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リメイク版『ドラクエ』が賛否両論…古すぎるゲームを復活させるのは、もはや難しいのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbbb87d3be93b3a402fb7097593b2644c52d7a99
■古すぎるゲームはリメイクも容易ではない
では、この高難易度化は悪い選択だったのか? 正直、これ以外はあまり手段がなかったように思う。
結局のところ、パーティーメンバーがひとりである以上はできることが少なすぎるのである。これはリメイクするにあたっての大きな足かせになっていたはずだ。
もちろん、対応策が思いつかないわけではない。たとえば思い切ってアクションRPGにするだとか、そこまでせずともバトル中に敵の攻撃を防ぐアクション要素を入れてもよかったかもしれない。あるいは、パーティーメンバーを増やしてしまう選択もある。
だが、そこまで手を入れるとリメイクの範疇を越えてしまう。なにより「ドラゴンクエスト」シリーズは保守的なRPGであることがアイデンティティでもあるわけで、そこまで大胆な手法は極めて難しいのではないか。
あまりにも古いゲームを現代に蘇らせ、しかも元の作品の要素を生かそうとすると限界が見えてしまう。結局のところ、それが今回の賛否両論の原因ではないのだろうか。








