カプコン辻本氏「『モンハン』シリーズはまだまだ続けていく」

カプコン辻本氏「『モンハン』シリーズはまだまだ続けていく」

カプコン辻本氏「『モンハン』シリーズはまだまだ続けていく」

s-13450-4618-856c343cb3f0bd2b6e7653c837333d9b-3840x2160

1: 名無しさん必死だな ID:RzI5OD4I0

――発売から約9ヶ月が経過しましたが、ユーザーの反響などを含め、発売後の手応えをどう感じていらっしゃいますか?

辻本氏:今回「モンスターハンターワイルズ」を発売させていただいてユーザーの皆さまに様々なご意見等を頂きました。本シリーズは発売後もアップデートを続けていくという特徴があるのですが、様々なフィードバックが大変役立ちましたし、今後のタイトルアップデートについても全力で取り組んでおります。

――新規ユーザーを取り込むための施策と、既存ファンを満足させるゲームシステムのバランスをどのように工夫しましたか?

徳田氏:前作の「モンスターハンター:ワールド」含め、初心者の方がどういうところで詰まっているかをデータとして分析しています。「モンハンワイルズ」においてはモンスターまで辿り着けないなど、新規のユーザーさんがクリアしやすいような環境を作っていきました。一方で初心者だけでなく既存のユーザーにとっても有益な要素として「集中モード」といった物を追加しています。

 今回は特に新規ユーザーや今までクリアしきれなかった方がクリアできるよう工夫し、既存ユーザーの方にはちょっと物足りなく感じた部分があったのかなと思います。そういった部分はアップデートで遊びごたえのある難易度のコンテンツを追加しており、発売直後にクリアしてその後遊んでいないという方は、次回のアップデートも含めて再び遊んでいただけますと幸いです。

――ゲーム外で注力しているプロモーションは何でしょうか?

辻本氏:ゲーム外のところで言うとリアルイベントを重要視しようというテーマもありました。北米や欧州でモンスターを討伐するタイムアタックのイベントも実施しており、日本では2026年2月に「モンスターハンターフェスタ」というイベントにてこちらのタイムアタックを実施予定です。

 コロナ前は日本でも「モンスターハンターフェスタ」を開催していたものの、今回は久々の開催になる予定で、イベント内の「狩王決定戦」ではすごいプレイが見られると思っています。来年のプロモーションにはなりますが、僕も期待してますし、楽しみにしています。是非、プレーヤーの方にもそちらのイベントを見ていただけますと嬉しいです。

――今後のシリーズ展開や新しい挑戦について教えていただけますか?

辻本氏:シリーズとしてここで立ち止まるつもりはなく、まだまだ「モンスターハンター」シリーズを続けていこうと思ってますし、なにより、多くの方にプレイしていただけるよう頑張っていきたいと思っています。ゲームはもちろんですが、「モンスターハンター」というIPの可能性を広げていけるような展開をゲーム外でも色々と考えていきたいと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5192b599502372849802e3babcbd546d88275e40


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ゲームカテゴリの最新記事