【悲報】宮型霊柩車、苦情のせいで激減・・・

【悲報】宮型霊柩車、苦情のせいで激減・・・

宮型霊柩車が10分の1に激減 衰退の意外な理由
 寺社建築を模した「屋形」が施された宮型霊柩(れいきゅう)車が、令和の今は姿を消しつつある。  全国霊柩自動車協会(東京)によると、2003年には全…
(出典:朝日新聞)
霊柩車のサムネイル
霊柩車の原点となっている。 その後、棺は大八車様のものに乗せて運ばれるようになり、これは「棺車」と呼ばれた。「棺車」には二方破風の屋根が付けられ、側面には花鳥等の彫刻が施されるなど、装飾や形状は後の宮型霊柩車に近いものであった。 大正天皇崩御の際の轜車(貴人用の霊柩車)。動力は牛 樋口嘉穂中尉の葬儀における霊柩馬車…
40キロバイト (5,403 語) – 2025年12月4日 (木) 13:34

(出典 宮型霊柩車 | 有限会社JFC)
宮型霊柩車の減少は、時代の変化だけでなく、社会的な価値観の変化も反映しています。特に『縁起が悪い』とされる声が上がる中で、伝統的な形態がどのように変わっていくのかは気になるところです。

1 煮卵 ★ :2025/12/08(月) 10:45:55.56 ID:JyaivaUV9

 寺社建築を模した「屋形」が施された宮型霊柩(れいきゅう)車が、令和の今は姿を消しつつある。

【画像】高級車のルーフ上に白木に細やかな彫金が施された社(やしろ)がのった宮型霊柩(れいきゅう)車=東京都新宿区の東礼自動車車庫、森下香枝撮影

(出典 tadaup.jp)

 全国霊柩自動車協会(東京)によると、2003年には全国で2千台以上の宮型霊柩車が走っていた。その後、年々減少し、昨年は220台だった。

 なぜ、消滅しつつあるのか。同協会事務局部長の勝基宏さん(64)によると、宮型霊柩車のルーツは「野辺の送り」にあるという。火葬場まで、親族や地域の人が葬列を組み、故人を弔う慣習のこと。かつては棺おけを担いだり、人力車にのせて移動させたりしていたが、大正時代から霊柩車が登場し、高度経済成長期に宮型が流行した。

 衰退の原因の一つに「苦情」がある。目立つ宮型霊柩車が自宅近くを通ると「縁起が悪い」などと近隣住民から苦情が寄せられたことがあったという。

 こうした苦情は、自治体の火葬場が宮型の乗り入れを禁止する動きにもつながった。1997年に山口県柳井市が市営火葬場を新設するにあたり、乗り入れ禁止にしたのを皮切りに、埼玉県越谷市では条例化の動きもあり、全国150以上の自治体で規制が相次いだ。

 さらに2020年以降のコロナ禍で、葬儀の小規模化や低価格化が進み、宮型の需要は一段と減った。

 代わって「主流」になったのが、一般車と見分けがつかないバン型だ。

 以前は、病院の霊安室からの遺体の搬出はバン型、葬儀会場から火葬場へは宮型や洋型の霊柩車、と使い分けることが多かった。コロナ後は通夜をしない「一日葬」や火葬のみの「直葬」が増え、葬儀も少人数で済ませることが多くなったため、同じバン型でいずれの搬送にも使い回すことが多くなったという。

 宮型と洋型霊柩車だと、10キロ以内の搬送で5万~6万円するが、バン型だけなら半額以下で利用でき、料金面から需要が高まっている。(森下香枝)

[朝日新聞]
2025/12/8(月) 9:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3fbfe37d0fad0bcfc5763d826b1d6ac5e0357c0

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