首都圏中学入試、埼玉が先陣 最寄り駅から受験生が行列 父兄「ようやく始まったと実感」2月1日から東京都・神奈川県内で本格化

首都圏中学入試、埼玉が先陣 最寄り駅から受験生が行列 父兄「ようやく始まったと実感」2月1日から東京都・神奈川県内で本格化

首都圏中学入試、埼玉が先陣 最寄り駅から受験生が行列 父兄「ようやく始まったと実感」2月1日から東京都・神奈川県内で本格化

1 七波羅探題 ★ :2026/01/11(日) 09:28:43.68

首都圏(1都3県)の私立中学受験で先陣を切る埼玉の試験が10日、スタートした。出願者が例年1万人を超える人気校の栄東(さかえひがし)中(さいたま市)では、朝の寒さに負けじと会場に集まった多くの受験者の熱気にあふれていた。

栄東中によると総出願者数は1万1282人(9日時点)。4日間にわたって計5つの入試を行う予定で、初日10日の「東大・難関大」には出願者4739人が募集人員80人の狭き門を目指した。

出願者総数は、過去最高となった昨年(1万4423人)に比べて減少した。例年合格者数が多くて定員に収まりきらないことを受け、日程を従来の5日間から1日減らしたことが背景にあり、それでも人気校であることに変わりはない。埼玉県が首都圏の私立中学入試で最も早く解禁となることで、東京都内をはじめ県外の難関校希望者らが「腕試し」で受けるケースが増えたことが人気の背景にある。

試験会場は4カ所で、最も大きい本会場(栄東中高校舎)では最寄りのJR東大宮駅から会場まで約1㌔にわたり受験者と保護者らによる行列ができた。教室は40人ずつのグループに分けて計約60室を利用。教室に入った受験生たちは緊張した面持ちで着席し、試験開始を待っていた。

会場入口では教室へ向かう受験生にエールを贈る付き添いの保護者の姿が見られた。受験する長女(11)に付き添ってきた東京都内在住の40代男性は「ようやく始まったと実感しています。娘も自分も思っていたより落ち着いてこの日を迎えました。会場の雰囲気は想像していた通り」と感想を話していた。

私立中入試は20日から千葉県、2月1日から東京都・神奈川県内で本格化する。(千葉真)

産経新聞2026/1/10 12:07
https://www.sankei.com/article/20260110-JRGZE4PEQVEMJHYQBUO5WBWUAA/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事