【疑問】サイゼリヤのアプリ、使いやすいとは何だったのか?

【疑問】サイゼリヤのアプリ、使いやすいとは何だったのか?

サイゼリヤのサムネイル
ァミリーレストラン草創期にチェーン展開を開始した企業である。正しい表記は「サイゼリヤ」で、アルファベットでの綴りも「SAIZERIYA」だが、「サイゼリア」と書かれてしまうことがある。 徹底したコストダウンを通じて低価格メニューを充実させ、近年苦戦が続く外食産業の中でも注目を集める。…
52キロバイト (6,764 語) – 2025年11月11日 (火) 00:10

(出典 Saizeriya Ristorante E Caffe (Liang Court) ~ rolling writes)
サイゼリヤの新しい注文アプリについて、実際の使い勝手や利便性が話題になっていますね。アプリの導入により注文がスムーズになる一方で、従来の紙メニューを好む利用者もいるようです。テクノロジーの進化が外食産業に与える影響を考えると、これは興味深い現象ですね。

1 ぐれ ★ :2025/11/24(月) 08:31:27.46 ID:K0V7IPAA9

※11/23(日) 19:41
ITmedia Mobile

 サイゼリヤが一部店舗で導入している注文アプリに対し、ネット上で賛否が入り交じった議論を度々目にする。低価格で多彩なメニューを展開する同社が、新たに投入したスマートフォンを利用した注文方式は、タブレット端末を備える他チェーンとは異なる方向性を示しており、利用者から注目を集めているようだ。

●サイゼリヤが選んだ「番号入力型」の注文方式

 一般的なスマホ注文や据え置きタブレット端末では、カテゴリーをたどって商品を選ぶUIが主流だ。しかしサイゼリヤが採用した方式は、印刷されたメニューに記載された商品番号をユーザーが直接入力するという、意外な設計になっている。利用者は席に置かれた札のQRコードを読み取ってページを開き、人数を選んだ後、メニューを見ながら番号を打ち込み、数量を入力して注文かごに追加するという流れだ。操作が直感的で、紙のメニュー表を前提にしているため、複数人で同時にメニューを確認できる点も利点になっている。

●導入理由は? なぜタブレット注文ではないのか?

 サイゼリヤはこの方式について、広報が「DX化により、お客さまにはより便利にご利用いただき、従業員はより働きやすくするために導入を進めております。また、タブレットを用いたセルフオーダーより投資対効果が高いと考えたためです」と説明している。高価なタブレットを店内に大量に設置するのではなく、利用者自身のスマートフォンを活用することで、設備投資を最小限に抑えつつオペレーション効率を上げる狙いがあるようだ。

●ネット上で飛び交っているさまざまな意見

 この注文アプリについては、ネット上にさまざまな意見が飛び交っている。

 否定的な意見としては「プログラミング初心者が作ったような品質に見える」「番号入力後の処理が重い」「タイムアウト時のエラー処理がなく不安になる」「追加注文時にレイアウトが崩れる」など、デザイン面や動作面の不具合を指摘する声がある。

続きは↓
サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/itmedia_mobile/trend/itmedia_mobile-20251123_024

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