あわせて読みたい
衝突試験データに異常 三菱・日産、軽3車種の生産停止
1: 蚤の市 ★ 2021/12/09(木) 22:58:04.68 ID:irnMsHp59三菱自動車と日産自動車が、衝突試験データに異常があったとして、軽自動車3車種の生産と販売を3日から停止していることが9日、明らかになった。両社は「安全性の問題はない」と説明しているが、原因は判明していない。生産・販売の停止は3日からで、再開のめどは立っていない。対象車種は、三菱自の「eKスペース」と「eKクロス スペース」、三菱自が日産にOEM(相手先ブランドによる生産)で供給している「ルークス」。異常があったのはシートベルトとエアバッグに関する試験データで、今月1日に日産側から三菱自に連絡があったという。国土交通省には既に届け出た。
(略)
時事通信 2021年12月09日22時29分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021120901278&g=eco三菱自動車(左)と日産自動車のロゴ(EPA時事)
ネットの声
62: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/09(木) 23:09:10.43 ID:UEs3nq9j0
>>1
停止かよ!
これは…
停止かよ!
これは…
300: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 00:14:23.13 ID:gS3aB3uI0
>>1
異常とは?
異常とは?
378: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 00:59:57.73 ID:00LTK8Rf0
>>1
三菱自動車のアレは、今更驚かんが
日産までもがこれとは、落ちたものよのぉ
とは言っても他社生産販売日産OEM車種の可能性も
391: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 01:03:39.92 ID:K94jBYU90
>>1
三菱さんは何年振り何回目?
三菱さんは何年振り何回目?
507: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 02:53:50.51 ID:EvSKqz1Y0
>>1
これは返品返金だな
代わりにスズキの軽をプレゼント
これは返品返金だな
代わりにスズキの軽をプレゼント
592: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 06:53:25.23 ID:aGNdbzS80
>>1
三菱は自動車も船舶も鉄道車両も航空機もまともに作れないのな
三菱は自動車も船舶も鉄道車両も航空機もまともに作れないのな
657: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 09:46:56.55 ID:7d35t+zu0
>>1
「半導体不足のため」ってウソついてりゃバレなかったのに(笑)
「半導体不足のため」ってウソついてりゃバレなかったのに(笑)
684: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 10:27:37.45 ID:UL5WphJW0
>>1
三菱‥好きなんだけどなぁ
日産も三菱も上層部が公務員体質なんだよな
三菱‥好きなんだけどなぁ
日産も三菱も上層部が公務員体質なんだよな
理系の技術集団だけ別枠にして欲しい。
8: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/09(木) 22:59:24.51 ID:3jgmn3390
このコンビ安定感w
10: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/09(木) 22:59:49.18 ID:G4zY2Z7T0
しかし本当に懲りないなこいつらは
12: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/09(木) 23:00:02.12 ID:lf4YlJUq0
軽が輸出できん。
13: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/09(木) 23:00:05.67 ID:Xlab5k9Q0
データに異常???
709: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:13:03.99 ID:aYY2UuLr0
日産も三菱もリコール案件ではないと報告してる時点でお前らが期待してるような欠陥や隠蔽ではないだろ。
おそらくプロパイロット(三菱名マイパイロット)あたりじゃね?
おそらくプロパイロット(三菱名マイパイロット)あたりじゃね?
714: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:16:40.71 ID:G2Uc12kW0
>>709
ニュースではエアバッグとシートベルトと言ってるけど?
実際の事故で動作しなかった案件でもあったんじゃないの?
ニュースではエアバッグとシートベルトと言ってるけど?
実際の事故で動作しなかった案件でもあったんじゃないの?
727: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:24:32.67 ID:dpOa2jZg0
>>714
エアバッグとシートベルトならリコール案件なのだが
それにeKシリーズとデイズ、ルークスはそのあたり共通部品なのでは?
エアバッグとシートベルトならリコール案件なのだが
それにeKシリーズとデイズ、ルークスはそのあたり共通部品なのでは?
716: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:17:09.96 ID:GCRDwhr/0
同じ車なのにeKスペースがアウトでデイズがセーフなのか?
717: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:18:40.32 ID:1t5cN75l0
>>716
ルークスはアウト
ルークスはアウト
718: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:19:08.53 ID:h8APU3kp0
>>716
デイズとかekには問題なし。
ekスペース、ルークスのいわゆる
スーパーハイトワゴンがダメっぽい。
デイズとかekには問題なし。
ekスペース、ルークスのいわゆる
スーパーハイトワゴンがダメっぽい。
720: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:19:57.00 ID:6yriOWmN0
>>716
スーパーハイト系がアウトでハイト系はセーフってことなのかな
スーパーハイト系がアウトでハイト系はセーフってことなのかな
755: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:42:40.90 ID:YW/DQa8e0
>>716
ルークス、ekスペース、ekスペースクロスらしい
ekスペースとクロスは別車種扱いなのか
ルークス、ekスペース、ekスペースクロスらしい
ekスペースとクロスは別車種扱いなのか
726: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:23:29.41 ID:p4G+ZIzV0
三菱だと自前の衝突検証設備なんて持ってねーだろ?金がないから
となるとJARIに委託してやるか、JARIに設備借りてやるんだろうけど
そういう外部もはいるタイミングで偽装って出来るものなんかな?
となるとJARIに委託してやるか、JARIに設備借りてやるんだろうけど
そういう外部もはいるタイミングで偽装って出来るものなんかな?
728: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:24:56.54 ID:h8APU3kp0
日産自動車と三菱自動車の一部の軽自動車で、
エアバッグやシートベルトが
日産の実施した安全試験で基準値を満たさず、
両社が調査していることが9日、分かった。
対象は日産の軽ワゴン「ルークス」と、
三菱自の「eKスペース」「eKクロススペース」。
試験装置が原因の可能性もあるとして、
両社は確認を進めている。(共同通信)
エアバッグやシートベルトが
日産の実施した安全試験で基準値を満たさず、
両社が調査していることが9日、分かった。
対象は日産の軽ワゴン「ルークス」と、
三菱自の「eKスペース」「eKクロススペース」。
試験装置が原因の可能性もあるとして、
両社は確認を進めている。(共同通信)
勝手な憶測で叩くのはやめとけ
732: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:29:48.82 ID:Amzg798p0
>>728
日産の試験装置がイカれてたとしたら壮大な笑い話になるんとちゃうかこれ・・・・
日産の試験装置がイカれてたとしたら壮大な笑い話になるんとちゃうかこれ・・・・
740: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:34:57.81 ID:h8APU3kp0
>>732
開発が日産だとして、生産ライン(水島)で
作られるものの最終の安全試験を
三菱の試験場でなく、わざわざ日産の試験場
に持っていく?
開発が日産だとして、生産ライン(水島)で
作られるものの最終の安全試験を
三菱の試験場でなく、わざわざ日産の試験場
に持っていく?
744: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:37:21.30 ID:Amzg798p0
>>740
ソースにしろ製造ライン上の試験装置とは誰も書いてないだろ
生産担当三菱工場と別の日産の試験施設で発覚とちゃう?日産で気がついた言ってるし
ソースにしろ製造ライン上の試験装置とは誰も書いてないだろ
生産担当三菱工場と別の日産の試験施設で発覚とちゃう?日産で気がついた言ってるし
733: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:30:42.73 ID:yR6iSTFB0
>>728
そうとう異常な数値が出たんだろうな
試験装置を疑うくらいだし
そうとう異常な数値が出たんだろうな
試験装置を疑うくらいだし
736: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:32:08.42 ID:yR6iSTFB0
実際、ルークス乗ってるけど
確かめようがないからな
YouTuberなら
ぶつけてみた
なんてことできそうだが
確かめようがないからな
YouTuberなら
ぶつけてみた
なんてことできそうだが
747: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:39:41.38 ID:6g9NtV3l0
データに異常?
不正と言え不正と
753: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:42:24.35 ID:cvDMkwOH0
>>747
じゃないって
検査不合格だっての
条件反射するな
もし不正があったとしたら検査じゃなく設計だろ
じゃないって
検査不合格だっての
条件反射するな
もし不正があったとしたら検査じゃなく設計だろ
766: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:57:15.84 ID:MVtAeRIq0
>>753
設計に問題だと逆に深刻なんだよなぁ。
設計に問題だと逆に深刻なんだよなぁ。
769: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 12:00:17.57 ID:cvDMkwOH0
>>766
そうだろうな
検査不正は車を信用できないから再検査合格しない限り運用出来ないってレベルだろうけど、
設計問題による検査不合格ならもはや回収しか無いかもだしなぁ
そうだろうな
検査不正は車を信用できないから再検査合格しない限り運用出来ないってレベルだろうけど、
設計問題による検査不合格ならもはや回収しか無いかもだしなぁ
748: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:40:11.82 ID:W1jSP4480
三菱のことだからどういう言い訳をしたら問題ないと言い切れるかの言い訳探しに必死なんだろうな
ほんとは問題あるけど
ほんとは問題あるけど
750: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:40:50.23 ID:hN5OFYnp0
安全規格があるならそれに厳正に適合させるべきだけど
安全を声高に言うなら登録車に乗るべきだよ
ググればアルトが挟まれてペチャンコとかざらだし
事故したら軽はそういうなるリスクはあると覚悟すべき
安全を声高に言うなら登録車に乗るべきだよ
ググればアルトが挟まれてペチャンコとかざらだし
事故したら軽はそういうなるリスクはあると覚悟すべき
757: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 11:46:28.66 ID:X7fRcUzX0
まだ良くわからない時点で生産止めて発表したのは逆にえらいと思うわ。トヨタだったら後出しでリコールにして終わりだろ。
771: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 12:02:18.83 ID:ezFhDOn90
https://dodddon.com/2019/06/13/post-1107/
安全言うなら軽は乗れない
悪口ではない物理的に弱い
もともと低所得層でも車を持てるようにした妥協の産物、軽規格がここまで
拡張発展したわけで一度リセットする時が来たんじゃないかねえ
安全言うなら軽は乗れない
悪口ではない物理的に弱い
もともと低所得層でも車を持てるようにした妥協の産物、軽規格がここまで
拡張発展したわけで一度リセットする時が来たんじゃないかねえ
776: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 12:11:54.54 ID:cvDMkwOH0
>>771
規格を見直しも大事だし現行車両含めて軽自動車は高速道路通行不可にすればいいと思う
規格を見直しも大事だし現行車両含めて軽自動車は高速道路通行不可にすればいいと思う
784: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 12:18:05.67 ID:casLIbSW0
日産三菱だけじゃなく天下り団体
こんな車をファイブスター認定した
独立行政法人 自動車事故対策機構 こいつら自体の信頼性も疑われる事態
785: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 12:19:29.30 ID:Jd80ufBo0
強度を検査通過ギリギリまで下げて設計したもんで材料の質がちょっと落ちたせいで試験通過できなくなったというオチとみた
792: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/10(金) 12:23:49.45 ID:hQHSFgDE0
昔の三菱車は丈夫だったけど今は怪しいの?
コスト削りまくりだからだろ
コスト削りまくりだからだろ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1639058284/