あわせて読みたい
【グローバルアイ】「クソ国家」と「無法国家」を相手にする方法=韓国
1: 朝一から閉店までφ ★ 2025/10/01(水) 05:46:53.84 ID:XqZSqbTf
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2025.09.30 16:04
「政府が企業の株式を恐喝し、覆面をした政府要員が外国人労働者を鎖で縛り、ぞっとする環境の中に監禁する国」。
2008年にノーベル経済学賞を受賞したポール・クルーグマン・ニューヨーク市立大教授が描写した米国だ。彼はこのような米国を「クソのような国家(shithole nation)」であり「無法国家(lawless nation)」と規定した。
クルーグマン教授は世界から投資を誘致して成功を収めた米国がこのようになった背景に法治の崩壊を挙げた。正当な契約を尊重するという根本的な信頼が崩れたということだ。
クルーグマン教授は「トランプ大統領と追従者は米国の世界的優位を体系的に弱めるキャンペーンに没頭している」とまで評価した。
地政学の大家、米外交政策研究所(FPRI)のロバート・カプラン教授は中央日報のインタビューで「極端な政治が制度的民主主義システムを崩壊させ、これは米国の没落につながるだろう」と警告した。
実際、権力を掌握したトランプ大統領にとって民主党はすでに「急進左派狂人」だ。狂人は対話と妥協をする対象でない除去の対象だ。