あわせて読みたい
授業中に騒ぐ児童は注意せず、注意した児童に静かにするよう指導し不登校に…114万円の賠償命令
1 黒(茸) [JP] :2026/01/21(水) 10:40:23.24 ID:juvvBpbC0● BE:567637504-PLT(56555)
sssp://img.5ch.net/ico/si2.gif
教諭の不適切な指導で不登校になったなどとして当時福岡市立小3年だった男子児童側が市に対して損害賠償を求めた訴訟で、福岡地裁(加藤聡裁判長)は20日、福岡市に約114万円の支払いを命じた。
教諭の不適切な指導で不登校になったなどとして当時福岡市立小3年だった男子児童側が市に対して損害賠償を求めた訴訟で、福岡地裁(加藤聡裁判長)は20日、福岡市に約114万円の支払いを命じた。
判決によると、児童の担任教諭は2020年、授業中に騒がしい児童の同級生を注意しない一方で、同級生を注意した児童に静かにするよう日常的に指導していた。
また、興奮した児童を同級生の前で教卓の下に入れて授業を続けることも複数回あった。
判決はいずれも不適切な指導とし、児童が発症した適応障害との因果関係を認定。
「教育的指導の範囲を逸脱していた」として違法と結論づけた。
児童の母親は「二度とこのようなことが起こらないようにしてほしい」と話した。
福岡市教育委員会は「判決文を精査して今後の対応を検討する」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6164e3ec3f63367e6e6b21a14896c7bd06fb2f71








