小学校・手芸で利用する「竹尺」が一部生産中止へ 理由は「国産竹材の不足と価格高騰」

小学校・手芸で利用する「竹尺」が一部生産中止へ 理由は「国産竹材の不足と価格高騰」

小学校・手芸で利用する「竹尺」が一部生産中止へ 理由は「国産竹材の不足と価格高騰」

1 朝一から閉店までφ ★ :2025/12/28(日) 18:55:19.43

sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
よろず~ニュース編集部

 手芸用品などを取り扱う日本紐釦(にほんちゅうこう)貿易社が27日、公式X(旧ツイッター)を更新。取り扱っていた竹尺(竹製の定規)の生産が年内をもって終了することを発表した。

 同社は「【竹尺】の取扱い終了&代替品検討中のお知らせ」と題して、「当社で長年取り扱ってまいりました竹尺(たけじゃく/竹製の定規)シリーズにつきまして、
国産竹材の不足と価格高騰の影響により、年内をもってメーカーにて生産終了となりました」と発表した。「当社の生地売場でもおなじみで、私たちスタッフも長年お世話になってきましたので、大変残念ではございますが、在庫限りで販売終了します」と知らせた。

https://yorozoonews.jp/manamon/article/16257116

続き

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事