あわせて読みたい
【自動車】マジか!?Σ(゚Д゚) スズキの 「アルト」が新型にモデルチェンジ!?
アルト(ALTO)は、スズキのハッチバック型軽自動車(日本国外仕様車においてはAセグメント)のブランド(商標)、および車名である。 初代はフロンテの商用車版姉妹車として1979年に発売され、軽ボンネットバンブームの火付け役となって大ヒットし、以後、ワゴンRの
107キロバイト (14,926 語) – 2021年12月10日 (金) 16:21
|
燃費も軽自動車では最高らしいし。
スズキは2021年12月10日、軽乗用車の新型「アルト」を同年12月22日に発売すると発表した。
■累計販売526万台の偉大なベーシックカー
スズキ・アルトは、使い勝手のよさや経済性の高さを追求したベーシックな軽乗用車として、1979年5月に誕生。8代、42年にわたり、国内で累計526万台が販売されてきた。
今回の新型は9代目のモデルにあたり、従来型より内外装を刷新。新しいパワーユニットの採用による最高で27.7km/リッター(WLTCモード)という低燃費や、広さを増した車内空間、装備の拡充、快適性の向上などがトピックとなっている。
ラインナップと価格は以下の通り。
・A:94万3800円(FF)/107万5800円(4WD)
・L:99万8800円(FF)/112万9700円(4WD)
・ハイブリッドS:109万7800円(FF)/122万8700円(4WD)
・ハイブリッドX:125万9500円(FF)/137万9400円(4WD)
月間販売の計画台数は6000台とされている。
■親しみやすく飽きのこないデザイン
デザインは内外装ともに「気軽」「安心」「愛着」という言葉をコンセプトとし、ベーシックなイメージによる親しみやすさを重視したという。
エクステリアは角のない2ボックスのスタイルと、丸みを帯びたスクエアな意匠のモチーフが特徴で、各部のパネルは立体感が得られるよう断面形状を工夫。小柄なクルマでも安心感が得られるデザインとされている。カラーバリエーションは4種類のホワイト2トーンルーフ仕様を含む全12種類で、新色として「ダスクブルーメタリック」「ソフトベージュメタリック」を設定。上級グレードには、LEDヘッドランプや14インチアルミホイールも装備される。
一方、インテリアは「毎日乗っても飽きのこないデザイン」を追求したものとなっており、抑揚のある面や線により、各部に厚みと立体感を付与。ネイビーカラーのトリムによって質感の高さと居心地のよさを表現したという。また、シートには「あらゆる世代で親しまれている」というデニム調の表皮を採用している。
この車内空間については、従来型より広さが増している点も特徴で、1525mm(従来比+50mm)の全高により室内高は45mm拡大。室内幅も25mm大きくなっており、前後席ともにヘッドクリアランスやショルダールームのゆとりが増しているという。さらに、前席についてはフロントドア開口部の高さを20mm拡大することで乗降性も改善。広さを増したフロントウィンドウによる良好な前方視界や、豊富な収納スペースも特徴として挙げられている。
■新世代エンジンとマイルドハイブリッドで燃費を追求
新型アルトでは、パワーユニットやプラットフォームもスズキのなかで最新のものにアップデートされている。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2021.12.10
https://www.webcg.net/articles/-/45566
>>1
あのさぁ…
>>1
いまだにガソリン車出すのかw
>>11
当たり前だろ
EVなんてゴミだから
>>1
ガソリン車のくせに100万円
アホかw
>>1
少しマシなフロントフェイスになったな。
(◜ω◝)
いちばん高いやつが初代の3倍か なん*げえ
うそつけ
ワークスは1年後?
>>6
MT設定が無いから出るかなあ
出ない可能性かなり高いと思って今年現行モデル買ったけど
半端な顔
そろそろナビいらんだろ。
USBから車速センサーの信号がとれるようにしてほしい。
>>8
ODB使えんの?
>>8
OBD2ではアカンのか
今こそ47万円で売れや
また誰も得しないクソみたいなデザインにしてきたなw
やっすいな
スズキはエンジンがボロくてなあ
>>13
はあ?
エンジンと言ったら二輪レースで鍛えているスズキかホンダだぞ?
>>28
どっちもボロいじゃねえか
>>35
だめだこりゃ
お前に何を言っても無駄
>>38
何も知らないくせに絡んでくんな
>>46
何を知ってるの?
>>59
スズキは冶金技術が甘くて特にカムシャフト周りがゴリゴリ削れる
本田は補機類電装系がボロすぎるのは常識だろ
やっちゃったなw
前モデルはデザイン良かったのに
>>15
大して変わってないだろ
ついにアルトも、おまいらが買えない値段になってしまったわけか・・(´・ω・`)
>>16
何言ってんだよ
俺のKカーは200万超えだぜ
ハイブリッドいらんやん
とうとうアルトからもMTが消えたか
アルトクロスまだ?
フロントバンパーのとこのデザインなに?
EVより熱効率いいだろ!
>>25
EVに熱効率求めてどうすんだ?
どこがフルモデルチェンジしてるのか
どうでもいいくらいサッパリ分からん
>>26
リアゲートが横から見てくの字からまっすぐになってるんじゃない?
>>26
先代 和田デザイナー快作 ソレの マイチェンwww
アルトワークスも生産終了したのか
公式から消えとる
オートサロンでアルトワークス発表かな
それよりマー坊作れよ
アルトやらあると?
自家用四輪は禁止で。
最近の軽高すぎぃ
おー
ギリ100万切ったか
ワークス乗りだけどあんまり変わってないな
マイナーチェンジレベルや
新型出す前に、ジムニーとかオーダー抱えてるの何とかしろや
>>40
専用ラインとかにしたらリスク盛り盛りだからしかたない
怒った顔なのにかわいい
今度はタイヤがチャリンコみたいに細くなってんだろどうせ。
いつかはアルト…
100万円で乗り出しがアルトの売りだったんだが、廉価グレーでもきつい価格設定だなw
何だか今回の新型は、可愛く成っちゃったな。
ひたすらダサイ
六桁で買えるからアルトじゃないのか
HYBRID X 2WD・CVT 710㎏
これは素敵だと思う
軽なんて最大二人乗りに特化したものでいいのに。
このダサいライトの形、スズキ社内ではカッコいいのかな
>>52
クルマ造りたくて 造ってないダケ 消化試合
アルトを人生最後の車に予定していたのに、何でMTが無いんだよ
初代アルト 1979年 47万円
↓
新型アルト 2021年 94万3800円
インフレっすなあ、でも40年以上で2倍だから頑張っているほうか
1980年代の軽自動車みたいなチープ感がなくなったな
Worksは
キャロルでもMTないんかねやっぱ
マイティボーイ復活希望
今のより格好良いよ
昔親が乗ってたミラに似てる
そのミラと今のダイハツブーン?かなんかに似てる
ひゃ、百万もする車が固定ヘッドレスト?!
中国では見向きもされませんよね
>>63
俺のレカロも固定だけど、文句ある?
旧型の顔が好きだわ
あれ?古くなった?
どうせまた
不適正な燃費検査 → バッシング → 検査し直し → 実はもっと燃費が良くなる
になりそう。 しかしMT車が無いのは寂しい。
アルトはワークスモデル以外認めない
ワークスはN-ONE RSみたいに専用の6MT積んで来そうだな。
ワークスで見た目どんだけ化けるかだけどちょっときつかな
マジで 先代の道具感←初代fiatパンダ もろオマージュ を、止めてシマッタねー ザンネン
軽とかどんな層が乗るんだよ?
周りで乗ってるヤツ見たことねーぞ
>>73
田舎へ行けば沢山いるし都心でも営業車でよく見かけるのに、どこ住んでるの?
ワークスも出すんかぁ?
新型ワークスはよ
アルトは車を最低限でいいから維持したい人にとってはありがたい車。
見た目も可愛いくなったし売れるといいな。
47万やったんちゃうんか
高すぎやろ
まるっきりダイハツを意識してて草
>>79
あー確かに。よりによってダメハツパクらなくて良いのにな
底辺貧乏人が買う車
>>80
底辺も買えない
最近軽自動車買ったが余りにもくだらん要らぬ物を付けすぎ
で、操作が複雑すぎてイヤになっちやう
4代目アルトラパンが出たら起こして
イタ車オシャレとか言ってる割にメーカーはそういうデザインのクルマを作らないよな
アレはなんでなん?
なぜわざわざ百均ぽい質感や雰囲気に寄せるのか意味がわからない
けしてコストの問題ではないのは間違いないのに
タンク20Lしかないゴミ車
高すぎる
年収200万の俺には無理
後部座席なんか使わないんだからシートとっぱらって最初から荷物室のバージョン出してくれよ
>>87
そんなXYVYXみたいなのがいいのか。
ラパンとあまり変わらないような気がする。
現行のチー牛メガネデザインの方が好きだな
新型はブサカワパグって感じで論外
女は新型のほうが好きそう
最小回転半径4.4mはちょっとしびれる
まんまリッターエンジンバージョン出せば良いのにな
そういうこともけしてしないのはなんでなんだろ
5MTなしか
何が2トーンかと思ったらルーフが白いのか
くだらね
事故ったら大破
そういやこの前のベストカーに
トヨタとダイハツとスズキで協力してMRスポーツカー出すって載ってたけど
関係者の皆さん本当ですか
微妙にキープコンセプトやねw