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| 資さんうどん、突如PayPay取扱停止の裏側…関東進出の熱狂の陰で、「稼ぐ力」への挑戦 – ビジネスジャーナル 資さんうどん、突如PayPay取扱停止の裏側…関東進出の熱狂の陰で、「稼ぐ力」への挑戦 ビジネスジャーナル (出典:ビジネスジャーナル) |
資さんうどんの突然のPayPay取扱停止は、多くのファンにとって衝撃的なニュースでした。関東進出に伴う新たな挑戦や、経営面での戦略転換が背景にあるのかもしれません。この出来事を通じて、私たちも購買の利便性や企業のサービス提供方針について考えさせられますね。
1 パンナ・コッタ ★ :2025/12/22(月) 10:09:19.20 ID:j4sF4vEs9
「明日からPayPayは使えません」——。2025年12月、北九州発の人気うどんチェーン「資さんうどん」を巡り、外食業界をざわつかせる決断が下された。
運営する株式会社資さんは、12月16日をもってキャッシュレス決済大手・PayPayの取り扱いを停止。発表があったのは前日の15日で、実質“前日告知”という異例のスケジュールだった。SNS上では「突然すぎる」「なぜPayPayだけ?」と困惑の声が相次いだ。
同社は理由について「総合的な経営判断」と説明するにとどめている。しかし、クレジットカードや楽天ペイ、d払いなどは継続されている。なぜ、国内シェア首位のPayPayだけが外されたのか。この一点に、資さんうどんが直面する構造的な経営課題と、親会社・すかいらーくHDの冷徹な合理化思想が凝縮されている。
目次
前日告知という異例の「決別」が示すもの
関東進出で証明された「資さんブランド」の熱狂
「すかいらーく流」経営改革の本質
利便性より「稼ぐ力」を選んだという覚悟
ファンは「不便さ」を許容するのか
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