あわせて読みたい
【芸能】今更か!?Σ(゚Д゚) 西川のりお M-1に問題点あり!?
西川のりお M-1の問題点をズバズバ指摘!「審査員に第三者的な人を入れるべき」「敗者復活戦は屋内で」 – スポニチアネックス Sponichi Annex 西川のりお M-1の問題点をズバズバ指摘!「審査員に第三者的な人を入れるべき」「敗者復活戦は屋内で」 スポニチアネックス Sponichi Annex (出典:スポニチアネックス Sponichi Annex) |
西川 のりお(にしかわ のりお、1951年5月12日 – )は、日本の漫才師である。本名は北村 紀夫(きたむら のりお)。吉本興業所属。茨城県坂東市のねぎ大使でもある。愛称は「のりやん」「笑いの暴走機関車」。奈良県吉野郡川上村出身、大阪府大阪市都島区育ち。 大阪市立桜宮中学校、大阪工業大学高等学校
23キロバイト (3,169 語) – 2021年7月21日 (水) 15:43
|
でもそれはお笑いを見る、視聴者にするべき。
<人気記事>
【芸人】 笑い飯・哲夫 ”THE W” への想いを語る!! : これもエンタメ!?速報トレンドニュース! (koretame-trendnews.site)
【元AKB48】うひょ~!!(〃∇〃) 永尾まりや 次の写真集は “史上最大露出”!? : これもエンタメ!?速報トレンドニュース! (koretame-trendnews.site)
西川のりお M-1の問題点をズバズバ指摘!
「審査員に第三者的な人を入れるべき」「敗者復活戦は屋内で」
ベテラン漫才コンビ「西川のりお・上方よしお」の西川のりお(70)が16日、ABCラジオの冠番組「ますだおかだ増田のラジオハンター」(木曜正午)にゲスト出演。
19日に決勝を迎える「M-1グランプリ2021」の問題点を次々に指摘した。
MCの「ますだおかだ」増田英彦(51)から近年のお笑い賞レースへの印象を聞かれ、のりおは「漫才はおおらかで抜けたものの面白さなんよ。ホワッとしたね」と前置きした上で、「M-1に関してはアスリート、格闘技みたいになってきてる」と指摘。
「目の色がギラギラして、舞台の袖を映したら握り拳をグーにして、物凄い力が入った感じで…。テレビを見ている人は誰が上がって誰が落ちたか、ハラハラするのを楽しんでると思うけど、そうしたら本来の漫才のネタの中身を面白いという見方をしてるんやろうかと、それが疑問になってきている」と言い切った。
これを受けて増田は「優勝賞金を1000万円に上げて競技っぽい感じにしたことで“これは見よう”というソフトになってきている」と、お笑いへのM-1の貢献度を認めた上で、
「賞レースで勝ったら、漫才師として“上がり”みたいになっている」と指摘。
これにのりおも同意。
「M-1でそこそこまでいった人間が、難波のグランド花月でウケてないことが多い。M-1のスタジオって、寄席の演芸場の空気じゃない。(賞レースは)若年層が多い。演芸場は年配の50代、60代が多い」と前置きした上で、
「(賞レースと演芸場を)使い分けられるようになったらいいけど、それはなかなか難しい」と分析した。
さらに、のりおは審査方法にも言及。
「同業者がいっぱい出てるけど、あまりにも内側から見過ぎてると思うねん。第三者的な人を入れるべきやと思う。お笑いを研究してる大学教授とか雑誌の編集者とか主婦の代表とかサラリーマンとか。その中にプロの漫才師がいてもいいと思うけど、あまりにも偏ってると思う」とキッパリ。
さらに「敗者復活を勝ち上がった人は一番最初にした方がいい」「敗者復活戦は屋内で」など、次々に改革案を指摘。漫才ブームを担った大御所が次々と口にする案に、増田も感心しきりだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/621722a2a1eb33a449efbab25f93eb0f2beb65f0
>>1
>お笑いを研究してる大学教授
こんなやつに審査させてなんになるんだ?
ただ知識が豊富なだけで立場的には一般人と変わらん
>>1
じゃりン子チエのテツの声だけの一発屋
>>1
アホなのか?
バカぁ~
お笑いが分からない奴入れてどーすんだよ?
だったら最初から素人に決めさせろ
>>3
ん?漫才は素人に対して見せるモノだろ?
>>21
だから最初から素人入れろってことだろ
バカだなオマエLDだろ
>>69
初期は素人を入れてたのをしらんのか?
>>3
M-1で優勝しても客が支持しないと売れんわ
>>64
別に売れなくてもいいんだよ。
さんまの名探偵復活希望
>>4
わいが、やみのていおうや。
第三者に審査されてムカついた紳助がお笑いのプロだけで審査されるべきと言って始めた大会に何を言ってんだ
>>5
誰も覚えてないからな
>>5
そいつ追放されてんじゃん
>>5
もう居ないやつやんけ
>>5
これ知らんやつ結構多いよな
だからコント、落語とジャンルが違くてもいいから
面白くて芸人として成功している人間を審査員にしてるんだよな
外国人を入れないとPPAPみたいのが勝てない
1番手、2番手が圧倒的不利なのを改善しろ。
>>7
点数じゃ無くて全組がやり終わってから審査すべきだと思う
本当に一番手は不利だもんよ
正論だわ
もともとお笑いなんて内輪で評価するもんじゃない
評価するのは視聴者だからな
若手のお笑い興味がないやつ入れたら、その審査員に0点
入れられても文句言えないよなあ 今の審査員も空気読んで
つまらないのも少しでも良さを探してあげてるから
みんな80点代後半から100点近い高得点になってんだし
審査員がウケ量がどうとかコメントしててダサい
客は関係ねえお前の評価聞いてんだよ
巨人くんや上沼さんが辞めるんなら僕やりましょかって事かな
ギラギラ感をいかに出さないかってのも大事なんだよな
視聴者投票的なのも本線でやってほしい
>>14
それを第1回でやったらフルボッコにされた
もうテレビのない離島のバアちゃんの前でやらせろよ
つかそれをしないのがM-1でそっから始まってるんだよ
ただの一般人や雑誌編集者を審査員にしたらその人達は確実に叩かれるだろうな
やりたがらないと思うし、名の知られているお笑い芸人が審査することに意味があるのではないかね
ナンシー関みたいな人がいれば良かったけど該当者が居ない
>>22
それだ!惜しい人を亡くした
>>22
まあもし生きてても本人は絶対やらなかっただろうけどね
敗者復活枠が一番手は間違いないよね
屋内は賛成あれは誰も得してない
まかせなさい!
客票だけだったらタイムマシーン3号が毎回優勝してたろうな
オンバトの媚び方えげつなかったし
友近、哲夫、田中みたいな奴がやるくらいだったらど素人の審査の方がマシだな
敗者復活がトップバッターになるのは同意だわ
普通に勝ち上がってきたコンビに失礼だし
フラワールームはだまってろ
あるいはオバQ
のりおちゃん、ポーーーーーーン!
審査員なんか理不尽なもん
権威ある風にするから問題が生まれる
優勝したからそれがどうしたってスタンスでいいんだよ視聴者は
うん、寒い中敗者復活を屋外でやるとか意味わからん。サイレンの音とか入ってたし。
昔なら東八郎、京唄子、内海好江、近江俊郎、藤本義一、赤塚不二夫、大島渚
問題は、だんだん出演者のポテンシャルが落ちていることではないかな?ここに和牛とか かまいたちが出てていいと思う。もう新人の戦いと視聴者もみてない。
結成何年の括りを辞めていいのでは?
>>39
M-1の意味がなくなる。
15年でも長すぎるのに。
太田光代とかどうだろうか?
>>40
いらんわアホンダラ!
>>40
うわぁww
M-1の舞台とNGKの舞台が全くの別物なんて
第1回目から誰でもわかってることだろ
漫才は世に出るための手段と考えていた人が
始めた賞レースなんだから
もうAIでいいよ
本当は準決勝の採点順位が下のコンビから
順番にネタやれば解決なんだけど
エンタメ性を重視したい意図もあるしムズい
芸人に審査させるなや
屋内賛成。寒いのに外で演る意味何なの?
老害以外の何者でもないな
嫌だねえ、歳取るのって
>>46
むしろ若い人に聞きたい
最近のM-1おもろいか?
ここ数年見てない
これはその通り
見なきゃいいだけ
審査員も含めて番組が成り立ってるのに
わけわからんやつ審査員にしてどうすんの?
>>49
上沼恵美子の点数で炎上するまでが様式美でよろしいか?
おーいでー おーいーでー フラワールームううう
>>52
懐かしいw
確かにのりお師匠の言う通り、本来の漫才って「みんな楽しい」ものなんだよね
本来、自分が寄席にいったのだって、おおらかで抜けたものの面白さだし、
もっと普段の感じでリラックスして大笑いして「あー楽しかった」ってもの
だからTHE MANZAIはそういう趣旨でやっている
これは同意。内輪でやってる感が凄く嫌なんだよ
他のコンテストとかは
そういう審査員でやってるやつもあるからなぁ
漫才分かってない人が「それの何が面白いんですか?面白いと思ってるのはあなたの主観ですよね」とか言われて納得できるのかね?
柔道的な面白くなさ
このスレは...伸びないっ!!!
人気投票みたいになっても困る*……いや困らないのかそれでもいいのか……
でも多分エムワンは芸人側の視線で審査して欲しいって番組なんだと思うけど
香山リカとかの医者とか
立花孝志とかの政治家とかも
上沼に酷評されたマジラブの野田ミュージカルをこの間YOUTUBEで見たら普通に面白かったのだが……大御所お笑い芸人でも他人のネタを正しく評価できるわけではないという一例だな。
松本人志とかいう漫才もお笑いもネタもやってないアマチュアを排除すべし
この前中川家のラジオでも敗者復活戦は外でやる必要無いって言ってたな。
ツッタカタ~
ツッタカタ~
生放送なんだからdボタンで国民投票でいいんじゃね?
審査員のテコ入れは大賛成
なんで大学教授
NGKで50,60代が多い?嘘つくなよ
とりあえず、敗者復活は屋内でってのは、とてもわかる
演出サンドのときの大井競馬場のときとか、過酷すぎるもの
今年はもう寒い外かもだけど、来年以降に期待
物まね王者決定戦のように審査員を10人以上並べて10点10点10点9点9点・・・ってやればいいじゃん
点数の幅減らす代わりに人数増やせばええ
敗者復活戦はシベリアでやって欲しいなぁ
オタワでも良い
水谷豊がいいな
「お笑いを舐めるんじゃありません!!!」プルプルプルプル
実質吉本の大会なんだから今のままでいいだろ
西川のりお(70)
賞に価値が無くなるだろ?
のりおさんは賞レース無縁だし自身の選挙や選挙特番出演も外されてるし、選考モノはピント外れ
競争からはズレてるのでレア物でやってこれた
西川のりおってコンビだったのか…
東京の芸人を目の敵にしてるお前が言うなw
視聴者投票って失敗してるじゃん
お笑いわからないやつに審査されても意味ないよ
1人じゃ足らん
3分の1ぐらいでええ
ここまでツクツクボーシなし
アホやろのりお
厳正な審査なんて求めてへんわ
そもそも審査員に芸能事務所の人間入れちゃダメだろ
たかがテレビショーで何いってんだこいつ
ネトウヨってこんなアホばっかり
決勝の審査はだれでもいい
オープンにされてるから
問題は予選なんだ
素人観客の採点でやればいいじゃん
そもそも客は素人なんだから
お笑いをやたら高尚なもの扱いしたり
前フリがやたら長くなって面倒で見なくなった
あの中で司会進行する今ちゃんこそプロ
芸人仲間の悪口言い過ぎて車の中で着替えてた人か
まだシャキーン!出とるんけ?