でもコンテンツは好きだ。この矛盾を抱えたまま、たぶん明日もログインする。そういうトレーナーは、自分だけじゃないはずだ。

14:26・2026/03/15・83万回表示

週刊100名馬✕ウマ娘 トウカイテイオー
サンケイスポーツ
2026-02-16




続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ゲームカテゴリの最新記事