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便利で迅速なサービスを提供するセブンイレブンには、常に新しい挑戦が求められています。ヒト型ロボットの導入は、その最前線に位置する試みといえるでしょう。消費者側にとっても、待ち時間の短縮や商品購入のスムーズさが向上することが期待されます。今後の進展に目が離せません!
1 ぐれ ★ :2025/10/01(水) 20:23:16.78 ID:F1plKbmm9
※10/1(水) 13:59
ITmedia ビジネスオンライン
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セブン‐イレブン・ジャパンは9月30日、生成AIを活用した小売業向けのヒューマノイドロボット「Astra」の開発・検証を始めると発表した。ロボット開発を手掛けるテレイグジスタンス(東京都大田区)とパートナーシップを締結し、2029年をめどに店舗導入を目指す。
視覚情報・言語理解・行動を統合的に処理する「ロボット基盤モデル」(VLAモデル)を実装し、店舗業務のうち自動化が可能な領域を検証する。特にレジカウンター内での作業の自動化を目指す。
テレイグジスタンスはこれまで、コンビニで飲料を陳列するロボット「Ghost」などを通じて、遠隔操作のデータを収集してきた。そのノウハウとセブンの店舗業務データを組み合わせ、ロボットの開発に活用する。AIとハードウェアを統合的に開発することで、他社に先駆けて実用化を狙う方針だ。
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セブン、レジカウンターに「ヒト型ロボット導入」目指す 2029年をめどに https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/itmedia_business/trend/itmedia_business-20251001_088