あわせて読みたい
1 お断り ★ :2026/02/06(金) 11:00:16.84 ID:cVAVSInk9
レアメタルの一種“ビスマス” 「どうしても必要になってくる」
名古屋市港区の前田バルブ工業。作っているのは、水道用のバルブです。地下の給水管から、各家庭に水を供給する止水栓など約6000種類を作っています。
生産量は1日7000から8000個。これに使われているのが…
(前田バルブ工業 前田崇統社長)
「こちらが、バルブの原材料となる『ビスマス』が含まれた銅合金になります」
レアメタルの一種「ビスマス」。バルブの主な素材は真鍮ですが、そこにビスマスを混ぜることで、より頑丈になり精度の高い加工も可能になります。
(前田社長)
「とても重要な材料で切削性をよくするもの。これがないと固くて割れてしまうので、どうしてもビスマスは必要になってくるもの」
ビスマス製造の約8割が中国産 輸出規制ならどうなる…
ビスマスは、化学的にも安定し以前使われていた鉛のように健康被害を引き起こす心配もありません。いまや水道用バルブには不可欠な素材です。
(前田社長)
「まさか自分の家の裏側に、レアメタルが使われていると思って生活している人は、いないと思う。それがなければ、家庭に水が届かない。バルブメーカーのほとんどは、ビスマスを使った製品。ビスマスが入ってこなければ、製品が供給できないことになるので、水がストップしてしまう可能性もゼロではない」
民間の試算では、中国からレアアースやレアメタルの輸入が1年間ストップした場合、日本の実質GDPは3.2%にあたる18兆円の減少、失業者も216万人に達するということです。
詳細はソース先 TBS 2026/2/5
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/2448997
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1770300684/








