あわせて読みたい
【やっと?】公取委の「ある指針」に例の人の件だとすぐ分かる事態に
公取委が芸能人と事務所契約について指針を発表。移籍後の芸名使用制限や活動妨害は違法の可能性がある。
|
移籍後の芸名使用制限や活動妨害などは厳正に対処、公取委が芸能事務所の契約について指針を発表 …内閣官房と公正取引委員会は本日9月30日、実演家(アーティスト、俳優、タレントなど)と芸能事務所、放送事業者、レコード会社との取引の適正化を目指す新… (出典:音楽ナタリー) |
|
芸名(げいめい)は、俳優・ミュージシャン・コメディアン・パフォーマーといった芸能人が芸能活動をする上で本名のほかに持つ名。芸名は様々な理由で採用されている。状況によっては、使用者が芸名を本名として正式に採用する場合もある。 芸名を使用する理由は様々である。本名が魅力的ではない、意図とせず面白いとみな…
6キロバイト (793 語) – 2025年3月25日 (火) 21:48
|
本名ですからね~
1 muffin ★ :2025/09/30(火) 17:47:12.14 ID:qLrRKRmj9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b05e190c7a39b031c65c6a92d7a9bd6691517e3
9/30(火) 15:31
9/30(火) 15:31
芸能人と芸能事務所の契約をめぐる不当な慣行を是正しようと、政府は30日、契約の適正化に向けた指針を公表した。移籍・独立した芸能人のテレビ出演を妨害するなど、独占禁止法上問題となり得る行為を明示。公正取引委員会は指針に従わない行為に対し、厳正に対処する方針だ。
指針は公取委と内閣官房が連名でまとめた。一般的に芸能人と芸能事務所は専属マネジメント契約を結び、事務所がテレビ局やレコード会社と出演契約などを結ぶ。芸能人は弱い立場に置かれやすく、事務所側の対応改善が課題となってきた。
指針では、契約期間を定めていないにもかかわらず、事務所側が合意しない限り退所を認めない▽移籍・独立するとその後の芸能活動が一切行えなくなると脅す▽芸能人の退所後、テレビ局に「退所の際にトラブルがあった」などと伝えて出演を妨げる――といった行為は問題となり得ると指摘。退所時に何の協議もなく一方的に芸名の使用を制限する行為も問題になり得ると明記した。






