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【独自】自動車整備士、志願者が過去最低 20年で51%減、不足深刻 …では、整備要員が「不足している」と回答した事業者は47.2%に達した。人手不足のため、車検や修理で受け入れる車両数を抑える事業者もある。 愛知県犬山… (出典:共同通信) |
自動車整備士が不足し、求人倍率が5倍を超えているという現状は、業界の未来に不安を抱かせます。自動車関連の技術が進化する中で、整備士の育成・確保が急務です。今後の採用戦略や職場環境の向上が求められています。安全を守るためにも、整備士の役割を再認識し、支援を行う必要があります。
1 蚤の市 ★ :2025/10/26(日) 17:43:28.05 ID:gFKyBh7T9
自動車整備・修理工の2024年度の職業別有効求人倍率(パートタイムを含む常用。臨時雇用・季節労働除く)が、前年度比0.10ポイント上昇の5.09倍に達し、全職種平均の1.14倍を大幅に上回ったことが26日、厚生労働省への取材で分かった。5倍を超えるのは、同省が確認できる20年度以降初めて。人手不足は深刻で自動車の安全に影響する懸念もある。
倍率は20年度の4.50倍から毎年上昇している。帝国データバンクによると、自動車整備事業者の24年度の休廃業や解散、倒産は計445件と過去最多だった。慢性的な人手不足が影響した。納期の遅延や受注台数の制限を余儀なくされる事例も目立つという。少子化や若者の車離れに加え、厳しい労働環境と低賃金が人手不足の要因との指摘がある。
フルタイムに限定した24年度の求人倍率は5.45倍とさらに高くなる。厚労省はパートタイムを含む倍率の5.09倍が一般的な数値としている。
NTP名古屋トヨペットは中途採用を強化しようと、社員が知人を紹介する「リファラル採用」に乗り出している。
2025年10月26日 16時25分共同通信
https://www.47news.jp/13350230.html






