あわせて読みたい
【時代劇】日テレもフジテレビも、「忠臣蔵」のドラマを作れなくなった「根本的な理由」
1: muffin ★ 2021/12/15(水) 18:04:26.22 ID:CAP_USER9https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90289元禄15年12月14日、大石内蔵助をはじめとする四十七士が吉良上野介を討ち取る「赤穂事件」が起こった。これに至る顛末を描いたのが「忠臣蔵」だ。かつてはよくドラマや映画になった「忠臣蔵」だが、最近では映像化される機会も格段に減ってきている。いったい、なぜなのか…? 時代劇研究家の春日太一氏の新刊『忠臣蔵入門』から、その理由を紹介しよう。
忠臣蔵の映画やドラマが長いこと作られてきた背景として、作り手側にも大きな事情がありました。「忠臣蔵」は大きな見せ場だけで六つあります。それぞれ屋内が主な舞台になるため、セットを作る必要があります。
「松の廊下」であれば、かなり長い廊下で襖に大きな松が描かれている。「大評定」の広間は赤穂藩の藩士全員が入る広いスペースになります。それから、祇園で大石が遊ぶ遊郭に「東下り」の宿に瑤泉院の屋敷。さらに討ち入りで使う吉良邸のセットも、大がかりなアクションを撮るだけの規模が必要になる。
どの見せ場も、セットにかなりお金がかかるわけです。しかも、それぞれが、その一回の見せ場のためにしか使われません。つまり、1シーンだけのために大がかりなセットを作らなければならない。そのセットがいくつもある。それだけたくさんお金が必要だし、それを作れるだけのスタッフの技術力も必要になる。
そして何より、忠臣蔵はオールスターが前提になります。そうなるとキャストを集める資金力も政治力も必要。つまり、「忠臣蔵」を作るというのはかなりの大プロジェクトなのです。「忠臣蔵」を作るということは、「自分たちは忠臣蔵を作れる力があるんだ」という誇示でもあるわけです。そのため、映画会社やテレビ局の何周年記念作品だとか、あるいは、すごく会社の調子が良いときの特別な作品として作られてきました。
たとえば東映は1950年代に時代劇映画の黄金期を迎えていますが、その最盛期の1956年に「創立五周年記念作品」として作ったのが『赤穂浪士 天の巻 地の巻』。ここから短期間で計3本オールスター忠臣蔵を作り、その力を見せつけました。東映は、一度は映画から時代劇を撤退させますが、1978年、『柳生一族の陰謀』で一時的に復活させます。そして次の作品は『赤穂城断絶』と、忠臣蔵を持ってきます。「東映は時代劇を復活させましたよ」というアピールになったわけです。
NHKの大河ドラマもそうです。63年のスタート時はまだテレビの制作力は下に見られていました。そうした中で第一作『花の生涯』は「無謀な企画」と言われながらもやり遂げる。そして第二作となったのが、『赤穂浪士』でした。ここに映画スターの長谷川一夫を連れてきて大石内蔵助に置く。そして、新劇のトップにいた滝沢修を吉良上野介に持ってくる。これはいままで映画界から下に見られてきたテレビ局が、遂に1年かけてオールスターの「忠臣蔵」を描けるだけの力を持った――というアピールでもあり、「NHK大河ドラマ、ここにあり」という威信を誇示する場として成り立ったわけです。
続きはソースをご覧下さい
https://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/3/7/640m/img_3728e6f6a7e917b59a32a092ff140fa9189104.jpg
ネットの反応
ジャニーズ忠臣蔵やれよ
上野介は東山で
ソースから
>「忠臣蔵」が作られなくなった大きな理由は、作る力がないからだということです。
>よく「忠誠心に基づく精神性がわかりにくくなっているからではないか」という説もありますが、
>解釈はいくらでもアレンジできるから、やろうと思えばやれるんですよ。
違うよ
「忠臣蔵」という箱が今の世に合わなくなったんだよ
箱の中にアレンジした解釈の話を入れても、昔のようには受け入れられない
日本人が変わった。激変している
そんなことも察せられずに駄文を連ねて……馬鹿な奴だ
・吉良上野介が本当に一方的に悪かったのか不明
・浅野内匠頭が本当に尊敬に値する主君なのか不明
・そもそも討ち入りはテロ行為であって許される行為ではない
この3つが番組を作れなくなった原因
最近は大河時代劇もセットがショボいもんな。
元記事を全部読んだが
「TV局にお金がなくなった」というのを希釈しまくってむりやりかさ増ししただけの記事だった(´・ω・`)
初期の東映アニメ映画にわんわん忠臣蔵というのがあってな…
アニメ鬼平が成功してたらワンチャンあったかも・・・
CGじゃ駄目なんだろうか?
俺は別の理由だとおもう。
911テロのあたりから潮目変わった
何なんだこの記事は
はい正解
高齢者しか見ない時代劇なんて民放はもう作らないよ
頭くらいは使えばええやろwww
俺もその辺に理由があるのかと、てっきり
大昔は長時間テレ東でやってたイメージあるわ
婆ちゃん家行ったら時代劇好きの叔父がテレビ独占してて
小学生の自分は何も見れなくてつまんなかった思い出
ブルーバックの前で演技だっっっ!
知らない方が楽しめるじゃん
TV業界は、兎に角安く、それしか考えていないのが丸分かり。
BSは、再放送とTVショッピングばかり。
地上波も、安く済む芸人と素人ばかり。
視聴率が下がるのは当たり前であり、悪循環。
そんな無駄な営利目的だけで電気と電波を使いまくるのはSDG’sに反するよ、電気をカットしたれ
どーでもいいステマランキングとかバスの旅ばかりだもんなw
ラジオも酷い状況だよ
たまに時代劇やっても見るからに日光江戸村で撮りましたーみたいなのばっかで
金かかるんだろなとはいつも思ってた
久々にジャニ・アイドル・棒俳優出ない気合入った時代劇見たいわ
金掛からないし、今の時代なら斬新だろwww
仕事人はジャニに乗っ取られてるな
逆にスターダストみたく
初期からネトフリとアマプラに力入れてた事務所もあるけどな
今の日本に必要なのは自分に合わない会社からの転職。
なんだっけ、近藤正臣がなんか合理的で優柔不断な
家老だった役をやっていたんだっけ?
家老は緒形拳だったわ
たけしとW主演みたいな役割りで討ち入りに参加しなくて後年この事を語る老人みたいな役
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639559066/