【韓国】 文在寅元大統領が「訪米」…イラン事態に「平和的に解決すべき」

NO IMAGE

【韓国】 文在寅元大統領が「訪米」…イラン事態に「平和的に解決すべき」

1: 仮面ウニダー ★ 2026/03/07(土) 12:33:15.82 ID:z2Vv5iqn
https://www.wowkorea.jp/img/news/103/517059/425105_640W.webp

韓国のムン・ジェイン(文在寅)元大統領は、最近のイラン事態について
「国際社会は武力の使用を最大限抑制し、外交的・平和的に問題を解決するため早急に力を合わせるべきだ」と強調した。

ムン元大統領は5日(現地時間)、米ロサンゼルスのビバリーヒルズホテルで開かれた太平洋世紀研究所(Pacific Century Isntitute:PCI)主催の晩さん会で「世界各地で、極端な陣営論理と憎悪が民主主義の価値を損なっている」とし「排除よりも包容、対立よりも統合を選び、ポピュリズムと極端主義という時代の病理を癒やしていこう」と提案した。

また、国際社会に蔓延している極端主義についても懸念を示し「緊張が一層高まり、対立と憎悪の声が大きくなる厳しい時代を生きている。
この危機を克服する唯一のカギは、対話を通じた平和と包容と協力だ」と強調した。

特にイラン事態について「武力の使用は罪のない人々の犠牲を生み、憎悪と報復の悪循環へとつながり、むしろ平和と安全をより大きく脅かすことになる」と指摘した。

つづけて「武力の使用を最大限抑止し、外交・平和的に問題を解決するため早急に力を合わせるべきだ」と語った。

ムン元大統領の訪米は、大統領退任後初めての海外訪問となる。
ムン元大統領はPCIの晩さん会で、米韓両国の友好に貢献した人物に授与される「架け橋賞」を、ジェームズ・レイニー元駐韓米国大使と米国の非営利機関“全米北朝鮮委員会”に授与した。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96
2026/03/07 08:09
https://www.wowkorea.jp/news/read/517059.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事