【雑学】婚活イベントで知る‼「家事手伝うよ」と言う相手は要注意‼

【雑学】婚活イベントで知る‼「家事手伝うよ」と言う相手は要注意‼

結婚活動 (婚活からのリダイレクト)
)に見立て、社会学者の山田昌弘が考案・提唱した造語である。 山田昌弘は、のちに白河桃子と『「婚活」時代』を執筆。動機として「日本の結婚の実態を明らかにし、“結婚できないけれどしたい”という人をサポートすることが必要だと思った」とインタビューで答えている。一方で、共著者の白河桃子は婚活
46キロバイト (6,982 語) – 2025年8月21日 (木) 12:40

(出典 ~東京・恵比寿での出会い~婚活パーティーで大手金融の方にインタビュー – 街コン・婚活パーティーはハイステイタス専門のプレミアムステイタス)
婚活におけるパートナー選びの重要なポイントが分かりやすく解説されていますね。特に「家事手伝うよ」というフレーズには注意が必要とのこと。自立した関係を築くために、お互いの価値観や生活スタイルをしっかり確認することが大切だと思いました。

1 蚤の市 ★ :2025/12/07(日) 15:10:20.78 ID:M2vpJQYg9

 三重県は6日、今月から登録の受け付けを始めた婚活マッチングシステムをPRしようと、婚活アドバイザーの植草美幸さんを招き、津市内でキックオフイベントを開いた。
 植草さんは、事前に寄せられた質問に答えながら、婚活のコツを指南。30歳代の女性から「男性を選ぶ上で一番大切なことは」と問われると、「恋人選びと結婚相手選びは別物。恋愛は楽しければいいが、結婚となると自分の生活スタイルや様々な考えに賛同してくる人を探す」と語った。

 植草さんは会場の聴衆に対し「家事は出来ますか?」と問いかけた上で、「『手伝うよ』と言うのは人ごとなのでダメ。積極的にやらなければいけない」などとアドバイスしていた。

 県によると、同システムはAI(人工知能)を活用。一定期間使用すると、AIが過去の利用履歴に基づき、相性の良さそうな相手を提案する。

 現在、会員登録のみを受け付けており、来年2月頃から相手の検索やマッチングの申し込みができるようになるという。

読売新聞 2025/12/07 10:58
https://www.yomiuri.co.jp/national/20251206-GYT1T00343/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事