あわせて読みたい
ひろゆき、「リベラルは気持ち悪いグループ」と “断罪” …選挙特番で語った「中道敗北」への私見にSNS沸騰
|
価格:1430円 |
![]()
2月8日に放送されたABEMA特別番組『#アベプラ衆院選 SP~EXITと蘭丸と、時々ひろゆき~』で、衆院選の議席予想をしている際にひろゆきが発したコメントが話題になっている。
開票真っ只中の放送で、自民党圧勝の情勢が伝えられるなか、苦戦中の中道改革連合の中野洋昌共同幹事長との中継がつながる。ほぼ敗戦の弁状態でコメントする中野共同幹事長とのやり取りのあと、リベラル支持者がどの党を推せばいいのかわからない “リベラル難民” が増えているとの議論が勃発。その流れで、ひろゆきは
「左で推せる党がないんですよ。政策で誰を選ぼうとかじゃなくて、この顔のなかで誰を推せるか。山本太郎さんとかがいれば、まだ推せたと思うんですけど……キャラと知名度だと、やっぱ蓮舫さんを代表にしないと無理じゃないっすか?」
とコメント。さらに “リベラル” という言葉についても、
「リベラル、あのグループちょっと敬遠する。グローバリズム、なんか悪そうだよね。要は、この単語を使うと、なんか悪そうだよねっていうイメージになったんですよ」
と、世間の声として「リベラルは気持ち悪いグループ」と思われていると “断罪”。「新しい言葉を作らないと勝てないですよ」と語った。
「右でも左でもない中道を掲げて大惨敗した中道改革連合のなかでも、もともとリベラルを前面に押し出していた立憲民主党系の議員がより多く落選している状況を踏まえての発言ですね。『代表が “おじさん2人” では勝てるわけない』というコメントもありました」


