【国際】米国政府、中国が日本の自衛隊にレーダーを照射を批判‼

【国際】米国政府、中国が日本の自衛隊にレーダーを照射を批判‼

アメリカ合衆国連邦政府のサムネイル
された裁判官ではなく、終身の任期を有しない。 州政府は州内居住者に最も関係の深い諸問題を扱うため、米国国民の日常生活に対し多大な影響力を持っている。経済が順調でない場合、州政府は公共予算の削減を行う。 各州はそれぞれ独自の憲法(州憲法)、政府(州政府)、そして法律(州法)を持つ。州によって財産・犯…
23キロバイト (3,185 語) – 2025年11月6日 (木) 11:50

(出典 米国人の過半数、連邦政府によるAI規制を支持 – ZDNET Japan)
最近の米国政府の発表によると、中国が日本の自衛隊に対してレーダーを照射したとのことです。この事案で中国が批判されるのは初めてであり、国際的な緊張がさらに高まることが予想されます。日本政府の外交対応や、今後の米国と日本の連携に注目が集まっています。

1 お断り ★ :2025/12/10(水) 12:28:27.47 ID:Wfu6X/DK9

[ワシントン 9日 ロイター] – 米国務省報道官は9日、中国軍機が自衛隊機にレーダーを照射したことを巡り、「中国の行動は地域の平和と安定に寄与するものではない」と批判した。米政府が同事案を巡り中国を批判するのは初めて。
報道官は「米日同盟はかつてないほど強固で結束している。同盟国の日本に対する米国の関与は揺るぎなく、われわれはこの問題や他の問題について緊密に連携している」と述べた。
台湾の頼清徳総統は10日、台北で記者団に対し、中国の演習は「非常に不適切な行動」だと発言。
詳細はソース先 2025/12/10 12:09
https://jp.reuters.com/world/security/VQMJ7DILHRMSFPVEYEPX27LEOA-2025-12-10/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事