あわせて読みたい
【芸能】マジかΣ(゚Д゚) 「ものまね四天王」がテレビから消えた!?
ものまね四天王(ものまねしてんのう)とは、かつてフジテレビの『ものまね王座決定戦』で人気・実力を不動のものにし、一世を風靡した清水アキラ・ビジーフォー(グッチ裕三・モト冬樹)・栗田貫一・コロッケのものまねタレント4組、またはその個々を指す呼称である。 「ものまね
8キロバイト (981 語) – 2021年12月1日 (水) 01:12
|
<人気記事>
【元AKB48】うひょ~!!(〃∇〃) 永尾まりや 次の写真集は “史上最大露出”!? : これもエンタメ!?速報トレンドニュース! (koretame-trendnews.site)
【NHK】何があった!? 一橋アナ 笑いが堪えきれず、“放送事故”に!? : これもエンタメ!?速報トレンドニュース! (koretame-trendnews.site)
「四天王」も苦境に…地上波ものまね番組から大御所が消えた理由
11月21日放送の『週刊さんまとマツコ』(TBS系)にコロッケ(61)が出演。
昨今のものまね芸人事情について嘆く場面があった。
「コロッケはSNSやYouTubeがものまね芸人の主戦場になっていることに疑問を呈していました。そんな中、自身もチャンネルを開設したが、再生回数が伸び悩んでいる……と笑わせていましたが、内心複雑でしょう。ものまね番組自体が減少しているうえ、コロナ禍でライブもできないのは痛い」(芸能プロ幹部)
各局、コア視聴率(13~49歳の男女の視聴率)を重視した番組作りをしていることは本連載で何度も指摘しているが、
「ものまね番組もコア視聴率を意識した内容に変わりつつある」と制作会社ディレクターは指摘する。
「ものまねの対象が往年のスターから、旬の人物に替わりましたね。一方、ものまね芸人はこだわりが強い人が多いから、番組が『このタレントのものまねをしてくれ』と提案しても、なかなか受け入れてくれない。だから、スタッフは米津玄師(30)など旬なアーティストのものまねが得意な松浦航大(28)らをネットで探して来てオファーするようになりました。結果、旧来のものまねスターたちの需要が減りつつあります」
コロッケはYouTubeチャンネルで谷村新司(72)やちあきなおみ(74)、瀬川瑛子(74)のものまねを披露。
同世代の人は楽しめるだろうが、ネット世代に本家を知らない人も多いだけに、再生回数が伸び悩むのは当然だろう。
「地上波のものまね番組で需要がなくなりつつある大御所たちの受け入れ先となっているのがBS放送。BSテレ東では『ノブ&フッキー』やコージー冨田(54)らベテランを中心に起用した『歌ものまね下克上バトル!みんな知ってる!ヒット曲』や『ものまね コロッケ全部見せますスペシャル!~40年の軌跡大全集~』などを放送。BS朝日では、清水ミチコ(61)のものまねライブ特集が放送されました。BSの視聴者は高齢者が多いため、その世代にはまだまだ需要がありますね」(キー局プロデューサー)
先日、織田裕二(53)やケイン・コスギ(47)のものまねで一世を風靡(ふうび)した山本高広(46)が声優を多数抱える事務所に移籍したことで、「声優に転身か」と報じられたのは記憶に新しい。
「本人はSNSで営業妨害だと否定しましたが、今後、声優業にウェイトを移すことも視野に入れてはいるでしょう。大御所や中堅ものまね芸人たちの淘汰が始まっている昨今の流れは肌で感じているはず」(広告代理店関係者)
名人芸を見る機会が減るのは残念だが、新世代との交代は、業界の宿命かもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/17fa1dce5407709354d07c57d0c9e8bf4645dc14
(出典 i.imgur.com)
>>1
つまらんからやで
五木ひろしや谷村新司のモノマネされたって若い奴ら知ってるわけねーだろ
>>1
そもそもがつまらん・・・
コロッケとか忖度して笑ってもらってる事にいい加減気付いてくれ
痛々しくて見てらんねえよ
>>2
コロッケはレジェンド
おたから屋の看板コロッケの主張が激しい
飽きられただけだろ
>>4
最近のモノマネ番組は
カラオケ大会でつまらない
歌まねは1曲聞くのは飽きるので
サビ部分だけで良い
プロやセミプロばかりで
シロウトが出なくなった
クリカンが出世頭だよな
ガチでルパンになったし
>>6
それはモノマネ師として一番ダメなパターンじゃないの?
>>6
何年経っても下手クソだから
多田野曜平に変えてくれって思ってるアニオタ多数だけどな
もうね昔みたいな幼稚な人が減ってきてんだよ
いい加減、アホ量産するような番組は無くしたほうがいいよ
>>7
それは違うな、幼稚な人間は昔から変わらず一定数いるのでYouTubeの幼稚な動画が大人気でしょ
コロッケを始め古い人間のモノマネに需要がないだけです
>>15
たしかに、ようつべにそういう人が移ったからだ
今どき五木ひろしだの森進一のモノマネされてもね・・・
そもそも最初から面白くない
コバンザメ芸で大御所とか
水曜で時々見るな
ショーパブ上がりのヤカラみたいなやつばっかじゃん
昔のモノマネ芸人って
原口とかホリはスマートだよ
上手いし
モノマネは似てて凄いなーと思うだけで別に見たいと思わない
そら20年前と同じネタするだけやし
向上心の無い芸人たちが
コロッケは比較的新ネタ考える方だが
それでもサボってるやろ
コロッケと清水アキラとビジーフォーってそもそも似てないのになぜモノマネ番組に出してもらえてたのか
>>17
いろんなやつが出ないと、盛り上がらないからな。
大御所って
大昔の芸能人の
物真似だ*。
大概。
最近この人のモノマネ見てビックリした
全然似てないし今で言うモノマネじゃないよねあれ
>>19
極端にデフォルメされた形態模写ってのが
この人の本来の芸風
>>29
ザコシショウとか言う裸の奴の元祖みたいなものかな
>>74
そうねw
コロッケをさらにひどくしたがザコシショウだな
ファッションで滲み出る収入格差
四天王って実際似てないしな
面白かったけど
お金がないからでしょ
最近のモノマネ芸人真面目すぎ
他人の真似して*にした挙げ句金貰ってるほうがおかしいのでは
俺も子供のころ、フランク永井の真似とか、アラカンの真似とかエンタツの真似
されてもさっぱりわからんかったな・・・
ビジーフォーの物真似、誰も知らない説
モノマネというジャンルの楽しみ方がわからない
コロッケのモノマネは人をバカにするやり方だから今の時代合わないよ
>>30
ミラクルひかるは再生数伸びてるから単にネタが古いだけ
ちあきなおみて
本人復活してほしいよ
コロッケ1回似てると思った事ないな
面白くもないし
低予算番組で何が嫌いってモノマネ番組が一番嫌い
芸にもなってない安っぽいものまね芸人を数だけ出して賑やかしてるけど全然面白くもないし凄いとも思わない
ものまね番組に限らず、無駄にコストだけを掛ける地上波はダメだろ
報道にしてもBSのクォーリティの方が格段に高いし、芯をつく
地上波には地震情報以外の価値が無い
NHKをぶっ壊せ!
昔からやってるけどもう時代が違うんだよ
制作スタッフがそれに気付かないのか気づかないふりしてるのかは知らないけど
誰も物真似みたいとは思わない
誇張したモノマネの元祖、後継者はザコシ
40代50代もスマホいじってYouTubeとか見まくってる時代に森進一のモノマネ見て誰が笑うんだよ
>>37
遠藤が物真似してるのは似てるかどうかで分からないが1回は面白いと思えたわ
コロッケとかのは厳しいな
おもんない
清水アキラが松鶴家千とせのモノマネしてた当時
ガキの俺はもちろんご本人知らなかったが
それでも面白かったからな、そういう役目もあると思うんだが
コロッケは今でも2000人規模の劇場を1ヶ月間埋めることができる人
これは大物歌手でも難しい
おじいちゃんおばあちゃんはモノマネ番組なんて見るのかね
この間のフジのモノマネ王座見てたらクリカンが出てたけどあんなに酷かったっけ?
忖度で勝ってたけど
>>42
クリカンは序列最下位だからな
全盛期でも忖度で笑ってただけ
コメディアン気質が無いんだよこの人
>>70
上手いけど面白くないんだよね
へー似てるね、で終わる
コロッケのパクリみたいな人いたな
トニーヒロタだっけ?
機械音に合わせるコロッケのロボット五木だけど、音に
コロッケが合わせているのかと思ったら、毎回毎回生で
エンジニアさんがコロッケの動きに合わせて音を出して
いるそうだ。
今はモノマネ専属じゃなく、漫才やコントがメインの芸人がモノマネもやるって方が受けるよね
ムムッとかどんだけーとか
これくらいでちょうどいい
YouTubeで探してきた若い子は歌ってみたの流れで
歌上手い!似てる!しかないもんな
笑かしにこないからショーパブに探しに行って欲しい
コロッケはそこそこおもろい
TVだと昔みたいに一人で色んなキャラできる、って人は敬遠されてるらしいな
どんな芸人にしろ何十年も人気保てるわけないだろ
清水アキラとビジーフォーはもうモノマネタレントとして活動してないよな
最近はモノマネ番組がカラオケ大会化している
アーティスト本人達がメディアに出ないから
>>53
30年前からそうだろ
四天王ってコロッケ他だれ?
>>54
清水アキラ
栗田貫一
ビジーフォー
コロッケのモノマネ
見てて気持ち悪い
何故
あんなモノマネするのだろ?
素人さんが出てくるモノマネ番組で、ロボコップの*ーとか
あんなん放送出来るのも時代だったなって思うわ
ものまねされるタレント(アーティストw)自体に個性が無くなったからね
同じネタばっかだし…いくら面白くても同じネタは2回が限界だわ3回目以降は笑えんし
あとネット動画で慣れたらスキップ出来ないリアルタイムTVはマジで無理な体になってしまった
ミラクルひかるの八代亜紀は面白かった
まだ現役バリバリのコロッケも栗田寛一も今の若手に実力で負けてるのに消えた理由も何もないよ
四天王と称えられてた時と今とではレベルが段違い
そもそもコロッケがブレイクした当初ですら、ちあきなおみとか美川憲一知らなかったんだが
ビジーフォーの全く似てない外タレのモノマネが本人登場で世間にバレ始めた辺りから
落ち始めた感じ
>>63
ファルセットで歌うだけだからな
充分儲けたろうし、世代交代は仕方ない
いつまでも昭和の有名人の物真似されても
ものまね三大四天王って言ったら誰だと思うwwww
関東沈没?
コサキンと天海のマネモノがいちばん好き
例えばだ、キンプリとスノーマンを真似たとして違いが出るかw
コロッケはTVだけじゃダメと
早くから気づいてた方だろ
そもそもオリジナルがわからないから笑いようがない
コロッケはロボコップ五木で完成を極めたからな
ちあきなおみって誰だよってこと
ピンクの電話ってきぐるみ着て童謡歌ってるだけでモノマネじゃなくね?
楽しめたのはネットが普及してない昭和時代だけだよね
そもそも物真似の何が面白いのか昔から全く理解できない
四天王の中でも、
ビジーフォーだけはずっと違和感しか抱かない。
ってか何なのか解らんw
まぁ…ジジババからしたら笑点のピンク枠みたいなの?
大して似てないのをお笑いで誤魔化していた感じ
純粋にモノマネで凄いなと思ったのは
登場時の松村とコージー富田だけだな
他はまあ余興というかショーパブ乗りだから
コロッケのやり方は誇張だしやりたい人物のリストが古いから時代に合わないけど
体の使い方と顔面モーフィング系はやっぱり上手い
ロボットの動きのトレンド変遷を喋りながら見せてたのはかなり良かった
クリカンがルパン声優やり始めたのでルパン見るのやめた
あの場末の未だにカラオケついてるバーみたいな感じに耐えられん
淡谷のり子がいないからね。
モノマネと言っても、笑わせる為の宴会芸みたいなのが日本のモノマネだから。
ノブ&フッキーとかもういらんわ
つまんねーし、真似される側の本人がかわいそう
60なんてもう何だっていつ消えてもおかしくない歳だろ
ものまねっていうのはあざ笑いだからな
もうそういうことをして笑うような世相じゃない
ミラクルひかるの目の付け所は凄いと思う
野口五郎とか岩崎宏美とか
もう本人の顔もわからん人が多いだろ
知らん人のモノマネされてもそりゃ興味ないわな