あわせて読みたい
【見た目重視で付き合うやついらねぇ】人気Vtuber「自分の見た目を変える事を意識」→非モテ男性激怒
「美容に気をつかうのは女性の特権であり、男性はそんな細かいことを気にしないもの」というのは、一昔前の常識。最近ではむしろ、美容の意識が高い男性がマジョリティとなりつつある。しかし一部にはそれをよしとしない男性もいるようで、炎上騒ぎを巻き起こすことも…。
不幸にも彼らのターゲットとなってしまったのは、『ぶいすぽっ!』所属の人気VTuber・花芽すみれ。12月4日の配信にて、彼女は美容に関するトークを繰り広げていた。そこで “男性の美意識”について話題になり、「男の人はね、ちゃんと眉毛をそろえに行った方が良いと思いました」と発言。
眉毛を凛々しくキレイにそろえるだけで大きく変わるとして、オシャレしたい男性はファッションよりも先に「自分の見た目から変えることを意識」すべきだと主張した。さらには「眉毛がボーボーなだけですっごく(顔の)レベルが下がる」とまで言っており、よほど眉毛を整えない男性を許せないようだ。
眉毛を整えることは身だしなみの一環であり、いたって常識的な主張だと言える。しかしネット上でこの発言が拡散されると、《*か分からん人に言われてもなー。説得力ゼロ》《はい、こういうのめんくいです。見た目重視で付き合うやつ》《眉毛如きで印象変える女とかこっちから願い下げだわ》《絵に言われたくない》《顔を出してから言え》と猛反発されてしまった。
意地でも見た目を気にしたくない人々
この珍騒動はおそらく、欧米圏でも激しい議論を呼んでいる「インセル」の問題と関わっている。「インセル」とは「不本意な独身者」といった意味の造語で、異性愛者でありながらパートナーを持つことができない人々を指す。そして自身がモテない原因を女性の側に求め、ミソジニー(女性嫌悪)に陥っているのも大きな特徴だ。
大げさに聞こえるかもしれないが、これは日本では“非モテ男性”といった言葉で言い表されてきた問題。彼らの多くは現代的な恋愛の価値観に批判的で、見た目を気にせず受け入れてくれる女性を渇望している。今回、花芽すみれのアドバイスにカッとなった人々は、「インセル」またはその予備軍だと言えるだろう。
とくにオタク界隈では、このような騒動が珍しくない。過去には『ラブライブ!サンシャイン!!』国木田花丸役で知られる声優の高槻かなこが、ちょっとした炎上騒ぎに巻き込まれたことも。
高槻はSNS上で、「ファッションに興味がない男子」の特徴をイラスト化して投稿。すると一部の男性は、彼女を応援するファンの服装を揶揄するものだと思い込み、掲示板が荒れることになった。
オタク相手に商売している女性がアドバイスを送ってくれるのは、ほぼ100パーセント善意だと思うのだが、その気持ちが伝わらないのはもどかしいところ。現実の女性はそれほど親切ではないので、素直に感謝するべきだと思うのだが…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/98505