あわせて読みたい
【文春】自民・松下新平議員、中国系企業の中国人女性を外交顧問兼外交秘書にし、名刺・議員会館通行証与え、パー券販売に関与させる
1: Stargazer ★ 2021/12/15(水) 16:28:38.42 ID:ZXT9mfXx9自民党の松下新平参院議員(55)が、中国系企業の東京支店長を務める中国人女性を「外交顧問兼外交秘書」にし、名刺や議員会館内を自由に往来できる通行証などを与え、パーティ券販売に関与させていることが「週刊文春」の取材でわかった。松下事務所は、女性を「無償のボランティア」と説明しているが、実質的に秘書業務を行っており、秘書給与を中国系企業が肩代わりしている政治資金規正法違反の疑いがある。松下議員は、自民党外交部会長や国土交通政務官、総務副大臣、内閣府副大臣などを歴任。国会議員歴はすでに17年で、参院の入閣適齢期とされる当選3回を数え、次の「大臣候補」の一人とされている。
12月2日に行われた政治資金パーティでも、菅義偉前総理が駆けつけて、「応援しています」と激励。岸田文雄首相はビデオメッセージで「これからの希望の星だ」と期待を示していた。そのパーティには約250名の参加者がいたが、多数の中国人が参加していたという。彼らのアテンドをしていたのが、昨年から松下新平事務所「外交顧問兼外交秘書」の名刺を持つ、中国人女性X氏だ。
X氏の知人が語る。
「X氏は現在42歳。もともと、福建省の裕福な家庭で生まれ育ったそうです。北海道を拠点とし、帰化した元中国人が社長を務める帝王商事(仮名)というナマコ販売の専門業者に在籍し、その東京支店長です。最初は、同社の社長が松下さんに彼女を紹介したのです。
松下氏はX氏を気に入り、やがて彼女に外交秘書の名刺や、議員会館内を自由に行き来できる通行証を与え、事務所に頻繁に出入りさせるようになりました」
松下議員は夜な夜なX氏を同伴し、日本人支援者や、中国系企業幹部らとの会食を繰り返していたという。
「緊急事態宣言下でも2人で中国人社長のホームパーティに参加したり、地方までゴルフに出向いたりしていました」(同前)
松下氏とX氏の蜜月は、松下氏の政治活動に恩恵をもたらした。
「X氏はしょっちゅう中国人実業家らを松下氏に紹介しています。そしてその場でパーティ券を販売するのです」(松下氏の事務所関係者)
松下氏の事務所は「X氏はボランティアの一人」
いまや、X氏は資金集めや通訳業以外でも松下氏に同行しているという。「外交顧問の枠を超え、松下氏の欠かせない右腕となりつつあります。ですが、まったくの無報酬だと聞いています」(自民党関係者)
無報酬であれば、法的問題が浮上する。政治学が専門の岩井奉信・日本大学名誉教授が解説する。
「政治資金規正法では、企業による秘書給与の肩代わりも政治家側への寄附に当たるとされます。X氏が帝王商事に在籍し、そこから報酬を得ていながら、週に何度も無報酬で事務所業務に秘書として従事している場合、まさに秘書給与の肩代わりとみなされます。その負担額は企業から政治家側への寄附に当たり、収支報告書に記載をしなくてはなりません」
しかし、松下氏の収支報告書には帝王商事からの寄附の記載は一切ない。
「記載すべき寄附を故意に記載しない場合、5年以下の禁錮または100万円以下の罰金とされています」(同前)
松下事務所に質問状を送ると概ね、次のような書面回答があった。
「(X氏ら外交顧問に)常時事務所の事務をしていただくことはなく、分からないことがあった時にお尋ねし、好意で教えていただく程度。報酬も発生しないし、給料などもない。(X氏は)そうしたボランティアの一人であり、外資系企業による給料の肩代わりというご指摘は事実に反する」
ただ、小誌の取材では、X氏が平日5日のうち、2~3回は事務所に出勤し、長時間滞在して電話をかけたり、夜の会食でも松下氏に同行するなど、実質的に秘書業務を行っている実態が浮かび上がっている。
拡大主義の行動をとる中国に対して、アメリカを筆頭に各国が警戒を強める中、与党自民党の国会議員が、中国人女性を「外交秘書」とし、政治資金集めにも関与させていたことが判明したことで、岸田文雄首相や自民党がどのような対応をとるのか、注目される。
12月15日(水)16時配信の「 週刊文春 電子版 」および、12月16日(木)発売の「週刊文春」では、「マオタイ酒タワー」が用意された12月2日の松下氏のパーティの詳細、X氏と松下氏との親密さを示す写真や重要証言、松下氏のパーティ券収入が2.5倍になった背景、X氏への直撃などを5ページにわたって報じている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a63ab1ff837432ac85dd0e4373c53133b204a3d松下議員 ©共同通信社
X氏と松下議員 ©文藝春秋
*
松下新平
松下新平 – Wikipedia松下 新平(まつした しんぺい、1966年(昭和41年)8月18日 – )は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員(3期)。
総務副大臣兼内閣府副大臣(第3次安倍第1次改造内閣)、国土交通大臣政務官(第2次安倍内閣)、宮崎県議会議員(2期)を務めた。
所属政党 (自由民主党→)
(無所属(民主党・新緑風会)→)
(改革クラブ→)
自由民主党(谷垣G・菅G)
ネットの声
菅義偉のグループのようだな
ヤベー奴
外交顧問に中国人って、
あかん過ぎるやろw
ハニトラ
中国企業から賄賂をもらっても否定する議員がいたりと
ほんとに最大の敵は身内にありだな
見事なハニトラ
自民党も中国に汚染されてるな
そりゃ中国への人権侵害の決議案も内部で握りつぶされるわけだわ
日本には、スパイ防止法と反スパイ法がないからね。
むかし、小沢一郎も韓国人女性を
秘書にしていたな。
これは辞職しなきゃだわ。
わりかし交通費とかはどうでもいいんだけど、
これはダメっしょ…。
はにとら?
松下新平:
自由民主党(谷垣G・菅G)
菅義偉を支える参議院議員の会
参議院議員
松下新平[8]
(3回、宮崎県)
はあ、菅の芋蔓かぁ…。
脇あまいしグロいのもいるよね、菅系統は。
道売りに励んでる鈴木知事も菅の子飼いだわ。
中国とズブズブの関係だとこうなる
議員辞職ですね
ハニトラー
日本の国政の中枢に近い所で外国籍スパイ容認してりゃ
そりゃスパイ防止法なんか作らんわな この国賊政党が
>松下議員は、自民党外交部会長や国土交通政務官、総務副大臣、内閣府副大臣などを歴任。
>松下氏はX氏を気に入り、やがて彼女に外交秘書の名刺や、議員会館内を自由に行き来できる通行証を与え、事務所に頻繁に出入りさせるようになりました」
スパイし放題だな
自民党完全に終わってるわ
これは辞職案件だな
なんの法に触れんの?
2017年6月、中国は「国家情報法」という法律を施行した。
第7条で中国国民は国家の諜報活動を支援する義務があるとし、
第14条では諜報活動を行う機関は
企業、国民に対して必要なサポートや支援、協力を要求することが許されると規定している。
他にもいるからあぶり出せよ。
支店の企業が給料肩代わりてなんなん?
支店だよ、支店て? 何の企業?どうゆう関係?
やっぱりやらかしたか。
自公維新は単純労働と留学生を家族帯同で永住可能にした入管法改悪とともに
水道外資化、漁業権外資化法案も一緒に強行採決してる
おまえらあの時何もしなかっただろ
何だこいつ。
まず、中国のハニートラップにかかったことがあるか、次は裏金を中国企業・工作関係者など
からもらったことがないか。そして、合法的に中国関連で会社経営してはいるが法外な利益を上げていないか、
調べる必要があるな。特別検察官制度を立ち上げて。
民主党政権じゃ無いよな?
それとも、チャイナマネー?
どちらにしても、中国に色んな情報を抜かれたんだろうな。
まさか中国様案件だから優しい目でスルーとかないですよね?だって自民党が問題起こしたんですよ!
女性のタイプ調べてドンピシャの子を送り込んでくるって。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1639553318/