あわせて読みたい
【祝】日本ファルコムの『ザナドゥ』が40周年!
【祝】ザナドゥ 40周年
PC-8801版『ザナドゥ』40周年。『ドラゴンスレイヤー』の続編として登場した日本ファルコムのアクションRPG。
自由度の高さやシビアなリソース管理が魅力だった【今日は何の日?】
■ 減っていく食糧が冒険のカギになる!
1985年(昭和60年)10月27日は、PC-8801版『ザナドゥ』が日本ファルコムから発売された日。
発売から40周年を迎えました。
『ザナドゥ』は『ドラゴンスレイヤー』の続編として発売されたアクションRPG。
国産PCゲームで40万本のセールスを記録した人気作です。
PC-8801版以外にもX1版やPC-8801mkIISR版など多彩なPCで発売。1987年にはMSXやMSX2でも発売されました。
前作『ドラゴンスレイヤー』と『ザナドゥ』については、
ゲーム配信サイト“プロジェクトEGG”内のファルコムミュージアムで解説されています。
ゲーム内では明かされていない裏設定もあるのでチェック。
ゲームは魔王ガルシスに支配された国を救うため、冒険者が10階層に及ぶ地下迷宮を探索するというもの。
プレイヤーはボスであるグレルジャイアント、カルティケーヤ、クラーケンジャイアント、
シルバードラゴンと戦って4つのクラウンを入手したあと、
聖剣ドラゴンスレイヤーを探し出し、ガルシスとの決戦に挑みます。
地下迷宮に挑む前に王様からもらったお金を使って、7つの道場でパラメーターをアップさせることが可能。
腕力を上げる“武”の道場や知性を上げる“識”などの道場があり、プレイヤー好みのキャラクターを作ることができました。
プレイヤーは武器による攻撃と魔法による攻撃を行うことができ、
武器で倒すと戦士の経験値、魔法で倒すと魔法使いの経験値を入手できます。
この経験値を使って寺院でレベルアップさせることが可能です。
遠距離攻撃は安全に戦えて便利ですが、近距離攻撃で倒すと敵がレアな宝箱を落とすことがあるというメリットも。
<続く>
https://news.yahoo.co.jp/articles/440319e282d4f5ab6543a13450e70a4fbe2eda23










