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【ばかばか売れるとは思っていない】 撤退から再参入、韓国自動車メーカーは日本市場を攻略できるか
世界の自動車業界が脱炭素化に本格シフトする中、日本はEV(電気自動車)の普及率が1%強と低迷。かなり特殊なマーケットになっている。背景にはEVそのものに対する懐疑的な見方やインフラ整備の遅れがあり、かつてのスマホ市場のように“ガラパゴス化している。その敷居の高さは、とりわけ外国車にとって参入の障壁となるが、「ジャパンモビリティショー(JMS)2025」(9日まで、東京ビッグサイト)には韓国の自動車メーカー、ヒョンデとキアが初出展。日本攻略の“切り札”となる新車を用意していた。
【写真】モビリティショーでベールを脱いだヒョンデの新型「ネッソ」の全貌、実際の写真
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「ヒョンデは本気です! 日本のマーケットに対して本気で取り組みます」
10月29日に行われたプレスカンファレンスで、ヒョンデモビリティジャパンの七五三木敏幸社長が声を張り上げた。
目玉として披露した車は、水素電気自動車の新型「NEXO(ネッソ)」。
「ネッソはヒョンデが27年にわたり描いてきた水素ビジョンの道を象徴するモデルであり、世界で最も多く売れている量産型水素電気自動車です」と紹介。改良された水素燃料電池システムや高性能バッテリーにより、「わずか5分の充電で最大約826キロの航続距離を実現しました。走行中に排出するものは水のみ。まさに究極のクリーンモビリティーとして未来を体感できる1台です」とアピールした。
JMSには初参加となるヒョンデ。日本市場を巡っては、苦い歴史がある。2001年に参入したものの、販売台数が伸びず、乗用車市場から撤退した(商用EVバスの販売は継続)。2022年に約12年ぶりの復帰を果たし、現在は全国27か所の拠点、63か所のアフターサービス体制を整え、販路拡大を続けている。
強固な日本マーケットでどのような戦略を立てているのか。
担当者に話を聞くと、「前からJMSに出展はしたかったのですが、新型車だったり、最適なタイミングで出展をしたいという話がありました。今回、ネッソを発表できるタイミングでJMSの開催もあったので、ネッソを公開する初披露と初出展、ダブルで情報を出すのが一番効果的だと判断しました」と語った。
ネッソは、およそ7年ぶりのフルモデルチェンジとなる。実は旧型モデルも再参入時から販売していた。
「旧型も結構好評だったのですが、水素ステーションの問題などお客さまの声を反映しきれていない部分がありました。今回の新型には、充填時間や航続距離など全てをグレードアップして反映しています」
新型ネッソは今年1月にグローバル発表され、日本では来年上半期中の販売開始を予定している。価格は未定だが、旧型が720万円だったことから、それを上回る見込みだ。
再参入からこれまで、乗用車の販売台数は累計2500台ほど。初年度は「アイオニック5」1車種のみだったが、現在はEV4車種を展開している。
日本市場での勝算について尋ねると、担当者は冷静な見方を示した。
「FCV(燃料電池車)はもちろんいい車に仕上がっていますが、なかなかインフラやマーケットがまだまだ小さいので、これが急にたくさん売れるとは思っていません。まずは我々の技術、テクノロジーのアピールと、水素の充填インフラが少ないといった課題を超えられる人に選んでいただくという感じです」
ネッソは販売台数を追い求めるよりも、技術力をアピールする象徴的な1台という位置付けだ。水素ステーションは現在、全国に200か所程度しかなく、むしろ採算が取れずに閉鎖するステーションも出ている状況だという。
ー後略ー
全文はソースから
ENCOUNT 11/8(土) 16:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f8a2f5e1617c49609b75f6650b80234f2cd4e00







